ニュース
SUPER GT第4戦富士は、ヨコハマタイヤを装着する24号車 D'station ADVAN GT-Rが優勝
ヨコハマは2010年以来のGT500勝利。GT300は55号車 ARTA CR-Z GTが優勝
(2015/8/10 01:00)
- 2015年8月9日 決勝開催
SUPER GT第4戦 富士300kmレースは、8月9日に決勝レースが富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で行われ、GT500は予選6位からスタートした24号車 D'station ADVAN GT-R(佐々木大樹/ミハエル・クルム組)が終盤大逆転で優勝を飾った。同車を走らせるコンドーレーシング、およびタイヤを供給しているヨコハマタイヤ(横浜ゴム)が優勝するのは2010年以来で、佐々木選手はSUPER GT初優勝となる。
注目の選手権争いは、スタートでほぼ最後尾まで下がった12号車 カルソニック IMPUL GT-R(安田裕信/J.P.デ・オリベイラ組)が追い上げて3位に入り、前戦までの2位から繰り上がってポイントリーダーとなった。
GT300はポールポジションからスタートした55号車 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志組)が、ピットイン時を除いて一度もトップを譲らず、危なげないレースでそのままゴールした。選手権争いはレースで6位に入った10号車 GAINER TANAX GT-R(アンドレ・クート/千代勝正組)がポイントリーダーの座を維持した。
予選は38号車ZENT CERUMO RC Fがポール
シーズンも折り返しとなる第4戦を迎え、これまでの3戦で上位の車両が大きなウェイトハンデを積んでのレースとなったため、チャンピオン争いをしている上位車両はこのウェイトハンデにどのように向き合うかが課題となるレースとなった。
GT500ではポイントの倍のウェイトハンデが課されるが、50kgを超えると50kg分を燃料リストリクター(燃料の噴射量を絞ってエンジンのパワーを制限する装置)の絞りをきつくするハンデに置きかえることが可能で、今回は上位3台(37号車、12号車、1号車)がそれに置きかえてレースに臨むことになった。これによりストレートでのスピードはでないが、コーナーではそれなりのスピードで旋回できるため、この特性をどう活かすかがポイント上位の車両にとっての課題となった。
そうした中で予選の上位は、ポールが38号車 ZENT CERUMO RC F(立川祐路/石浦宏明組)、2位が8号車 ARTA NSX CONCEPT-GT(松浦孝亮/野尻智紀組)、3位が36号車 PETRONAS TOM'S RC F(伊藤 大輔/ジェームス・ロシター組)と、第3戦までにポイントをあまり取っていない(=ウェイトハンデが比較的軽い)各車が占め、ウェイトハンデがきついポイントランキング上位の車両は下位に沈む結果となった。
レースの序盤は比較的静かなスタートで、大きな混乱もなく始まった。ポールからスタートした38号車 ZENT CERUMO RC Fが順調にトップを快走し、2位に5秒程度の差をつけて順調にレースを支配した。2位以下も、2位からスタートした8号車 ARTA NSX CONCEPT-GTと3位からスタートした36号車 PETRONAS TOM'S RC Fが順位を入れ替えた程度の変更で、特に大きな動きはなかったが、1周目に8位からスタートした12号車がほぼ最後尾まで落ちるなどの混乱はあったが、静かにレースが展開していった。
徐々に動きがでてきたのは、各車がピットインを始めた25周前後から。最初に脱落したのは、36号車 ZENT CERUMO RC Fを再び抜き返して2位になっていた8号車 ARTA NSX CONCEPT-GTで、ピットイン時に他車よりピットストップに大きく時間がかかり、ピットイン後には8位まで後退することに。さらに8号車の不運は続き、左のリアタイヤがパンクして8号車は今回唯一のリタイアになってしまった。今回トップを争えるだけのパフォーマンスを示していただけに、8号車にとっては厳しい結果になってしまった。
他車より2秒近く速いラップタイムを叩き出したヨコハマタイヤと24号車が大逆転で優勝
全車ピットストップが終わってみると、引き続き38号車 ZENT CERUMO RC Fがトップに立っていたものの、2位にはスタートで順位を下げていたが第1スティントで着々と追い上げていた1号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)が、ピット作業を素早く終えて一気にジャンプアップ。その後、一時は10秒近くあった差を徐々に詰め、レースが残り20周となったところでテールツーノーズとなり、1号車が38号車を追いかけ回すという展開になった。が、燃料リストリクターによる制限を受けている1号車はストレートでのスピードに伸びがなく、コーナーで38号車に迫るものの、抜くまでには至らずという展開がずっと続くことになった。
そうした膠着した状態の中、ゴールまで残り10周という段階で、4位にいた24号車 D'station ADVAN GT-Rが、3位の36号車 PETRONAS TOM'S RC Fをオーバーテイク、その後あれよあれよという間に上位2車(38号車、1号車)に追いつくことになる。そして残り5周、GT300の車両がバーストしたタイヤの破片が飛び散るストレートで、24号車は1号車 MOTUL AUTECH GT-R、38号車 ZENT CERUMO RC Fをオーバーテイクし、トップに立つ。その後、38号車、1号車の2台よりも2秒近く速いラップタイムを刻み、そのまま優勝した。
