独BMW、新型「3シリーズ」発表 2012年にはハイブリッドの投入も |
独BMWは10月14日(現地時間)、新型「3シリーズ」を発表した。
1975年に発表された「E21」から数えて6代目となる、Fセグメントのスポーツセダン。5代目3シリーズにはセダンのほか、ワゴンの「ツーリング」とオープンモデルの「カブリオレ」が欄アップされているが、今回はセダンのみ発表されている。
■ボディーサイズ拡大、ワイド&ローのスタイルに
ボディーサイズは先代より全長が93mm、ホイールベースが50mm伸び、前トレッドが37mm、後トレッドが47mm広がった。この恩恵は前後席の足元が15mm長くなったほか、トランクが8mm長くなって容量が20L増えた。
一方で重量は40kg軽くなったとしている。
スタイリングは、短いフロントオーバーハングとロングノーズ&ショートデッキのプロポーションに、キドニー・グリルを挟む丸目4灯、Cピラー下端をキックアップさせたホフマイスターキンク、フロントフェンダーからボディー後端まで伸びるプレスライン、L字型のテールランプなど、BMWセダンの“文法”をきっちり踏襲しているが、ヘッドライトユニットとキドニーグリルをつなげるなど、よりワイド&ローな造形とした。またヘッドライト上部には「アイブロー」と呼ばれるLEDのアクセントラインが入る。
新型3シリーズでは、1シリーズに続き、エンジンの違いによるグレード分けとは別に、トリムの違いによる「ライン」が3種類設けられる。
「スポーツ」ラインはキドニー・グリル、フロント・エプロン、テール・パイプなどをブラックとし、インテリアはブラック&レッドでまとめた。
「ラグジュアリー」ラインは、内外装にクロームの加飾を施した。
「モダン」ラインは、サテン・アルミニウムの加飾で、インテリアはダーク・オイスターと淡い色のコントラストでまとめられる。
また2012年夏には「Mスポーツ・パッケージ」が発売される。これにはエアロダイナミック・パッケージ、18インチまたは19インチのMライト・アロイ・ホイール、Mスポーツ・サスペンション、Mスポーツ・ブレーキ、アルカンタラのスポーツ・シート、ブルーのアクセントのインテリア・トリムなどが装備される。
各ラインとも、エンジンキーのデザインがラインごとのテーマに沿った加飾が施されたものになる。
スポーツライン | ラグジュアリーライン |
モダンライン | Mスポーツパッケージ |
■直列4気筒ターボがメイン、ハイブリッドも用意
パワーユニットは2種のディーゼルエンジンのほか、ガソリンエンジンは「320i」「328i」に直列4気筒2リッター、「335i」に直列6気筒3リッターが搭載される。いずれも直噴ツインスクロールターボ、吸排気可変バルブタイミング機構「ダブルVANOS」、可変バルブリフト機構「バルブトロニック」などを備える。
トランスミッションは6速MTと8速AT。
全車アイドリングストップ機構「オート・スタート/ストップ」、ブレーキ・エネルギー回生システム、電動パワーステアリング、オンデマンド制御の補機などを備え、環境性能を向上。車両設定システム「ドライビング・パフォーマンス・コントロール」には、コンフォート/スポーツ/スポーツプラスのほか燃費志向のECO PROモードが備わる。
これらにより燃費は335iが7.9L/100km(約12.6km/L)、328iが6.4L/100km(約15.6km/L)としている。
なおディーゼルエンジンは直列4気筒直噴に可変ジオメトリターボを備える。「316d」、「318d」、「320d」のほか、燃費志向の「320d エフィシエントダイナミクスエディション」が用意される。
2012年秋には、ハイブリッドモデル「アクティブハイブリッド3」が投入される。
335iの直列6気筒直噴ツインスクロールターボに、40kW(54PS)のモーターと8速ATを組み合わせたパワートレーンを採用。システム総合出力は335iを上回る250KW(340PS)、450Nmだが、燃費は328iなみの6.4L/100km(約15.6kmL)となる。
アクティブハイブリッド3 | 直列4気筒ツインスクロールターボエンジン |
■数々のハイテク装備を採用
新型3シリーズは「コネクテッド・ドライブ」の名称のもと、さまざまなハイテク装備を備える。安全装備としてはサイド・ビューとトップ ・ビュー・カメラを搭載したサラウンド・ビュー機能、パーキングアシスト機能、スピード・リミット・インフォ、ストップ&ゴー機能付アクティブ・クルーズ・コントロール、レーン・チェンジ・ウォーニング、レーン・ディパーチャー・ウォーニングなどを採用。オプションでリアルタイムの交通情報を提供するナビゲーションシステムが用意される。またフルカラーの3Dヘッドアップディスプレイを採用した。
全車、iDriveコントローラーとディスプレイを標準で装備し、可倒式アームレストの下に携帯電話、MP3やスマートフォンなどを収納するボックスとUSB/AUX端子を備える。
インストゥルメントパネルはドライバー側に7度傾けられ、メーターパネルにはブラックパネル・ディスプレイを採用。リアシートは4:2:4の分割可倒式となる。
328i | 335i | |
全長×全幅×全高[mm] | 4624×1811×1429 | |
ホイールベース[mm] | 2810 | |
前/後トレッド[mm] | 1531/1572 | |
重量[kg] | 1455 | 1520 |
エンジン | 直列4気筒DOHC2リッター 直噴ツインスクロールターボ | 直列6気筒DOHC3リッター 直噴ツインスクロールターボ |
ボア×ストローク[mm] | 84×90.1 | 84×89.6 |
圧縮比 | 10 | 10.2 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 180(245)/5000 | 225(306)/5000 |
最大トルク[Nm/rpm] | 350/1250-4800 | 400/1200-5000 |
トランスミッション | 6速MT/8速AT | |
前サスペンション | ダブルジョイントスプリングストラット | |
後サスペンション | 5リンク | |
前/後ブレーキ | ディスク | |
前/後タイヤ | 225/50 R17 | |
前/後ホイール | 7.5J×17 |
【お詫びと訂正】重量をDIN許容総重量からDIN空重量に変更しました。
(編集部:田中真一郎)
2011年 10月 15日