日産、「モコ」をフルモデルチェンジ 燃費・加速性能の進化とともに居住空間を拡大 |
日産自動車は2月15日、軽乗用車「モコ」をフルモデルチェンジして発売した。価格は107万9400円~151万950円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
S | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 107万9400円 |
X | 116万3400円 | |||
X オーディオ&バックビューモニター付 | 121万5900円 | |||
G | 直列3気筒DOHC 0.66リッター ターボ | 134万850円 | ||
G オーディオ&バックビューモニター付 | 139万3350円 | |||
S FOUR | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 4WD | 119万7000円 | |
X FOUR | 128万1000円 | |||
X FOUR オーディオ&バックビューモニター付 | 133万3500円 | |||
G FOUR | 直列3気筒DOHC 0.66リッター ターボ | 145万8450円 | ||
G FOUR オーディオ&バックビューモニター付 | 151万950円 |
モコは、スズキ「MRワゴン」のOEMモデルで、「上質で心地よい私のための新しい空間」を商品コンセプトとした。
エンジンは新開発の直列3気筒 DOHC R06A型エンジンを搭載し、GおよびG FOURは47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク95Nm(9.7kgm)/3000rpmのターボエンジンを、S/S FOUR、X/X FOURは最高出力40kW(54PS)/6500rpm、最大トルク63Nm(6.4kgm)/4000rpmの自然吸気エンジンを搭載する。
10・15モード燃費については、先代モコの2WD車(4速AT/自然吸気エンジン)が22.0km/Lだったのに対し25.5km/L(CVT/自然吸気エンジン)、4WD車(4速AT/自然吸気エンジン)が19.6km/Lだったのに対し23.0km/L(CVT/自然吸気エンジン)と、それぞれ向上した。
これにより、全グレードともエコカー減税(環境対応車普及促進税制)に適合し、4WD車のG FOURを除き自動車取得税と自動車重量税が75%減税される。G FOURは50%減税。
エクステリアデザインでは、フロントまわりの意匠がMRワゴンと異なり、横長のグリルとともに、シャープさと愛嬌さを兼ね備えたヘッドランプが与えられた。それに伴い、ボンネットのデザインもモコ独自のものとなる。
ボディーカラーはスノーパールホワイト、ミルクティーベージュ、アロマティックアクア、カシミールブルー、アーバンブラウンに専用色モコベリーを加え、全6色を設定。
インテリアでは、ピアノブラックフィニッシャー仕上げのセンタークラスターを採用するなど、モダンテイストなインストゥルメントパネルを装備。2425mmのロングホイールベースに先代モデルより180mm拡大した室内長、Aピラーアングルを立たせたことなどにより、開放感な居住空間と良好な視界を両立した。
モコオリジナルの千鳥格子柄のファブリックシートが与えられ、フロントはベンチシートとしたほか、リアにスライド機構を備えることで、使い勝手と居住性に優れる。
また、デザイン性の高いタッチパネル式オーディオは、4.3インチのカラーディスプレイを内蔵。iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーと、USB経由での接続が可能なほか、バックビューモニター機能を内蔵する。X/X FOUR、G/G FOURグレードで装着車を選択できる。
(編集部:小林 隆)
2011年 2月 15日