点検・整備の重要さを訴える「2011自動車点検整備キックオフイベント」開催
タレント・楽しんごさんが“あなたの愛車にラブ注入!”

“ラブ注入”のポーズをとってみせたお笑いタレントのペナルティ・ヒデさん(右)、楽しんごさん(中央)、モータージャーナリストの飯田裕子氏(左)

2011年9月5日開催



 国土交通省と自動車点検整備推進協議会は9月5日、都内で自動車の点検整備を推進する「2011自動車点検整備キックオフイベント」を開催した。お笑いタレントのペナルティ・ヒデさん、楽しんごさん、モータージャーナリストの飯田裕子氏が参加、「あなたの愛車にラブ注入」と唱え、クルマの点検・整備の重要さを訴えた。

“あなたの愛車にラブ注入!”で点検・整備の必要性を訴えたお笑いタレントのペナルティ・ヒデさん、楽しんごさんモータージャーナリストの飯田裕子氏

 ヒデさんはアウトドアでのバーベキューが大好きで、人や荷物が積める大きめのクルマに乗っているというクルマ好き。「車検のほか、ガソリンスタンド行くたびにボンネットを開けてみてもらう。オイル交換もこまめにやっている。普段からのケアが大切」と話し、普段の点検・整備の姿勢を披露した。

 ヒデさんは故障でクルマが止まってしまった経験や、走行中にタイヤが外れた経験を話し、日ごろからクルマの点検をして欲しいと訴え、「くるまの点検ってなあに?」の冊子を紹介。この冊子は会場で配られたほか、「自動車点検整備推進小冊子」として自動車点検整備推進協議会のWebサイトでもダウンロードできる。

 イベントのメインは飯田裕子氏を交えた「自動車点検整備レッスン」。ボンネット内、クルマの外見、運転席に座っての3つの視点から、点検項目とその重要性を説明した。

 飯田氏は、点検項目が書かれたパネルをめくりながら解説、見落としがちなウインドーウォッシャー液やタイヤ、ヘッドライトの球切れの点検が重要と訴えた。また「ゴムはナマ物」とし、タイヤの亀裂やワイパーブレードといった劣化に注意が必要なゴム製品の点検や、交換の必要性も分かりやすく解説した。

 飯田氏の解説には、ヒデさんも楽しんごさんも理解を深めた様子。今度クルマを買う予定という楽しんごさんは「すごく勉強になって、いろんな細かいことまで教えていただいて“たくましんご”でした」と感想を話した。最後に「点検整備推進宣言」として自身のギャグをもじった“あなたの愛車にラブ注入!”を唱和し、イベントは終了した。

異性(?)とのドライブの思い出を披露して会場を沸かせた楽しんごさん自動車の故障経験のあるヒデさんはそのときの経験から点検・整備の重要性を訴えた点検整備を推進する冊子も紹介された
「自動車点検整備レッスン」では楽しく点検整備の必要性が解説されたオイル点検のポーズをとるヒデさん飯田氏の解説には会場も聞き入っていた
思わず観客に背を向けて聞き入る楽しんごさん、ヒデさんから「背を向けるな!」とツッコミが入る観客サービスも忘れない再び背を向けて説明を聞き入る。クルマの購入予定ありとのことから点検整備についても学んでおきたいのだろう
楽しんごさんといえば、このポーズ、ドドスコスコスコ……あなたの愛車にラブ注入!
「漫才コンビの宣材写真みたいやなー」と、ヒデさん報道陣の求めに応じて“あなたの愛車にラブ注入!”を繰り返していた

(正田拓也)
2011年 9月 5日