ビー・エム・ダブリュー、新型「6シリーズ カブリオレ」受注開始
640iはアイドリングストップ搭載

2011年2月24日受注開始
2011年4月納車開始



 ビー・エム・ダブリューは2月24日、新型「6シリーズ カブリオレ」の受注を開始した。納車は4月から。

モデルエンジン変速機駆動方式ハンドル位置価格
650iカブリオレ4.4リッター
V型8気筒ツインターボ
8速AT2WD(FR)右/左1330万円
640iカブリオレ3リッター
直列6気筒ツインスクロールターボ
1028万円

 6シリーズは、1960年代の「CS」に端を発する同社の大型2ドア・4シータークーペ。1976年に6シリーズを名乗ってから数えて、3代目となる。なお受注が開始されたのはカブリオレモデルのみ。

 ボディーサイズは先代より65mm長く、40mm広く、5mm高くなった。またホイールベースも75mm広がっている。

 新型先代
サイズ(全長×全幅×全高)4895×1895×1365mm4830×1855×1360mm
ホイールベース2855mm2780mm
トレッド(前/後)1600mm/1655mm1560mm/1590mm
重量2050kg(650i)
1930kg(640i)
1960kg

 

 スタイリングは先代(E63/E64)からのキープコンセプトで、ロングノーズ&ショートデッキの3ボックススタイル、短いフロントオーバーハング、低いノーズとキドニーグリル、丸型4灯ヘッドライト、ショルダー部を走る「ジッカーライン」、フロントフェンダーのエアアウトレット風造形などを継承する。

 一方でヘッドライトやリアデッキの造形はおとなしくなったが、ヘッドライトユニット上部にはLEDのアクセントラインが設けられ、スモールリングライトとバンパー下のフォグランプ、L字型のテールランプにはLEDが採用されている。

 ルーフは引き続き電動ソフトトップを採用。40km/h以下は開閉可能で、トップを収納したときのラゲッジルーム容量は300L、展開時は350Lとなっている。

 エンジンは640iが3リッター直列6気筒直噴ツインスクロールターボ「N55B30A」を、650iが4.4リッターV型8気筒直噴ツインターボ「N63B44A」を搭載。ブレーキエネルギー回生システム、電動パワーステアリングなどの省燃費補機類を備える。どちらも8速ATが組み合わされる。

 なお640iのみ、アイドリングストップ機構を搭載。640iはエコカー減税対象車となっており、取得税と重量税が約75%減税される。

 また、後輪操舵機構を持つ前後輪統合制御ステアリングシステム「インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング」、統合車両設定機能「ダイナミック・ドライビング・コントロール」を標準で装備。電子制御無段階可変サスペンション・ダンパーと、アクティブスタビライザーを統合制御する「アダプティブ・ドライブ」を650iに標準で、640iにオプションで装備する。

 650i640i
エンジン4.4リッター
V型8気筒ツインターボ
3リッター
直列6気筒ツインスクロールターボ
ボア×ストローク89×88.3mm84×89.6mm
最高出力300kW(407PS)/5500rpm235KW(320PS)/5800rpm
最大トルク600Nm(61.2kgm)/1750-4500rpm450Nm(45.9kgm)/1300-4500rpm
10・15モード燃費8km/L12.2km/L
JC08モード燃費7.7km/L11.6km/L
前サスペンションダブルウイッシュボーン/コイルスプリング
後サスペンションインテグラルアーム/コイルスプリング
前後ブレーキベンチレーテッドディスク
タイヤ前245/40 R19
後275/35 R19
前後245/45 R18
ホイール前8.5J×19
後9J×19
前後8J×18

 このほか、アダプティブ・ヘッドライト、オートマチック・ホールド機能付きボタン式パーキング・ブレーキ、パーク・ディスタンス・コントロール、リア・ビュー・カメラなどを標準装備。

 インテリアには電動フロント・シート、10.2インチワイドディスプレイとHDDカーナビを搭載。インテグレイテッド・オーナーズ・ハンドブック、地デジチューナー、DVDプレーヤー、ミュージックコレクション機能、USB端子、Bluetoothハンズフリーテレフォン、などを装備。メーターパネルはブラック・パネル・テクノロジーを採用する。

 このほか650iに標準、640iにオプションで、電動ランバーサポート、5.1ch対応12スピーカー500Wオーディオ、コンフォート・アクセス(キーレスエントリー)などを装備する。

(編集部:田中真一郎)
2011年 2月 24日