スズキ、コンパクトカー「スイフト」をフルモデルチェンジ 副変速機付きCVTを採用し、2WD・CVT車では23.0km/L |
スズキは、コンパクトカー「スイフト」をフルモデルチェンジし、9月18日に発売する。価格は、124万4250円~165万3750円。
先代「スイフト」は、世界に通用するコンパクトカーを目指して開発したと言い、2004年11月に日本で発売。これまで世界124カ国で、累計約180万台を販売している。
新型「スイフト」は、約10kgの軽量化(2WD、CVT車)と高剛性を両立した新プラットフォーム、吸排気VVT(Variable Valve Timing)を採用した新エンジン、副変速機付きのCVTの採用などにより、“気持ちよい走り”に磨きをかけたと言う。2WD(FF)と4WDが用意される。
スイフト XS | スイフト XL | スイフト XG |
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
XG | 直列4気筒 DOHC 1.2リッター | 5速MT | 2WD(FF) | 124万4250円 |
CVT | 124万4250円 | |||
4WD | 142万2750円 | |||
XL | 5速MT | 2WD(FF) | 131万7750円 | |
CVT | 131万7750円 | |||
4WD | 149万6250円 | |||
XS | 2WD(FF) | 147万5250円 | ||
4WD | 165万3750円 |
新型スイフトのボディーサイズは、3850×1695×1510(4WD、1535)mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2430mm。先代スイフトから、全長を95mm、ホイールベースを40mm拡大するとともに、トレッドも拡大(XGでフロント20mm、リア15mm)しており、直進安定性と旋回性を高めている。
ボディーデザインでは、フロント部にU字モチーフを採用することで、量感あふれる力強さを表現したとする。ボディーカラーは、新色の赤(アブレイズレッドパール2)、青(ブーストブルーパールメタリック)、薄緑(スモーキーグリーンメタリック2)の3色を含む、全6色。
インストルメントパネル | インテリア | 全車に運転席・助手席エアバッグ装備。XSではフロントシートサイドエアバッグとカーテンエアバッグを装備する |
メーターパネル | XSではバドルシフト付き7速マニュアルモードCVTを搭載 |
新開発の1.2リッターエンジンは、最高出力67kW(91PS)/6000rpm、最大トルク118Nm(12.0kgm)/4,800rpmを発生。全車エコカー減税(環境対応車普及促進税制)の対象となっており、2WD・CVT車では10・15モード燃費23.0km/Lで75%減税、2WD・5速MT車は21.0km/Lで50%減税、4WD・CVT車は20.0km/Lで75%減税となっている。
ステアリングの操舵量に応じてタイヤの切れ角を変化させる、可変ギヤレシオステアリングを採用したほか、全車にブレーキ・オーバーライド・システムを装備した。
エンジンは新開発の直列4気筒1.2リッターエンジン | 副変速機構付きCVT。変速比は4.0006~0.550の間で可変 | XSの2WDと、全4WD車には、フロントに15インチベンチレーテッドディスク、リアに15インチディスクブレーキを採用する |
(編集部:谷川 潔)
2010年 8月 26日