国交省、2020年度燃費基準を20.3km/Lに |
2011年10月20日発表
国土交通省は10月20日、乗用車の新燃費基準を取りまとめ、発表した。2012年春頃をめどに、関連法令を改正する。
「エネルギーの使用の合理化に関する法律」(省エネ法)に基づくもので、対象となるのは「揮発油、軽油又はLPガスを燃料とし、乗車定員10人以下の乗用自動車及び乗車定員11人以上かつ車両総重量3.5t以下の乗用自動車」。
目標年度は自動車の製品開発サイクルと、現行燃費基準との関係を考慮し、2020年度(平成23年度)とした。燃費目標値は重量別に15に区分され、JC08モードで測定する。
現在商品化されている自動車のうち、もっとも燃費が優れているものをベースとして、技術開発の見通しなどを踏まえて基準値を作成された「トップランナー基準」が採用されている。
企業別平均燃費基準方式(CAFE方式)を採用しており、メーカーが出荷した車両全体の燃費で測定される。この方式では、ある重量区分で目標値をクリアできなくても、ほかの区分で目標値を上回ることで相殺し、基準を達成したとみなされる。そのため、メーカーは得意な重量区分に技術開発を集中でき、全体として燃費を向上させることが期待できる。
重量区分と目標値は次のとおり。
等価慣性重量(kg) | 車両重量(kg) | 燃費目標値(km/L) |
800 | ~740 | 24.6 |
910 | 741~855 | 24.5 |
1020 | 856~970 | 23.7 |
1130 | 971~1080 | 23.4 |
1250 | 1081~1195 | 21.8 |
1360 | 1196~1310 | 20.3 |
1470 | 1311~1420 | 19.0 |
1590 | 1421~1530 | 17.6 |
1700 | 1531~1650 | 16.5 |
1810 | 1651~1760 | 15.4 |
1930 | 1761~1870 | 14.4 |
2040 | 1871~1990 | 13.5 |
2150 | 1991~2100 | 12.7 |
2270 | 2101~2270 | 11.9 |
2500 | 2271~ | 10.6 |
これにより、2009年の実績値が16.3km/Lだったのに対し、2020年度は20.3km/Lとなり、24.1%の改善が見込まれる。
(編集部:田中真一郎)
2011年 10月 20日