ニュース

STI、新型「BRZ tS(2015 Spec.)」を300台限定で発売

新アイテム「フレキシブルVバー」などでハンドリング性能の向上、上質な乗り心地を両立

2015年6月30日発売

399万円~407万1000円

 STI(スバルテクニカインターナショナル)は6月30日、スバル(富士重工業)「BRZ」をベースにした特別仕様車「BRZ tS(ティーエス)」を300台限定で発売した。価格は399万円~407万1000円。ボディーカラーは専用色のサンライズイエロー(100台限定)のほか、WRブルー・パール、クリスタルホワイト・パール、クリスタルブラック・シリカの4色を設定。受注期間は10月12日までとなっている。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
BRZ tS水平対向4気筒DOHC 2.0リッター6速MT2WD(FR)3,990,000円
6速AT4,071,000円

 同社は2013年8月にBRZ tSをリリース。こちらは2013 Spec.とされ、今回のBRZ tSは2015 Spec.となる。その2015 Spec.では、コンセプトに「シンクロナイズド・ドライビング」を掲げ、「レースカー並みに引き上げた『ドライバーが意図したとおりに操れるハンドリングの愉しさ』」「上質な乗り心地」という相反する二面性を高次元でバランスさせることに注力した。

BRZ tSのボディーサイズ(参考値)は4260×1775×1310mm(全長×全幅×全高)と、ベースとなるBRZ(のぞくRA Racing)から20mm長く、10mm低いサイズ。車高が10mm低いのはSTI製サスペンションキット装着によるもの

 具体的に目指したのは、小型スポーツカー世界トップクラスの「操舵に対する遅れが小さい車両応答性」「高速安定性と危険回避性能」「ピッチングの小さいフラットでしなやかな乗り心地」「上質な居住空間を演出する静粛性と軽快なサウンド」。これらを実現するべく、今回の2015 Spec.では2013 Spec.で採用されたフレキシブルタワーバーからBRZのフレーム構造に合わせて開発された「フレキシブルVバー」にスイッチするとともに、STI製ビルシュタインダンパー、ドリルドディスクを組み合わせたブレンボ製ブレーキシステムなどを新たに搭載。

 まず新開発のフレキシブルVバーは、フロントストラットとバルクヘッドの距離があるBRZの車体構造に合わせてピロボールを組み込んだ補強パーツ。曲げやねじり成分を逃がしつつ、軸方向の剛性を確保することでボディー剛性を最適化した。これにより、操舵で発生するタイヤコーナリングフォースを車体に伝えるタイミングを早め、操舵に対する車両のヨー、横G応答性を向上させるとともに、路面からの入力をいなすことでタイヤ接地性の向上と微小なステアリング振動を抑制することに成功したという。

 また、2013 Spec.で採用されていたSTI製フレキシブルドロースティフナーフロント、STI製ピロボールブッシュ・リアサスリンク(ラテラルリンクフロント&リア内側)などはそのままに、ショックアブソーバーをショーワ製(フロント/リアとも正立式)からSTI製ビルシュタイン(フロントは倒立式)に変更するなどし、これまで以上に強靭でしなやかな足まわりと優れたハンドリング性能を手に入れた。加えて2013 Spec.でも採用されていたブレンボ製ブレーキシステム(フロント:対向4ピストン、リア:2ピストン)では、新たに穴あき加工が施されるドリルドディスクが組み合わせられた。

BRZ tSでは静粛性も追及し、インパネとトランクルームトリムに吸音材を、ドア内部に遮音材を追加

 これらにより、2013 Spec.と比べて操舵入力に対するヨー応答時間を0.12秒から0.07秒に、横G応答時間を0.13秒から0.09秒に短縮するとともに、18m間隔で設置されたコーン(計10本)をスラローム走行でクリアするテストでの平均車速が、2013 Spec.では64.2km/hだったところ65.1km/hまで引き上げることに成功している。

 その一方で、インパネとトランクルームトリムに吸音材を、ドア内部に遮音材を追加するなど静粛性にも配慮。50km/h走行時での車内音は2013 Spec.の72.4dBから71.4dBに、150km/h走行時での車内音は76.8dBから74.2dBへと静粛性が高められている。

フロントストラットとバルクヘッドの距離があるBRZの車体構造に合わせて、ピロボールを組み込んだフレキシブルVバーを新開発
STI製フレキシブルドロースティフナーフロント
STI製ピロボールブッシュ・リアサスリンク(ラテラルリンクフロント内側、ラテラルリンクリア内側)
STI製大径ドライブシャフト
足まわりは艶ありのブラックに塗装されたSTI製18インチアルミホイール(7 1/2J)とミシュラン「パイロットスーパースポーツ」(タイヤサイズ:225/40 ZR18 92Y)の組み合わせ
ブレンボ製ブレーキシステム(フロント:対向4ピストン、リア:2ピストン)では、新たにドリルドディスクを採用。ブレーキパッド面をフレッシュな状態に保ちつつ、安定した制動力を発揮する
ショックアブソーバーは2013 Spec.で採用されたショーワ製からSTI製ビルシュタイン(フロント倒立式)に変更

