ニュース

バンダイナムコ、“ドリスピ”דデレステ”コラボ記念の実車コラボカーを披露

ゲストに大橋彩香さん、福原綾香さんが登場

2016年2月27日 実施

“ドリスピ”דデレステ”コラボ記念 実車コラボカーを披露

 バンダイナムコエンターテインメントは2月27日、「“ドリスピ”דデレステ”コラボ記念 実車コラボカー誕生!! マスコミ発表会」を開催。ゲストに声優の大橋彩香さん(島村卯月役)、福原綾香さん(渋谷凛役)が登場して、ゲームの登場キャラクターが描かれた実車コラボカーを披露した。

発表会場で実車コラボカーをアンベール

 会場で披露された実車コラボカーは、期間限定(予定期間:2月23日15時〜3月8日13時59分)で実施されるドリフトレースゲームの“ドリスピ”「ドリフトスピリッツ」とアイドルリズムゲーム“デレステ”「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」のコラボレーションを記念したもの。“ドリスピ”は、画面をタッチして迫力のあるドリフトが体験できるドリフトレースゲームで、“デレステ”は、50人以上のアイドルが登場して、自分だけのユニットを編成して「LIVE」が楽しめるアイドルリズムゲーム。

 コラボレーションでは、ドリスピのゲーム内に「CUTE LANCER Evolution X 島村卯月SP」「COOL S2000 渋谷凛SP」「PASSION CIVIC 本田未央SP」の3台のコラボカーが登場。また、イベント期間内にゲームにログインすることで、島村卯月、渋谷凛、本田未央、双葉杏、諸星きらりの5人のキャラクターがデザインされた「CR-Z デレステSP ★4」が獲得できるというもの。

ドリフトレースゲームの“ドリスピ”「ドリフトスピリッツ」
アイドルリズムゲーム“デレステ”「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」
CUTE LANCER Evolution X 島村卯月SP
COOL S2000 渋谷凛SP
PASSION CIVIC 本田未央SP
CR-Z デレステSP ★4

 会場では、アプリ内に登場する「CR-Z デレステSP ★4」を元に製作した実車コラボカーが披露されると、大橋さんは「めっちゃくちゃ輝いてますね、ツルツルぴかぴかで!乗りたいなと思いました。このクルマに乗って今にも走り出したい!」、福原さんは「すごくきれいに(フィルムを)貼っていただき、ステージのキラキラ感とかアイドルのかわいさをクルマに乗せていただいて、とても愛を感じる」などと感想を語り、それぞれのサインをコラボカーのボディに書き込んだ。

島村卯月役の大橋彩香さん
渋谷凛役の福原綾香さん

 イベントの中で、大橋さんは「私はドライブのゲームが苦手で、クルマを運転するとすぐに車線をはみ出してどこかに行ってしまうことが多かったのですが、このドリフトスピリッツはタッチするだけでどこかに行くことなくきれいにドリフトするということで、たくさんの方に楽しんでいただけるゲームだなと思います。ぜひこの機会にドリフトスピリッツとデレステの両方を楽しんでいただいて、アイドルとクルマの新しいコラボを楽しんでいただきたい」とそれぞれのゲームをアピール。

 福原さんも「今回はとても意外なコラボということで、普段ドリスピで遊んでいる方もぜひデレステのかわいい女の子逹をちょっと見て遊びつつ、今度デレステを遊んでみようかなとなっていただいて、デレステが好きな人はドリスピを遊んでいただいて、“なんだ楽しいじゃないか”と、新しい発見と面白さを楽しんでいただきたい」とコメントした。

写真左からドリフトスピリッツ プロデューサーの泉智久氏、アイドルマスター 総合プロデューサーの坂上陽三氏

 アイドルマスター 総合プロデューサーの坂上陽三氏は「アイドルマスターは10周年ということで、いろいろなコラボを展開しています。今回こういったコラボのクルマを見せることができて大変うれしい」と話し、ドリフトスピリッツ プロデューサーの泉智久氏は「コラボは3月8日までやっております。まだまだ楽しいコラボの内容が出てくると思いますので、今後とも“ドリスピ”“デレステ”を共に楽しんでほしい」と語った。

 なお、実車コラボカーは、2月27日(15時〜19時)〜28日(11時〜19時)の期間、東京・渋谷の「渋谷モディ」店頭イベントスペースに展示される。

CR-Z デレステSP ★4の実車コラボカー

(c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

(編集部:椿山和雄)