ダイハツ、「ムーヴ コンテ」「タント」「ミラ ココア」のNAエンジン刷新
ムーヴ コンテにはアイドリングストップ搭載

ムーヴ コンテ

2011年6月6日発売
111万~180万4000円



 ダイハツ工業は「ムーヴ コンテ」をマイナーチェンジするとともに、「タント」「ミラ ココア」を一部改良し、6月6日に発売した。

「ムーヴ コンテ」にアイドリングストップ搭載
 「ムーヴ コンテ」「ムーヴ コンテ カスタム」は、自然吸気エンジン搭載車全車のエンジンを、第2世代KFエンジンに変更した。第2世代KFエンジンは、0.66リッター3気筒DOHC12バルブで38kW(52PS)/7200rpm、60Nm(6.1kgm)/4000rpmを発生。i-EGRシステムや樹脂製電子スロットルボディーの採用、各種メカニカルロス低減などにより燃費の改善を図った。2010年12月に「ムーヴ」に搭載されてデビューした。

 また「X」「カスタムG」にはアイドリングストップ機構「eco IDLE」を搭載。25.5km/Lの10・15モード燃費を実現し、従来より約15%の改善となった。これらにより、自然吸気エンジン搭載車はすべてエコカー減税対象となり、取得税と重量税が75%減税される。

 このほか、平均燃費計を標準装備とし、キーフリーシステム搭載車は運転席ドアハンドルに、スイッチ操作で施錠・解錠ができる「リクエストスイッチ」を採用した。またフロントグリルのデザインを変更し、センタークラスターの色をダークシルバーに変更した。

ムーヴ コンテXムーヴ コンテ カスタムRSムーヴ コンテ カスタムG
ムーヴ コンテXのインテリアムーヴ コンテ カスタムRSのインテリア

 

グレード変速機エンジンアイドリングストップ駆動価格減税レベル
LCVT自然吸気2WD112万円75%
4WD124万1000円75%
X2WD122万円75%
4WD134万1000円75%
カスタムX2WD132万円75%
4WD144万1000円75%
カスタムG2WD142万円75%
4WD154万1000円75%
カスタムRSターボ2WD149万円
4WD161万1000円

 

タント カスタム X

「タント」も第2世代KFエンジン搭載
 「タント」「タント カスタム」は自然吸気エンジン車のエンジンを第2世代KFエンジンに変更。タント ウェルカムシートを除く自然吸気エンジン車が75%のエコカー減税対象となる。

 また、平均燃費計を「カスタムL」に標準装備とし、キーフリーシステム搭載車にはリクエストスイッチを採用。「カスタムRS」にはリヤオーバーヘッドコンソール(ルーフイルミネーション付き)を標準装備した。

グレード変速機エンジン駆動価格減税レベル
LCVT自然吸気2WD117万円75%
4WD129万1000円75%
X Special2WD124万円75%
4WD136万1000円75%
X2WD131万円75%
4WD143万1000円75%
G2WD137万円75%
4WD149万1000円75%
カスタムL2WD144万円75%
4WD156万1000円75%
カスタムX2WD152万円75%
4WD164万1000円75%
カスタムRSターボ2WD163万円
4WD175万1000円

 

タント ウェルカムシート
駆動変速機エンジンベース車価格減税レベル
2WDCVT自然吸気L168万9000円50%
4WD180万4000円50%

 

タント スローパー
グレード変速機エンジンベース車価格減税レベル
リヤシート付仕様CVT自然吸気L159万9000円75%
リヤシートレス仕様156万4000円75%

「ミラ ココア」は4WD車のエンジンを変更
 ミラ ココアは4WD車のエンジンを第2世代KFエンジンに変更し、75%のエコカー減税対象とした。

 このほか平均燃費計を標準装備としたほか、「プラスX」「プラスG」には照明付バニティミラー(運転席/助手席)、チケットホルダー(運転席)、フロアイルミネーション(運転席)、グローブボックスランプを標準装備。X Specialには14インチタイヤを装備した。

ミラ ココア プラスXミラ ココア X SpecialプラスXのインテリア

 

グレード変速機エンジン駆動価格減税レベル
X SpecialCVT自然吸気2WD111万円75%
4WD124万7000円75%
X2WD120万円75%
4WD133万7000円75%
プラスX2WD126万円75%
4WD139万7000円75%
プラスG2WD131万円75%
4WD144万2000円75%

(編集部:田中真一郎)
2011年 6月 6日