トヨタ、スマートフォン専用アプリ「GAZOO中古車探し」
当面はiPhone用のみ、Android用は6月末を予定

スマートフォン専用アプリ「GAZOO中古車探し」

2011年4月21日提供開始
無料



 トヨタ自動車は、スマートフォン専用アプリ「GAZOO中古車探し」の提供を4月21日より開始した。当面はiPhone用のみとなり、Android用は6月末を予定している。価格は無料。

 スマートフォン専用アプリ「GAZOO中古車探し」は、同社の運営するWebサイト「GAZOO.com」(http://gazoo.com/)で利用者数の多い、U-Car(中古車)情報の専用アプリ。

 現在、全国トヨタ販売店が掲載している中古車情報は約6万件で、毎日更新される新着中古車情報は平均1000件以上にのぼる。同社は、今回のスマートフォン対応により、販売店の店頭、自宅や職場、そして移動しながらでもトヨタ販売店の中古車を検索し、見積り依頼や商談予約のリクエストができるとしている。

 スマートフォンならではの機能としては、検索している現在位置を起点として、最寄りの物件順に掲載することができ、物件を展示している店舗を目的地に設定することができる。トヨタのG-BOOKナビやスマートG-BOOKと連動すれば、店舗までの経路案内が開始される。

GAZOO.comのスマートフォン画面

 また、購入検討車としてのお気に入りへの登録数は、人気物件の週間ランキングとして公開される。今後、検索された車種・色・価格帯等の情報を、トヨタ販売店でもリアルタイムに参照できるようにすることで、ユーザーが求めている車種の仕入れ参考情報として活用する計画と言う。

 なお、パソコン用Webサイトで人気のコンテンツ(ニュース・新車情報・ブログ・GAZOO TV[動画])を、スマートフォンの画面サイズに合わせて最適化したスマートフォン専用サイト「GAZOO.com」を立ち上げた。こちらは、iPhone、Androidともに対応する。


(編集部:谷川 潔)
2011年 4月 21日