ナビポータル、カーナビ画面を夏休み向けにリニューアル
現在地点の観光スポット情報などがすぐに探せる

夏休み向けにリニューアルした、ナビポータルのカーナビ向けトップ画面

2009年8月5日開始



 ナビポータルは8月5日、カーナビ向けサービスのトップ画面を夏休み向けにリニューアルした。

 ナビポータルは、パソコン向け、携帯電話向け、カーナビ向けに、スポット情報やルート情報などのデータを共有できるサービス。あらかじめパソコンを使って自宅でルート情報を作成し登録しておくことで、カーナビでそのデータを参照できるほか、ナビポータルには多くのスポット情報が登録されているため、そのデータも利用できる。

 対応するカーナビは、パイオニアのPND(Portable Navigation Device)「エアーナビ(AVIC-T10、AVIC-T20)」の2機種のみで、このエアーナビでナビポータルに接続した際の画面が夏休み向けに変更された。変更後、トップ画面には「観光スポット特集 夏のお出かけはおまかせ」「ラーメン特集」「夏休みを楽しもう! テーマパーク特集」などのアイコンが並び、アイコンを押すと現在地近くのスポット情報が近い順に表示される。

 そのほか、キーワードでスポット情報を探せる「おすすめ情報検索」もトップページに表示されたことで、検索の際の使い勝手が向上した。

トップページのアイコンをタッチするだけで、現在地から近い順に登録スポットが表示される複数の言葉による検索が可能な検索画面検索後スポット情報が表示された。駐車場の有無までも分かるようになっている

(編集部:谷川 潔)
2009年 8月 6日