 エクステリアでは、ボディーカラーに「インプレッサWRX STI spec C」や特別仕様車「XV POP STAR」などで使用されたサンライズイエローを限定100台で設定。2013 Spec.と異なるポイントとしては、低重心を強調するLEDデイライナー&STI製LEDデイライナーカバーエクステンションを新採用するとともに、フロントフェンダーガーニッシュやドアミラー、ルーフアンテナなどをブラック塗装化。艶ありのブラック塗装された18インチアルミホイールと相まって個性を主張するデザインに仕上げられている。

ボディーカラーは4色を設定。写真はサンライズイエロー
クリスタルホワイト・パール
クリスタルブラック・シリカ
WRブルー・パール
STI製フロントアンダースポイラー
チェリーレッドモールがあしらわれるフロントグリルは専用品
チェリーレッドピンストライプが入る専用リアバンパー
各所に専用バッヂが与えられる

 また、インテリアではSTI専用設計となる本革とアルカンターラを組み合わせたレカロ製バケットタイプフロントシート(SRSサイドエアバッグ付)を装着。同シートは2013 Spec.の「GT PACKAGE」で用意されたものをベースに、大腿部をシート座面の前端部で支持するサイサポート性を高めており、体圧分布の最適化によって運転時の疲労軽減を図るものとした。合わせてデザインも変更されている。

 そのほかブラックアルカンターラの専用メーターバイザー(レッドステッチ)、カーボン調インパネパネル、インパネパネルオーナメント(tS LIMITED EDITION 300)なども新採用した。

ブラックとレッドを基調にしたスポーティなインテリア
専用本革巻ステアリングホイール(高触感革、STIオーナメント入り、レッドステッチ)
専用スポーツメーター(STIロゴ入り)
フロントシートはホールド性に優れるレカロ製のバケットタイプ(SRSサイドエアバッグ付)となる
6速AT仕様はパドルシフトも備わる
6速MTのシフトノブ

主要諸元

モデルBRZ tS
変速機6速MT6速AT
定員[名]4
全長×全幅×全高[mm]【参考値】4260×1775×1310
ホイールベース[mm]2570
前後トレッド[mm]1520/1545
最低地上高[mm]120
重量[kg]【参考値】12401260
室内長×室内幅×室内高[mm]1615×1490×1060
エンジン水平対向4気筒DOHC 2.0リッター「FA20」
最高出力147kW(200PS)/7000rpm
最大トルク205Nm(20.9kgm)/6400-6600rpm
使用燃料無鉛プレミアム
ステアリング形式ラック&ピニオン
前/後サスペンションストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架
主ブレーキ形式ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
アルミホイール18×7 1/2J(ブラック塗装)
タイヤサイズ225/40 ZR18

BRZ tS主要装備表

足まわり/メカニズム
・STI製ビルシュタインフロントストラット(倒立式)&コイルスプリング
・STI製ビルシュタインリアダンパー&コイルスプリング
・STI製18インチ×7 1/2Jアルミホイール(ブラック塗装)
・225/40 ZR18(92Y)タイヤ(ミシュラン パイロットスーパースポーツ)
・STI製フレキシブルVバー
・STI製フレキシブルドロースティフナーフロント
・STI製ブレンボ17インチ対向4ピストンフロントベンチレーテッドディスクブレーキ(ドリルドディスク、STIロゴ入り)
・STI製ブレンボ17インチ対向2ピストンリアベンチレーテッドディスクブレーキ(ドリルドディスク、STIロゴ入り)
・STI製ピロボールブッシュ・リアサスリンク(ラテラルリンクフロント内側、ラテラルリンクリア内側)
・STI製大径ドライブシャフト
・サウンドクリエータ用専用フィルター

エクステリア
・STI製フロントアンダースポイラー
・専用STIオーナメント(フロント、リア)、専用tSオーナメント(リア)
・専用フロントグリルチェリーレッドモール
・専用リアバンパーチェリーレッドピンストライプ
・LEDデイライナー&STI製LEDデイライナーカバーエクステンション
・STI製フロントフェンダーガーニッシュ(ブラック、STIロゴ入り)
・ブラック電動格納式リモコンドアミラー(ヒーテッド機能付き)、ブラックルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)

インテリア
・専用スポーツメーター(STIロゴ入り)
・専用メーターバイザー(アルカンターラ[ブラック]、レッドステッチ)
・カーボン調インパネパネル&オーナメント(tS LIMITED EDITION 300)
・専用本革巻ステアリングホイール(高触感革、STIオーナメント入り、レッドステッチ)
・STI製本革巻シフトノブ(MT車:STIロゴ入り)またはSTI製本革巻シフトレバー(AT車:STIロゴ入り)
・レカロ製バケットタイプフロントシート[アルカンターラ(ブラックパンチング)/本革(ブラック)、STIロゴ型押し、レッドステッチ+レッドアクセント、SRSサイドエアバッグ付]
・リアシート(ブラックトリコット)
・ダークキャストメタリック加飾(ステアリングホイールスポーク、インパネセンターサイド、シフトパネル、ドアグリップ)
・サイドベンチレーショングリル(レッド)
・ニーパッド(ブラックステッチ)(運転席・助手席)
・ドアトリム(アームレスト:アルカンターラ[ブラック]、レッドステッチ+レッドアクセント/ショルダーパッド:ブラックステッチ)
・専用サイドシルプレート(tSロゴ入り)
・専用インシュレーター(インパネ、ドアトリム、ドア)

安全装備
・専用VDC(ビークルダイナミクスコントロール)

(編集部:小林 隆)