独BMW、新型「3シリーズ」発表
2012年にはハイブリッドの投入も

2011年10月14日発表



 独BMWは10月14日(現地時間)、新型「3シリーズ」を発表した。

 1975年に発表された「E21」から数えて6代目となる、Fセグメントのスポーツセダン。5代目3シリーズにはセダンのほか、ワゴンの「ツーリング」とオープンモデルの「カブリオレ」が欄アップされているが、今回はセダンのみ発表されている。

ボディーサイズ拡大、ワイド&ローのスタイルに
 ボディーサイズは先代より全長が93mm、ホイールベースが50mm伸び、前トレッドが37mm、後トレッドが47mm広がった。この恩恵は前後席の足元が15mm長くなったほか、トランクが8mm長くなって容量が20L増えた。

 一方で重量は40kg軽くなったとしている。

 スタイリングは、短いフロントオーバーハングとロングノーズ&ショートデッキのプロポーションに、キドニー・グリルを挟む丸目4灯、Cピラー下端をキックアップさせたホフマイスターキンク、フロントフェンダーからボディー後端まで伸びるプレスライン、L字型のテールランプなど、BMWセダンの“文法”をきっちり踏襲しているが、ヘッドライトユニットとキドニーグリルをつなげるなど、よりワイド&ローな造形とした。またヘッドライト上部には「アイブロー」と呼ばれるLEDのアクセントラインが入る。

 新型3シリーズでは、1シリーズに続き、エンジンの違いによるグレード分けとは別に、トリムの違いによる「ライン」が3種類設けられる。

 「スポーツ」ラインはキドニー・グリル、フロント・エプロン、テール・パイプなどをブラックとし、インテリアはブラック&レッドでまとめた。

 「ラグジュアリー」ラインは、内外装にクロームの加飾を施した。

 「モダン」ラインは、サテン・アルミニウムの加飾で、インテリアはダーク・オイスターと淡い色のコントラストでまとめられる。

 また2012年夏には「Mスポーツ・パッケージ」が発売される。これにはエアロダイナミック・パッケージ、18インチまたは19インチのMライト・アロイ・ホイール、Mスポーツ・サスペンション、Mスポーツ・ブレーキ、アルカンタラのスポーツ・シート、ブルーのアクセントのインテリア・トリムなどが装備される。

 各ラインとも、エンジンキーのデザインがラインごとのテーマに沿った加飾が施されたものになる。

スポーツラインラグジュアリーライン
モダンラインMスポーツパッケージ

直列4気筒ターボがメイン、ハイブリッドも用意
 パワーユニットは2種のディーゼルエンジンのほか、ガソリンエンジンは「320i」「328i」に直列4気筒2リッター、「335i」に直列6気筒3リッターが搭載される。いずれも直噴ツインスクロールターボ、吸排気可変バルブタイミング機構「ダブルVANOS」、可変バルブリフト機構「バルブトロニック」などを備える。

 トランスミッションは6速MTと8速AT。

 全車アイドリングストップ機構「オート・スタート/ストップ」、ブレーキ・エネルギー回生システム、電動パワーステアリング、オンデマンド制御の補機などを備え、環境性能を向上。車両設定システム「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」には、コンフォート/スポーツ/スポーツプラスのほか燃費志向のECO PROモードが備わる。

 これらにより燃費は335iが7.9L/100km(約12.6km/L)、328iが6.4L/100km(約15.6km/L)としている。

 なおディーゼルエンジンは直列4気筒直噴に可変ジオメトリターボを備える。「316d」、「318d」、「320d」のほか、燃費志向の「320d エフィシエントダイナミクスエディション」が用意される。

 2012年秋には、ハイブリッドモデル「アクティブハイブリッド3」が投入される。

 335iの直列6気筒直噴ツインスクロールターボに、40kW(54PS)のモーターと8速ATを組み合わせたパワートレーンを採用。システム総合出力は335iを上回る250KW(340PS)、450Nmだが、燃費は328iなみの6.4L/100km(約15.6kmL)となる。

アクティブハイブリッド3直列4気筒ツインスクロールターボエンジン

 

数々のハイテク装備を採用
 新型3シリーズは「コネクテッド・ドライブ」の名称のもと、さまざまなハイテク装備を備える。安全装備としてはサイド・ビューとトップ ・ビュー・カメラを搭載したサラウンド・ビュー機能、パーキングアシスト機能、スピード・リミット・インフォ、ストップ&ゴー機能付アクティブ・クルーズ・コントロール、レーン・チェンジ・ウォーニング、レーン・ディパーチャー・ウォーニングなどを採用。オプションでリアルタイムの交通情報を提供するナビゲーションシステムが用意される。またフルカラーの3Dヘッドアップディスプレイを採用した。

 全車、iDriveコントローラーとディスプレイを標準で装備し、可倒式アームレストの下に携帯電話、MP3やスマートフォンなどを収納するボックスとUSB/AUX端子を備える。

 インストゥルメントパネルはドライバー側に7度傾けられ、メーターパネルにはブラックパネル・ディスプレイを採用。リアシートは4:2:4の分割可倒式となる。

 

 328i335i
全長×全幅×全高[mm]4624×1811×1429
ホイールベース[mm]2810
前/後トレッド[mm]1531/1572
重量[kg]14551520
エンジン直列4気筒DOHC2リッター
直噴ツインスクロールターボ
直列6気筒DOHC3リッター
直噴ツインスクロールターボ
ボア×ストローク[mm]84×90.184×89.6
圧縮比1010.2
最高出力[kW(PS)/rpm]180(245)/5000225(306)/5000
最大トルク[Nm/rpm]350/1250-4800400/1200-5000
トランスミッション6速MT/8速AT
前サスペンションダブルジョイントスプリングストラット
後サスペンション5リンク
前/後ブレーキディスク
前/後タイヤ225/50 R17
前/後ホイール7.5J×17

【お詫びと訂正】重量をDIN許容総重量からDIN空重量に変更しました。

(編集部:田中真一郎)
2011年 10月 15日