ニュース

ルノー・日産、米シリコンバレーに研究拠点を新設

自動運転車両やインターネットとつながる車両の研究を実施

日産総合研究所シリコンバレーオフィス
2013年2月18日(現地時間)発表

 ルノー・日産アライアンスは2月18日(現地時間)、米国カリフォルニア州シリコンバレーに、海外研究拠点「日産総合研究所シリコンバレーオフィス」を開設したと発表した。

 世界の先端企業や大学の研究機関が集まるシリコンバレーに研究拠点を新設し、将来の快適なモビリティ社会の実現に向けた研究を加速させることが狙い。

 具体的な研究内容としては、自動運転車両の研究とともに「インフラやインターネットなどの外部環境とつながる車両の研究」「自動運転車両やつながる車両で実現するモビリティ体験を、より快適なものにするためのインターフェイス技術の研究」を挙げている。

日産総合研究所シリコンバレーオフィスの開設にあたり、同社の研究・開発担当副社長である山下光彦氏は、「日産自動車は研究開発機能をグローバルに展開しています。今回、シリコンバレーにリサーチセンターを開設することで、最先端のICT(Information and Communication Technology)技術を中心に、モビリティの新しい価値を創造していきます」と述べている。

(編集部:小林 隆)