日産、7人乗りミニバン新型「ラフェスタ ハイウェイスター」 OEM車でハイウェイスターの世界観を実現 |
日産自動車はミニバン「ラフェスタ ハイウェイスター」を6月15日に発売した。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動 | アイドリング ストップ | 価格 |
ハイウェイスターG | LF-VDS | 5速AT | 2WD(FF) | ○ | 226万8000円 |
ハイウェイスター | ○ | 208万4250円 | |||
ハイウェイスター Jパッケージ | LF-VD | - | 199万1850円 | ||
ハイウェイスターG | LF-VE | 4速AT | 4WD | - | 248万3250円 |
ハイウェイスター | - | 228万9000円 |
マツダからOEM供給を受けた3列シート両側スライドドアのミニバン。ベースは「プレマシー」だが、バンパー、グリル、ボンネット、ドア4枚をラフェスタ ハイウェイスター専用とし、さらに専用ボディーカラー「スパークリングブラック」を設定するなどのカスタマイズによって、日産のハイウェイスターシリーズのイメージを作り出している。
またインテリアもブラックをベースにハイウェイスターGにはブラウンのパイピングを施したシートを採用。ここでもハイウェイスターシリーズの世界観を醸し出している。
なお従来のラフェスタは最廉価グレード「ラフェスタJOY JOY X」として販売が継続される。価格は179万3400円。
ハイウェイスターG | ハイウェイスター Jパッケージ | ハイウェイスター |
ハイウェイスターG(左)とそれ以外のグレードのインテリア |
スパークリングブラック | アルミニウムシルバー | カッパーレッド |
メトロポリタングレー | クリスタルパールホワイト |
ラフェスタ ハイウェイスターのメカニカルな部分はベース車と同じで、エンジンは2WDが直列4気筒DOHC2リッター直噴、4WDが直列4気筒DOHC2リッターとなり、サスペンション等のセッティングも変わらない。2WDにはアイドリングストップ搭載車もラインアップしており、日産のエンジン進化型エコカー「PURE DRIVE」を名乗る。
これにより2WD全車が平成17年基準排出ガス75%低減レベル認定を受け、グレードとオプションによって50%または75%のエコカー減税対象となる。
直噴エンジン | アイドリングストップ搭載車をラインアップする |
両側スライドドアは開口幅686mm。電動スライドドアをハイウェイスターGに標準装備、その他ではメーカーオプションとして設定している。電動スライドドアはドアハンドルの他、インテリジェントキーや運転席のスイッチでも開閉できる。
シートは1列目から3列目へヒップポイントが高くなっていくシアター配列。2列目は普段はキャプテンシートだが、助手席側シートアンダートレイ内の座面を運転席側シートとの間にセットするとベンチシートになる「フレキシブルシート」を採用。ハイウェイスターGのシート地には、汚れを簡単に拭き取れるクリーナブルシートを採用している。
このほかハイウェイスターGにはオートライトシステム、フォグランプ、などを標準装備。またハイウェイスターG 2WDとハイウェイスター 2WDは横滑り防止装置「VDC」を標準装備する。
両側スライドドアを装備(左)。電動の場合は運転席のスイッチ(中)とインテリジェントキー(右)で操作できる | ||
フレキシブルシート。助手席側シートの下に、運転席側シートとの間にセットするシートが格納される(左)。また運転席側シートの下にはカップホルダーとトレイが収納されており、これをシートの代わりにセットすることもできる | |
ハイウェイスターG | ハイウェイスター | ハイウェイスター Jパッケージ | ハイウェイスターG | ハイウェイスター | |
全長×全幅×全高[mm] | 4615×1750×1615 | 4615×1750×1650 | |||
ホイールベース[mm] | 2750 | ||||
前/後トレッド[mm] | 1530/1520 | ||||
重量[kg] | 1520 | 1500 | 1470 | 1590 | 1580 |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2リッター 直噴 LF-VDS | 直列4気筒DOHC 2リッター 直噴 LF-VD | 直列4気筒DOHC 2リッター LF-VE | ||
最高出力[kW(PS)/rpm] | 110(150)/6200 | 102(139)/6500 | |||
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 186(19)/4500 | 175(17.8)/4000 | |||
アイドリングストップ | 有 | 無 | |||
トランスミッション | 5速AT | 4速AT | |||
10・15モード燃費[km/L] | 15 | 16 | 15 | 11.2 | 11.2 |
JC08モード燃費[km/L] | 14 | 14 | 13 | 10.6 | 10.6 |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD | |||
ステアリング | 右 | ||||
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/マルチリンク | ||||
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク | ||||
タイヤ | 205/55 R16 | 195/65 R15 | 195/65 R15 | 205/55 R16 | 195/65 R15 |
定員[名] | 7 |
(編集部:田中真一郎)
2011年 6月 15日