D'station ADVAN GT-Rを走らせるコンドーレーシング、タイヤを供給するヨコハマタイヤにとっても、GT500で優勝は2010以来となる嬉しい優勝になった。ドライバーのミハエル・クルム選手にとっては2004年以来、佐々木大樹選手は初優勝となる。
その24号車の歓喜のゴールの後ろでは、最終ラップまで激しい争いが続いた。38号車、1号車が争う中でラップタイムを落とす中、タイヤマネージメントに成功した12号車 カルソニック IMPUL GT-Rが最終ラップで1号車に追いつき、最終ラップのダンロップコーナーで見事オーバーテイクし3位でゴールした。それまでランキングトップだった37号車 KeePer TOM'S RC F(A.カルダレッリ/平川亮組)がポイント圏外に終わったこともあり、12号車はシリーズランキングでトップに立つことになった。GT-R勢は燃料リストリクターの制限になったポイント上位2台が3位、4位に入るなど、燃料リストリクターの制限に適合が進んでいることを伺わせる結果になったとも言える。
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | 周回数 | トータルタイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 24 | D'station ADVAN GT-R | 佐々木 大樹/ミハエル・クルム | 66 | 1:44'07.199 |
2 | 38 | ZENT CERUMO RC F | 立川 祐/路石浦 宏明 | 66 | 1:44'11.903 |
3 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田 裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 66 | 1:44'12.964 |
4 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田 次生/ロニー・クインタレッリ | 66 | 1:44'14.194 |
5 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本 尚貴/伊沢 拓也 | 66 | 1:44'19.816 |
6 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 小暮 卓史/オリバー・ターベイ | 66 | 1:44'27.980 |
7 | 36 | PETRONAS TOM'S RC F | 伊藤 大輔/ジェームス・ロシター | 66 | 1:44'29.690 |
8 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越 広大/武藤 英紀 | 66 | 1:44'36.003 |
9 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 平手 晃平/ヘイキ・コバライネン | 66 | 1:44'37.932 |
10 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 脇阪 寿一/関口 雄飛 | 66 | 1:44'48.845 |
11 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋 大祐/ベルトラン・バゲット | 66 | 1:44'56.172 |
12 | 37 | KeePer TOM'S RC F | アンドレア・カルダレッリ/平川 亮 | 66 | 1:45'10.744 |
13 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F | 大嶋 和也/国本 雄資 | 65 | 1:44'43.205 |
14 | 46 | S Road MOLA GT-R | 本山 哲/柳田 真孝 | 65 | 1:44'52.798 |
R | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦 孝亮/野尻 智紀 | 43 | 1:08'25.289 |
GT300は、ポールからスタートした55号車 ARTA CR-Z GTが無風のレースを独走優勝
非常にドラマチックな展開になったGT500に対して、GT300のレースは非常に淡々としたレースになった。ポールポジションを獲得したのは、55号車 ARTA CR-Z(高木真一/小林崇志組)で、ポールショットを決めると、レースではピット作業時のタイミングの違いによる入れ替わりを除けば、ずっとトップを快走し、最終的に2位以下に大差をつけた独走した。55号車はハイブリッドシステムを採用しているものの、ストレートがあまり速くないため、スタート時にストレートで抜かれることを防ぐため、20kgあるクールスーツ(ドライバーを冷やすシステム、真夏のレースで必須とされている)を取り外していたことがレース後に明らかにされた。重量を減らせばそれだけストレートで速くなるための苦肉の策だが、それが成功してスタートでリードを奪って以来一度も順位を譲らずに優勝した。
