ニュース

東洋ゴム工業、イタリア セリエA「ACミラン」とのプレミアムスポンサー契約に合意

2015-2016シーズン(2016年6月)まで。日本企業でACミランとプレミアムスポンサー契約を結ぶのは初

2014年4月11日発表

 東洋ゴム工業は4月11日、イタリア セリエA「ACミラン」とのプレミアムスポンサー契約に合意したと発表した。契約は2015-2016シーズン(2016年6月)まで。ACミランとプレミアムスポンサー契約を結ぶのは日本企業として初という。

 ACミランは、世界的なビッグクラブとして知られるイタリアのクラブチーム。サッカー日本代表MFの本田圭佑選手が1月に移籍したことで、日本でも一層知名度が高まっている。

 同社がACミランのプレミアムスポンサーになった理由は、「driven to perform(最高のパフォーマンスを追求する)」との企業理念と、常にミラニスタ(ACミランファン)の厳しい目にさらされながら、最高のパフォーマンスを追求している同チームの姿勢が合致したため。ACミランをスポンサードすることで、同社製品の潜在的なプレミアム・イメージをより明確に引き出すという意図とともに、「電撃移籍した本田選手は歴史あるACミランでも初めてのアジア国籍かつ日本人選手。一流のステージに自ら身を投じて奮闘する姿には、ACミランそのものと同様、当社のめざすものにまさしくオーバーラップする。日本企業初のプレミアムスポンサーとなってACミランをサポートできることは、厳しい世界で戦う本田選手を間接的に応援することにもなり、二重の意味で喜ばしい。この機会を通じて、当社もグローバルに挑戦する姿勢を高めたい」と語られている。

 以下はACミラン、東洋ゴム工業首脳のコメント。

ACミラン 副社長兼CEOバーバラ・ベルルスコーニ氏
我々はクラブのプレミアムパートナーとしてTOYO TIRESを迎えることを大変喜んでいる。両者には、“高いパフォーマンス”と“秀逸性”を追求するという共通の価値観が存在する。また、今回のパートナーシップの成立は、クラブとしてのグローバルリーチを証左するものであり、TOYO TIRESのようなグローバルブランドと新たな関係を持てることを誇りに思う。このパートナーシップを通じて、さらにアジアの多くのファンと強固な関係性を築き上げていけることを期待している。

東洋ゴム工業 信木明代表取締役社長
企業は熾烈なグローバル競争の中で顧客の支持を獲得していかねばならない。いい加減なパフォーマンスは許されないミラニスタの厳しい眼に育てられ、愛されているACミランに、当社もタイヤ業界のグローバルプレーヤーの一角として自らを重ね合わせ、多くを学びとっていきたい。TOYO TIRESが世界にコミットしている企業姿勢は、ブランドステートメントで表明している“driven to perform(最高のパフォーマンスを追求する)”にある。このスピリットに合致するACミランをサポートできる好機を得たことは最上の誇りであり、世界中のファンの一員として心を共有し、その架け橋となって支えていく。

(編集部:小林 隆)