スズキ、コンパクトカー「スイフト」をフルモデルチェンジ
副変速機付きCVTを採用し、2WD・CVT車では23.0km/L

新型「スイフト」

2010年9月18日発売
124万4250円~165万3750円



 スズキは、コンパクトカー「スイフト」をフルモデルチェンジし、9月18日に発売する。価格は、124万4250円~165万3750円。

 先代「スイフト」は、世界に通用するコンパクトカーを目指して開発したと言い、2004年11月に日本で発売。これまで世界124カ国で、累計約180万台を販売している。

 新型「スイフト」は、約10kgの軽量化(2WD、CVT車)と高剛性を両立した新プラットフォーム、吸排気VVT(Variable Valve Timing)を採用した新エンジン、副変速機付きのCVTの採用などにより、“気持ちよい走り”に磨きをかけたと言う。2WD(FF)と4WDが用意される。

スイフト XSスイフト XLスイフト XG
グレードエンジン変速機駆動方式価格
XG直列4気筒 DOHC 1.2リッター5速MT2WD(FF)124万4250円
CVT124万4250円
4WD142万2750円
XL5速MT2WD(FF)131万7750円
CVT131万7750円
4WD149万6250円
XS2WD(FF)147万5250円
4WD165万3750円

 新型スイフトのボディーサイズは、3850×1695×1510(4WD、1535)mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2430mm。先代スイフトから、全長を95mm、ホイールベースを40mm拡大するとともに、トレッドも拡大(XGでフロント20mm、リア15mm)しており、直進安定性と旋回性を高めている。

 ボディーデザインでは、フロント部にU字モチーフを採用することで、量感あふれる力強さを表現したとする。ボディーカラーは、新色の赤(アブレイズレッドパール2)、青(ブーストブルーパールメタリック)、薄緑(スモーキーグリーンメタリック2)の3色を含む、全6色。

インストルメントパネルインテリア全車に運転席・助手席エアバッグ装備。XSではフロントシートサイドエアバッグとカーテンエアバッグを装備する
メーターパネルXSではバドルシフト付き7速マニュアルモードCVTを搭載

 新開発の1.2リッターエンジンは、最高出力67kW(91PS)/6000rpm、最大トルク118Nm(12.0kgm)/4,800rpmを発生。全車エコカー減税(環境対応車普及促進税制)の対象となっており、2WD・CVT車では10・15モード燃費23.0km/Lで75%減税、2WD・5速MT車は21.0km/Lで50%減税、4WD・CVT車は20.0km/Lで75%減税となっている。

 ステアリングの操舵量に応じてタイヤの切れ角を変化させる、可変ギヤレシオステアリングを採用したほか、全車にブレーキ・オーバーライド・システムを装備した。

エンジンは新開発の直列4気筒1.2リッターエンジン副変速機構付きCVT。変速比は4.0006~0.550の間で可変XSの2WDと、全4WD車には、フロントに15インチベンチレーテッドディスク、リアに15インチディスクブレーキを採用する

(編集部:谷川 潔)
2010年 8月 26日