プジョー・シトロエン・ジャポン、新型シトロエン「C4」を国内発売 |
プジョー・シトロエン・ジャポンは、新型シトロエン「C4」を7月1日に発売する。
モデル | エンジン | 変速機 | ハンドル | 内装 | 価格 |
エクスクルーシブ | 直列4気筒DOHC1.6リッター直噴 ツインスクロールターボ | 6速EGS | 右 | コンビネーション | 299万円 |
セダクション | 直列4気筒DOHC1.6リッター | 4速AT | ファブリック | 256万円 |
2004年に初代が欧州で発売されたCセグメントサルーン。2代目となるこのモデルは、2010年10月のパリショーでデビューした。「エクスクルーシブ」と「セダクション」の2グレード構成となる。
ボディーは5人乗り5ドアのみ。サイズは先代よりも35mm長く、15mm広く、10mm高くなった。これにより運転席付近では室内幅1457mmを確保。トランク容量は先代の352Lから380Lに拡大。6:4分割式リアシートを倒せば、荷室全長が1565mmとなるほか、エクスクルーシブは4人乗車のままスキーなどを積めるトランクスルー機能を備える。
エンジンのラインアップは先代後期型と同じく、1.6リッター直噴ターボと1.6リッター自然吸気。しかしターボは最高出力が103kW(140PS)/5800rpmから115kW(156PS)/6000rpmへパワーアップされ、トランスミッションが4速ATから6速EGS(エレクトリックギアボックスシステム)に変更されている。
インテリアはエクスクルーシブがファブリック、ダイナミカ、レザーのコンビネーション、セダクションがファブリック。先代のセンターメーターから、一般的なドライバー前のメータークラスターに変更された。フロントウインドーに遮音ラミネート加工を施すなど、静音性に配慮されている。
全車標準でデュアルゾーンオートエアコンを装備する。カーナビは、ビルトインPNDやポップアップHDDカーナビが販売店オプションとして用意される。
エクスクルーシブは超音波センサーで斜め後方の車両を検知し、ドアミラー内のランプで警告する「ブラインドスポットモニターシステム」、坂道発進時にブレーキを離しても2秒間ブレーキをかける「ヒルスタートアシスト」、エンジン停止で作動し、アクセルを踏み込むと解除される「エレクトリックパーキングブレーキ」、各駆動輪の滑りを検知して制御する「インテリジェントトラクションコントロール」、縦列駐車時に十分なスペースがあるかどうかを判断しマルチファンクションディスプレイに表示する「パーキングスペースセンサー」、フロントソナー、バックソナー、バイキセノンヘッドライト、アクティブランバーサポートなどを標準で搭載する。
また、開口面積1.3m2のパノラミックガラスルーフもエクスクルーシブに標準装備。セダクションには17インチアルミホイールとセットの「パノラミックガラスルーフパッケージ」が17万円で用意される。
またエクスクルーシブにはミストラルブラックレザーシートと前席シートヒーターが「レザーパッケージ」として25万円で用意される。
セダクション | エクスクルーシブ | パノラミックガラスルーフ |
セダクション | エクスクルーシブ |
エクスクルーシブ | セダクション (カッコ内はパノラミックガラスルーフパッケージ | |
全長×全幅×全高[mm] | 4330×1790×1490 | |
ホイールベース[mm] | 2610 | |
前/後トレッド[mm] | 1525/1520 | 1530/1525 |
重量[kg] | 1370 | 1310(1320) |
エンジン | 直列4気筒DOHC1.6リッター 直噴ツインスクロールターボ | 直列4気筒DOHC1.6リッター |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 115(156)/6000 | 88(120)/6000 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 240(24.5)/1400-3500 | 160(16.3)/4250 |
トランスミッション | 6速エレクトリックギアボックスシステム | 4速AT |
駆動方式 | 2WD(FF) | |
10・15モード燃費[km/L] | 13.1 | 12.1(11.5) |
ステアリング | 右 | |
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/トーションビーム | |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク | |
タイヤ | 225/45 R17 | 205/55 R16 |
ホイール | 7.5J×17アルミ | 7.0J×16アルミ |
定員[名] | 5 | |
トランク容量[L] | 380 |
(編集部:田中真一郎)
2011年 6月 7日