ブリヂストン、初の市販用ランフラットタイヤ「POTENZA S001 RFT」 「熱をコントロールする技術」でS001と同等の性能・乗り心地を実現 |
ブリヂストンは、市販用ランフラットタイヤ「POTENZA S001 RFT(ポテンザ エスゼロゼロワン アールエフティー)」を、7月1日に発売する。195/55 RF16から245/40 RF18の全4サイズを設定し、価格は3万6540円~7万3290円。
タイヤサイズ | 価格 | ラベリング制度 | |
転がり抵抗性能 | ウェットグリップ性能 | ||
195/55 RF16 87V | 3万6540円 | C | b |
205/55 RF16 91V | 3万7170円 | C | b |
225/45 RF17 91W | 5万2920円 | C | b |
245/40 RF18 93W | 7万3290円 | B | b |
S001 RFTは、夏タイヤとして同社初の市販用ランフラットタイヤ。
同社のランフラットタイヤはタイヤサイド部に補強ゴムを使用したサイド補強型を採用してきたが、タイヤサイド部が厚く硬いことから、1987年の量産開始当初は乗り心地がノーマルタイヤに比べ硬くなる傾向にあったと言う。
2005年以降は、サイド補強ゴムに改良を加えて乗り心地を改善したものの、ランフラット耐久性能(空気圧が失われた後での耐久性)を維持・向上しつつ、乗り心地を改善するには発熱をどう対処するかが大きな課題だったとしており、2009年にはさらに乗り心地を改善する技術として「熱をコントロールする技術」の開発・実用化に成功。S001 RFTには新たに2つの技術が用いられた。
その1つは新サイド補強ゴムで、タイヤに負荷がかかった際にカーボン同士の擦れによる発熱を抑え、エネルギーロスを低減させる「ナノプロ・テック」と呼ばれる技術を採用した。これにより、ランフラット走行(空気圧が失われた状態での走行)時のタイヤサイド部のたわみによる発熱を、従来のランフラットタイヤで使用されるサイド補強ゴムに比べ約半減させることができたと言う。
もう1つはクーリングフィンと呼ばれる技術で、タイヤサイド部の表面に設けたタイヤ径方向に延びる突起により、空気の乱流を促進してタイヤを冷却させると言う。このクーリングフィンのデザインは、サイズによって異なる。
新サイド補強ゴムとクーリングフィンの採用により、ノーマルタイヤの「POTENZA S001」と遜色のない乗り心地を実現するとともに、ドライ・ウェット路面でのパフォーマンスも同様に発揮するとしている。
なお、ノーマルタイヤ装着車にS001 RFTを装着する場合は、タイヤ空気圧モニタリングシステム「TPMS B-01」と、同社が推奨する市販用アルミホイールを装着できる車両に限定される。新車装着用のスチールホイールへの装着は不可としている。
(編集部:小林 隆)
2011年 6月 17日