トヨタ、バーチャル人体モデル「THUMS」に小柄女性と大柄男性を追加

左から小柄女性、平均男性、大柄男性

今夏発売



 トヨタ自動車は、コンピューター上で事故障害解析をするためのバーチャル人体モデル「THUMS」(サムス)に、「小柄女性」と「大柄男性」の2モデルを追加し、今夏に発売する。

 小柄女性は身長153cm相当、大柄男性は身長189cm相当となっている。すでに用意されている平均体格の成人男性モデル(179cm)と同様に、乗員と歩行者の姿勢を模擬した2タイプがあり、合計で3モデル6タイプとなる。

 THUMSはダミー人形だけでは困難な解析をコンピューター上で行うためのモデルで、人体の形状から骨や皮膚まで模擬し、車両衝突時の骨折・靭帯断裂などの詳細な解析ができる。THUMSはTotal HUman Model for Safetyの略。

 2010年には最新モデル「THUMS Version 4」を発売しており、追加された2モデルもVersion 4の新バリエーションとなる。THUMS Version 4は高精度CTスキャンで内蔵の形状や位置、連結状態までをモデル化し、衝突時の胸腹部の変形状況や内臓の受傷メカニズムがより詳細に解明できるようになっている。

 小柄女性と大柄男性は、大学向けにはトヨタディベロップメントが、企業向けにはJSOLが販売する。

(編集部:田中真一郎)
2011年 6月 8日