コミューカ、カーシェアリング初のオンライン入会
インターネットで24時間入会申し込みが可能

2009年6月9日開始



 コミューカは、同社が提供するカーシェアリングサービス「comuca(コミューカ)」で、業界初となるオンライン入会サービスを6月9日より開始する。

 コミューカは、2009年3月よりサービスを開始したカーシェアリングサービスで、ハイブリッドカーなどのエコカーを使用し、15分300円という短時間、低価格で利用できるのが特徴。

 コミューカでは、従来は入会手続きには、コミューカ・センターへ来店しての入会説明や手続きが必要だったが、コミューカのWebサイトから、オンラインで手続き可能なシステムの運用を開始するというもの。

 オンライン入会では、従来店頭で行っていた入会説明をWebサイトの動画で確認できるようにするとともに、本人確認書類として、デジタルカメラで撮影した運転免許証の画像のメールでの受け取りを認めている。これにより、事前の説明も含め、1度も来店することなく24時間オンラインでの申し込み受付を可能としている。

 また、今回のオンライン入会の開始にあわせて、6月9日~9月30日に新規入会の利用者を対象として、入会金+月会費3カ月分+ICカード発行手数料を無料還元する「エコ還元キャンペーン」も実施すると言う。

(瀬戸 学)
2009年 6月 9日