2位に入ったのは、こちらも予選2位からスタートした65号車 LEON SLS(黒澤治樹/蒲生尚弥組)。3位は11号車 GAINER TANAX SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)となった。
なお、前戦までのポイントリーダーだった3号車 B-MAX NDDP GT-R(星野一樹/高星明誠組)がリタイア、ノーポイントに終わったため、前半でのGT500車両の接触、スピンによる後退からしぶとく追い上げて6位に入った10号車 GAINER TANAX GT-R(アンドレ・クート/千代勝正組)がポイントリーダーになった。
順位 | カーナンバー | 車両 | ドライバー | 周回数 | トータルタイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 55 | ARTA CR-Z GT | 高木 真一/小林 崇志 | 61 | 1:45'05.719 |
2 | 65 | LEON SLS | 黒澤 治樹/蒲生 尚弥 | 61 | 1:45'15.029 |
3 | 11 | GAINER TANAX SLS | 平中 克幸/ビヨン・ビルドハイム | 61 | 1:45'19.112 |
4 | 51 | JMS LMcorsa Z4 | 新田 守男/脇阪 薫一 | 61 | 1:45'19.540 |
5 | 25 | VivaC 86 MC | 土屋 武士/松井 孝允 | 61 | 1:45'24.219 |
6 | 10 | GAINER TANAX GT-R | アンドレ・クート/千代 勝正 | 61 | 1:45'33.459 |
7 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸 学/佐藤 公哉 | 60 | 1:44'16.763 |
8 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口 卓人/山内 英輝 | 60 | 1:44'27.411 |
9 | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨 宏紀/中山 雄一 | 60 | 1:44'38.998 |
10 | 22 | グリーンテック SLS AMG GT3 | 和田 久/城内 政樹 | 60 | 1:44'41.651 |
11 | 87 | クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3 | 青木 孝行/山西 康司 | 59 | 1:44'08.559 |
12 | 77 | ケーズフロンティア Direction 458 | 峰尾 恭輔/飯田 太陽 | 59 | 1:44'11.992 |
13 | 111 | Rn-SPORTS GAINER SLS | 植田 正幸/鶴田 和弥 | 59 | 1:44'40.750 |
14 | 48 | DIJON Racing GT-R | 高森 博士/田中 勝輝 | 59 | 1:44'42.667 |
15 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 飯田 章/吉本 大樹 | 59 | 1:44'52.758 |
16 | 9 | PACIFIC マクラーレン with μ's | 白坂 卓也/阪口 良平 | 59 | 1:44'55.054 |
17 | 30 | NetMove GT-R | 小泉 洋史/岩崎 祐貴 | 59 | 1:44'58.065 |
18 | 0 | グッドスマイル 初音ミク SLS | 谷口 信輝/片岡 龍也 | 59 | 1:45'20.021 |
19 | 47 | DIJON Racing GT-R | 湯澤 翔平/柴田 優作 | 56 | 1:45'34.174 |
20 | 21 | Audi R8 LMS ultra | リチャード・ライアン/藤井 誠暢 | 55 | 1:45'36.240 |
21 | 360 | RUNUP Group&DOES GT-R | 吉田 広樹/田中 篤 | 54 | 1:45'38.808 |
22 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋 一穂/加藤 寛規 | 53 | 1:32'19.623 |
R | 33 | Excellence Porsche | アレキサンドレ・インペラトーリ/山下 健太 | 41 | 1:12'00.338 |
R | 18 | UPGARAGE BANDOH 86 | 中山 友貴/井出 有治 | 41 | 1:15'21.650 |
R | 7 | Studie BMW Z4 | ヨルグ・ミューラー/荒 聖治 | 37 | 1:06'43.354 |
R | 50 | SKT EXE SLS | 加納 政樹/ナニン・インドラ・パユーング | 29 | 1:44'51.213 |
R | 5 | マッハ車検 with いらこん 86c-west | 玉中 哲二/密山 祥吾 | 9 | 16'15.034 |
R | 86 | Racing Tech Audi R8 | クリスチャン・マメロウ/細川 慎弥 | 7 | 44'41.342 |
R | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野 一樹/高星 明誠 | 1 | 3'45.036 |