スバル(富士重工業)は、トヨタ自動車と共同開発した小型FRスポーツ「BRZ」を3月28日に発売する。価格は2,058,000円~2,871,750円。
BRZのネーミングは、「BOXER(水平対向)エンジン」のB、「Rear Wheel Drive(後輪駆動)」のR、「究極」のZの3文字を組み合わせたもので、水平対向エンジンを搭載したスポーツ車への思いを込めたと言う。
グレード体系は標準の「R」、標準ではオプションとなっているリアトルセンLSDや215/45 R17タイヤ&17インチアルミホイール、16インチフロントベンチレーテッドディスクブレーキ、本革巻ステアリングホイールなどを標準装備した「S」、電動リモコンドラミラーやスピーカーを取り去った最廉価グレードの「RA」をラインアップする。
| | |
S | R | RA |
| | |
Sのインテリア | Rのインテリア | RAのインテリア |
| | |
S(エアロパッケージ装着車) |
トヨタの「86(ハチロク)」とは兄弟車にあたるBRZだが、最廉価グレードのRAでは、カラードバンパーやHIDバイキセノヘッドランプを標準装備するなど、86の最廉価グレード「RC」より装備が充実しているほか、最上級グレードのSでも、アルカンターラ/本革シートがオプションとなっているなど、グレード構成および価格帯が86より狭くなっている。
エアコンについては、RAはヒーターのみ(オプションでマニュアルエアコン)、Rはマニュアルエアコン、Sは左右独立調整式のフルオートエアコンが設定される。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
RA | 水平対向4気筒 DOHC 2リッター 直噴 | 6速MT | 2WD(FR) | 2,058,000円 |
R | 2,478,000円 |
6速AT | 2,546,250円 |
S | 6速MT | 2,793,000円 |
6速AT | 2,871,750円 |
搭載するエンジンは、トヨタの直噴技術「D-4S」とスバルの水平対向エンジン技術を組み合わせた、FA型水平対向 4気筒 DOHC 2.0リッターエンジン。最高出力147kW(200PS)/7,000rpm、最大トルク205Nm(20.9kgm)/6,400-6,600rpmを発生するこのエンジンを、低く、そして車両中心に近い後方に搭載し、重心高460mmの“超低重心パッケージ”を実現したと言う。JC08モード燃費は、12.4~13.4km/L。燃料は無鉛プレミアム(ハイオク)を使用。
| | |
超低重心パッケージを採用 | 最高出力147kW(200PS)の2リッター水平対向4気筒エンジン |
| | |
インテリア(アルカンターラパッケージ装着車) | エアバック展開イメージ | 一体可倒式リアシート |
| |
デジタルスピードメーター内蔵メーター |
| | |
スポーツインテリアパッケージ 本革巻ステアリングホイール | パドルシフト(AT車) | シート |
| | |
前席ニーパッド | 脱着式カップホルダー | スポーツインテリアパッケージ アルミパッド付スポーツペダル |
| | |
MTシフトノブ | ATセレクトレバー | ATスポーツ/スノーモードスイッチ(AT車) |
| | |
フルオートエアコン(左右独立温度調整機能付) | フレームレスインナーミラー | プッシュエンジンスイッチ |
2名乗車時の前後重量配分は53:47。床下のフラット化も図るエアロパッケージ装着車でCd値0.27という優れた空力は、4,240×1,775×1,300mm(全長×全幅×全高)という低いボディー形状と相まって、スポーツカーらしいシルエットを持つ。
| | |
HIDバイキセノンヘッドランプ | トランクルーム | トランクルーム(トランクスルー時) |
| | |
フロントサスペンション | リアサスペンション | エンジンアンダーカバー |
| | |
エアロパッケージ リアスポイラー | エアロパッケージ フルフロアアンダーカバー(フロア下、燃料タンク下) | スポーツインテリアパッケージ ステンレス製サイドシルプレート |
ボディーカラーは、WRブルー・マイカ、サテンホワイト・パール、スターリングシルバー・メタリック、クリスタルブラック・シリカ、ダークグレー・メタリック、ライトニングレッド、ギャラクシーブルー・シリカの全7色。RAのみ、WRブルー・マイカ、サテンホワイト・パール、クリスタルブラック・シリカの全3色設定となる。
| | |
WRブルー・マイカ | サテンホワイト・パール | スターリングシルバー・メタリック |
| |
クリスタルブラック・シリカ | ダークグレー・メタリック |
| |
ライトニングレッド | ギャラクシーブルー・シリカ |
| S | R | RA |
トランスミッション | 6速AT | 6速MT | 6速AT | 6速MT | 6速MT |
重量[kg] | 1,250 | 1,230 | 1,230 | 1,210 | 1,190 |
全長×全幅×全高[mm] | 4,240×1,775×1,300 |
ホイールベース[mm] | 2,570 |
前/後トレッド[mm] | 1,520/1,540 |
エンジン | 水平対向4気筒 DOHC 2リッター 直噴 |
ボア×ストローク[mm] | 86×86 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 147(200)/7,000 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 205(20.9)/6,400-6,600 |
JC08モード燃費[km/L] | 12.4 | 12.8 | 13.0 | 13.4 |
前/後サスペンション | ストラット/ダブルウイッシュボーン |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
前/後タイヤサイズ | 215/45 R17 | 205/55 R16 |
前/後ホイールサイズ | 17インチアルミホイール | 16インチアルミホイール | 16インチスチールホイール |
最小回転半径 | 5.4 |
燃料タンク[L] | 50 |
定員(人) | 4 |