トヨタ、ハイブリッドシステム採用のレース車両「TS030 HYBRID」公開 WEC(FIA世界耐久選手権)第2戦でデビュー、ル・マン24時間にも参戦 |
トヨタ自動車は1月25日、2012年FIA世界耐久選手権(WEC)への参戦体制を発表するとともに、ハイブリッドシステムを採用した参戦車両「TS030 HYBRID」を公開した。チーム名はTOYOTA Racing。
TS030 HYBRIDは、1990年代のル・マン24時間で活躍した「TS010」「TS020」の名を引き継ぐモデルで、TSはTOYOTA Sportの頭文字を取ったもの。ハイブリッドシステムを搭載したレース車両でWECに参戦する自動車メーカーは世界初と言う。
パワートレーンはTHS-R(TOYOTA Hybrid System-Racing)と呼ばれ、最新のV型8気筒3.4リッター自然吸気エンジンに、日清紡ホールディングスと開発したキャパシタ(蓄電器)を備えるハイブリッド・システムを組み合わせる。モーターはフロントにアイシン・エィ・ダブリュ製、リアにデンソー製を採用。シャシーはTOYOTA Motorsport GmbHが開発・製造したカーボンファイバー製の「LMP1」。
このテストに先立ち、1月11日~13日(現地時間)にフランスのポール・リカールでTS030 HYBRIDの試走が行われており、すでに夜間走行を含む数百kmを走破し、テスト・プログラムの初期段階から高い信頼性とパフォーマンスを見せていると言う。
TS030 HYBRIDのデビュー戦は、5月5日に開催されるWEC第2戦「スパ・フランコルシャン6時間レース」。また、第3戦の「ル・マン24時間」では、2台のTS030 HYBRIDで参戦する。そのほかのレースへの出場は現在未定だが、決定次第発表する。
なお、ドライバーについては、1台はアレックス・ブルツ選手、ニコラス・ラピエール選手、中嶋一貴選手で決定しているが、もう1台は検討中としている。
中嶋選手は、リリース上で「自分にとっては素晴らしい挑戦だし、TOYOTA Racingと共にFIA世界耐久選手権に出場するのが本当に楽しみだ。ハイブリッド技術を携えてのル・マンへのカムバックはトヨタにとっては大きなチャレンジだと思うが、我々ドライバーにとっても大きなチャンスだと思うので、SUPER GTレースでの経験が活かせることを願っている。このプロジェクトに関わることができて最高だ。今シーズンは本当に頑張りたい」と述べている。
TS030 HYBRID主要諸元 | |
タイプ | ル・マン・プロトタイプ(LMP1) |
ボディーワーク | カーボンファイバーコンポジット |
フロントガラス | ポリカーボネート |
ギヤボックス | 横置きシーケンシャル6速ギヤボックス |
ギヤボックスケーシング | アルミニウム |
ドライブシャフト | CV式三叉プランジジョイント・ドライブシャフト |
クラッチ | マルチディスク |
ディファレンシャル | ヴィスカス機械ロック式ディファレンシャル |
サスペンション | プッシュロッド式独立懸架ダブルウイッシュボーン(前/後) |
スプリング | トーションバー |
アンチロールバー | 前/後 |
ステアリング | 油圧式パワーステアリング |
ブレーキ | 2系統油圧式ブレーキ・システム |
モノブロック軽量合金キャリパー(前/後) | |
ブレーキ・ディスク | カーボン製ベンチレーテッド・ディスク(前/後) |
ホイール | マグネシウム鍛造ホイール |
フロントホイール | 14.5×18インチ |
リアホイール | 14.5×18インチ |
タイヤ | ミシュラン・ラジアル |
フロントタイヤ・サイズ | 36/71-18 |
リアタイヤ・サイズ | 37/71-18 |
シートベルト | タカタ |
全長 | 4,650mm |
全幅 | 2,000mm |
全高 | 1,030mm |
燃料タンク容量 | 73リッター |
パワートレイン | TOYOTA HYBRID System-Racing(THS-R) |
エンジン | 90度V型8気筒自然吸気エンジン |
燃料 | ガソリン |
エンジン排気量 | 3,400cc |
バルブ数 | 4 |
エア・リストリクター | 1×43.3mm |
キャパシタ | 日清紡ホールディングス |
前輪ハイブリッド・モーター | アイシン・エィ・ダブリュ |
後輪ハイブリッド・モーター | デンソー |
(編集部:小林 隆)
2012年 1月 25日