ブリヂストン、シリーズ初の低燃費タイヤ「REGNO GR-XT」
3Dノイズ抑制グルーブ、3Dノイズカットデザイン採用

REGNO GR-XT

2011年2月1日より順次発売
1万5330円/本~4万845円/本



 ブリヂストンは、フラッグシップタイヤ「REGNO GR-XT(レグノ ジーアール・エックスティー)」を2011年2月1日より順次発売する。サイズは185/70 R14 88H~245/50 R18 100Wの30サイズで、価格は1万5330円/本~4万845円/本。

 REGNOは、1981年発売された同社の乗用車用ラジアルタイヤのトップブランド。REGNO GR-XTは同ブランド30周年の年に発売される。

 REGNO GR-XTは、従来製品のGR-9000に比べ転がり抵抗を大幅に低減したと言い、ラベリング制度に対応した低燃費タイヤとなる。ラベリング制度では、燃費性能に影響するタイヤの転がり抵抗性能を「AAA」~「C」まで5段階で、ウェットグリップ性能を「a」~「d」まで4段階で定めており、転がり抵抗性能は「AAA」、ウェットグリップ性能は「a」が最高グレードと規定されている。REGNO GR-XTは転がり抵抗性能は全サイズ「A」、ウェットグリップ性能は「b」となり、転がり抵抗をGR-9000と比べ20%低減している。

 REGNOは静粛性を高めつつ、運動性能を追求しているシリーズとなっているが、REGNO GR-XTではさらに静粛性を高めるため、「3Dノイズ抑制グルーブ」「3Dノイズカットデザイン」を新たに採用。

 3Dノイズ抑制グルーブは、タイヤパターン上にコンパクトなヘルムホルツ型消音器を生成するもので、従来のGR-9000で刻まれていたサイドブランチ型消音器に比べ、3D形状とすることで多くの消音器を配置できるようにしたもの。GR-9000では2本の溝に消音器を生成したが、GR-XTでは4本の溝すべてに消音器を設置した。

 3Dノイズカットデザインは、タイヤと路面の設置による振動を低減し、車内への振動の侵入を抑えるもの。タイヤのイン側ショルダー部に刻まれたパターンで、振動を抑制し、結果としてロードノイズを低減する。

 GR-9000にも採用されていた、ブロック表面を3次元曲面にする「サイレントACブロック」、振動抑制素材PEN(ポリエチレンナフタレート)を使用した「ノイズ抑制シート」なども引き続き採用しているほか、タイヤのイン側とアウト側のサイド形状を異なるものにして乗り心地を向上させる「非対称形状」、イン側アウト側のタイヤパターンを左右非対称にして排水性と操安性を向上させる「非対称パターン」も採用している。

さまざまな路面でノイズ抑制に成功するとともに、路面ごとの音の変化を抑えた走行時のタイヤ音に対する官能評価を行ったところ、「静かな」「快い」「滑らかな」「やわらかい」「高級感」の項目すべてで従来のGR-9000を上回った
転がり抵抗をGR-9000より20%低減した通過騒音をGR-9000より1.5dBA低減した
タイヤサイズ価格
245/50 R18 100W4万845円
235/50 R18 97W3万8955円
225/50 R18 95W3万7695円
225/55 R18 98V3万6960円
235/50 R17 96V3万5910円
225/50 R17 94W3万5280円
215/50 R17 91V3万3390円
205/50 R17 89V3万345円
235/55 R17 99W3万5700円
225/55 R17 97W3万3810円
215/55 R17 94V3万2130円
225/55 R16 95V2万9610円
215/55 R16 93V2万8035円
205/55 R16 91V2万6775円
195/55 R16 87V2万6460円
225/60 R16 98V2万7510円
215/60 R16 95V2万6250円
205/60 R16 92H2万4885円
175/60 R16 82H2万790円
205/65 R16 95H2万6775円
195/60 R15 88H2万1315円
185/60 R15 84H1万9950円
215/65 R15 96H2万4150円
205/65 R15 94H2万1945円
195/65 R15 91H2万265円
185/65 R15 88H1万8165円
175/65 R15 84H1万6275円
185/65 R14 86H1万5120円
175/65 R14 82H1万3860円
185/70 R14 88H1万5330円

(編集部:谷川 潔)
2010年 12月 7日