ミシュラン、「ミシュランガイド」関東2012年版は湘南にエリア拡大
SUPER GTチャンピオンも登場

デルマス社長(左)とミシュランマン

2011年12月2日発売
2520円



ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012((C)MICHELIN2011)

 日本ミシュランタイヤは29日、「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」の出版を記念した記者発表会とパーティーを、都内で開催した。ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012は12月2日に発売される。価格は2520円。

 ミシュランガイドはレストランやホテルを3段階の星の数で評価する、世界的に有名なガイドブック。評価は覆面調査員によって毎年更新されるが、星の増減がレストランの経営を左右するほど、絶大な権威を誇る。

 同社のベルナール・デルマス社長はミシュランガイドの歴史について「私たちは、移動することの悦び、モビリティーを提供するタイヤメーカーです。そして、ミシュランガイドは、100年以上前にドライバーが楽しく安全にドライブするために作られました。そのため、3つ星の定義が“そのために旅行する価値がある料理”、2つ星の定義が“遠回りしてでも訪れる価値がある料理”となっているのです」と説明した。


エリアを湘南に拡大、293軒の料理店が星を獲得
 ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012は、2007年にアジア初のミシュランガイドとして「ミシュランガイド東京2008」を出版して以来、関東地方で5冊目となる。この5年の間に、東京から横浜、鎌倉へとエリアを拡大したほか、2009年には京都・大阪も出版。2012年版の関西エリアは京都・大阪・神戸・奈良へと拡大されているほか、2012年には北海道特別版の出版も予定されている。

ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012と京都・大阪・神戸・奈良2012これまで日本で出版されたミシュランガイド過去4年間に日本で出版されたミシュランガイドのポスター

 

東京・横浜・湘南2012で新たに対象となったエリア

 関東の2012年版は、2011年まで「鎌倉」としていた地域を、横須賀市、葉山町、逗子市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、小田原市、湯河原町を含む「湘南」エリアに拡大した。

 2012年版の掲載軒数は356。うちレストラン・飲食店は292軒で、すべてに星がついている。ホテルは54軒、旅館は10軒で、旅館のうち1軒は料理でも星を獲得している。新たに掲載されたエリアからは17軒のレストラン・飲食店、5軒のホテル、9軒の旅館が掲載された。

 最高評価の3つ星を獲得したレストラン・飲食店は17軒で、東京が16軒、湘南が1軒。東京の「龍吟」が2011年の2つ星から3つ星に昇格したほか、「鮨 よしたけ」は3つ星で初登場。また、新掲載エリアである藤沢市の「幸庵」が、初登場にして3つ星に輝いた。

 さらに2011年版から登場した、「1人当たり5000円でランチやディナーを楽しめる星付きレストラン」を表すコインマークは、2012年版では増え、掲載店全体の40%以上についている。

 同社の森田哲史社長室長は「293もの星が東日本の3つのエリアで輝く。毎年、星が増え、これだけの数の星が輝いていることは、日本の食が極めて高いレベルにあることを物語っている」と2012年版を紹介。

 またデルマス社長は「湘南と言えば“海”のイメージが強いですが、今日からはそこに、“美味しい食事”というイメージも加わり、これからは日本や世界から、湘南に輝く星を目指してドライブする人が増えると嬉しいです。どうぞその時はミシュランのタイヤを使ってください」と述べた。

デルマス社長(右)と森田室長影響力の大きなミシュランガイドの評価ゆえ、掲載店一覧の公開時間は厳守され、会見中に会場で配られた。森田室長やデルマス社長もその具体的な内容は、公開時間まで知らないと言う京都・大阪・神戸・奈良2012の縁で出版記念パーティーに駆けつけた、関西のご当地キャラトリオ。左からミシュランマン、関西国際空港のかんくん、兵庫のはばタン、奈良のせんとくん

SUPER GTチャンピオンも登場
 発表会に続いて開催された出版記念パーティーでは、3つ星を獲得した店の経営者やシェフがステージに上がり、デルマス社長から記念品を渡され、祝福された。

 そんな中、デルマス社長は「ミシュランガイド5周年の記念すべき年に、もう1つ素晴らしいことがあった。タイヤの優秀さを証明するにはレースが大変重要。日本で一番たくさんのお客さんが来るSUPER GTのGT500において、ミシュラン装着車が見事チャンピオンになった」とSUPER GTでのミシュラン装着車優勝を報告。

 さらにそのチャンピオンであるS Road MOLA GT-Rの柳田真孝/ロニー・クインタレッリ両選手がステージに登場。柳田選手は「チャンピオンを取るにはミシュランタイヤが最大の武器となった」、クインタレッリ選手は「ミシュランタイヤのパフォーマンスはものすごく素晴らしかった。ドライバーとして走りを楽しみながらタイトルをとれて嬉しい」とコメントし、パーティーに花を添えた。

デルマス社長に呼ばれてステージに登場した柳田選手とクインタレッリ選手3つ星を獲得した17人の経営者とシェフは盛大な拍手で祝福された

(編集部:田中真一郎)
2011年 11月 30日