ニュース
STI、新型「BRZ tS(2015 Spec.)」を300台限定で発売
新アイテム「フレキシブルVバー」などでハンドリング性能の向上、上質な乗り心地を両立
(2015/6/30 11:00)
- 2015年6月30日発売
- 399万円~407万1000円
STI(スバルテクニカインターナショナル)は6月30日、スバル(富士重工業)「BRZ」をベースにした特別仕様車「BRZ tS(ティーエス)」を300台限定で発売した。価格は399万円~407万1000円。ボディーカラーは専用色のサンライズイエロー(100台限定)のほか、WRブルー・パール、クリスタルホワイト・パール、クリスタルブラック・シリカの4色を設定。受注期間は10月12日までとなっている。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
BRZ tS | 水平対向4気筒DOHC 2.0リッター | 6速MT | 2WD(FR) | 3,990,000円 |
6速AT | 4,071,000円 |
同社は2013年8月にBRZ tSをリリース。こちらは2013 Spec.とされ、今回のBRZ tSは2015 Spec.となる。その2015 Spec.では、コンセプトに「シンクロナイズド・ドライビング」を掲げ、「レースカー並みに引き上げた『ドライバーが意図したとおりに操れるハンドリングの愉しさ』」「上質な乗り心地」という相反する二面性を高次元でバランスさせることに注力した。
具体的に目指したのは、小型スポーツカー世界トップクラスの「操舵に対する遅れが小さい車両応答性」「高速安定性と危険回避性能」「ピッチングの小さいフラットでしなやかな乗り心地」「上質な居住空間を演出する静粛性と軽快なサウンド」。これらを実現するべく、今回の2015 Spec.では2013 Spec.で採用されたフレキシブルタワーバーからBRZのフレーム構造に合わせて開発された「フレキシブルVバー」にスイッチするとともに、STI製ビルシュタインダンパー、ドリルドディスクを組み合わせたブレンボ製ブレーキシステムなどを新たに搭載。
まず新開発のフレキシブルVバーは、フロントストラットとバルクヘッドの距離があるBRZの車体構造に合わせてピロボールを組み込んだ補強パーツ。曲げやねじり成分を逃がしつつ、軸方向の剛性を確保することでボディー剛性を最適化した。これにより、操舵で発生するタイヤコーナリングフォースを車体に伝えるタイミングを早め、操舵に対する車両のヨー、横G応答性を向上させるとともに、路面からの入力をいなすことでタイヤ接地性の向上と微小なステアリング振動を抑制することに成功したという。
また、2013 Spec.で採用されていたSTI製フレキシブルドロースティフナーフロント、STI製ピロボールブッシュ・リアサスリンク(ラテラルリンクフロント&リア内側)などはそのままに、ショックアブソーバーをショーワ製(フロント/リアとも正立式)からSTI製ビルシュタイン(フロントは倒立式)に変更するなどし、これまで以上に強靭でしなやかな足まわりと優れたハンドリング性能を手に入れた。加えて2013 Spec.でも採用されていたブレンボ製ブレーキシステム(フロント:対向4ピストン、リア:2ピストン)では、新たに穴あき加工が施されるドリルドディスクが組み合わせられた。
これらにより、2013 Spec.と比べて操舵入力に対するヨー応答時間を0.12秒から0.07秒に、横G応答時間を0.13秒から0.09秒に短縮するとともに、18m間隔で設置されたコーン(計10本)をスラローム走行でクリアするテストでの平均車速が、2013 Spec.では64.2km/hだったところ65.1km/hまで引き上げることに成功している。
その一方で、インパネとトランクルームトリムに吸音材を、ドア内部に遮音材を追加するなど静粛性にも配慮。50km/h走行時での車内音は2013 Spec.の72.4dBから71.4dBに、150km/h走行時での車内音は76.8dBから74.2dBへと静粛性が高められている。
エクステリアでは、ボディーカラーに「インプレッサWRX STI spec C」や特別仕様車「XV POP STAR」などで使用されたサンライズイエローを限定100台で設定。2013 Spec.と異なるポイントとしては、低重心を強調するLEDデイライナー&STI製LEDデイライナーカバーエクステンションを新採用するとともに、フロントフェンダーガーニッシュやドアミラー、ルーフアンテナなどをブラック塗装化。艶ありのブラック塗装された18インチアルミホイールと相まって個性を主張するデザインに仕上げられている。
また、インテリアではSTI専用設計となる本革とアルカンターラを組み合わせたレカロ製バケットタイプフロントシート(SRSサイドエアバッグ付)を装着。同シートは2013 Spec.の「GT PACKAGE」で用意されたものをベースに、大腿部をシート座面の前端部で支持するサイサポート性を高めており、体圧分布の最適化によって運転時の疲労軽減を図るものとした。合わせてデザインも変更されている。
そのほかブラックアルカンターラの専用メーターバイザー(レッドステッチ)、カーボン調インパネパネル、インパネパネルオーナメント(tS LIMITED EDITION 300)なども新採用した。
主要諸元
モデル | BRZ tS | |
---|---|---|
変速機 | 6速MT | 6速AT |
定員[名] | 4 | |
全長×全幅×全高[mm]【参考値】 | 4260×1775×1310 | |
ホイールベース[mm] | 2570 | |
前後トレッド[mm] | 1520/1545 | |
最低地上高[mm] | 120 | |
重量[kg]【参考値】 | 1240 | 1260 |
室内長×室内幅×室内高[mm] | 1615×1490×1060 | |
エンジン | 水平対向4気筒DOHC 2.0リッター「FA20」 | |
最高出力 | 147kW(200PS)/7000rpm | |
最大トルク | 205Nm(20.9kgm)/6400-6600rpm | |
使用燃料 | 無鉛プレミアム | |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン | |
前/後サスペンション | ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架 | |
主ブレーキ形式 | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク | |
アルミホイール | 18×7 1/2J(ブラック塗装) | |
タイヤサイズ | 225/40 ZR18 |
BRZ tS主要装備表
●足まわり/メカニズム
・STI製ビルシュタインフロントストラット(倒立式)&コイルスプリング
・STI製ビルシュタインリアダンパー&コイルスプリング
・STI製18インチ×7 1/2Jアルミホイール(ブラック塗装)
・225/40 ZR18(92Y)タイヤ(ミシュラン パイロットスーパースポーツ)
・STI製フレキシブルVバー
・STI製フレキシブルドロースティフナーフロント
・STI製ブレンボ17インチ対向4ピストンフロントベンチレーテッドディスクブレーキ(ドリルドディスク、STIロゴ入り)
・STI製ブレンボ17インチ対向2ピストンリアベンチレーテッドディスクブレーキ(ドリルドディスク、STIロゴ入り)
・STI製ピロボールブッシュ・リアサスリンク(ラテラルリンクフロント内側、ラテラルリンクリア内側)
・STI製大径ドライブシャフト
・サウンドクリエータ用専用フィルター
●エクステリア
・STI製フロントアンダースポイラー
・専用STIオーナメント(フロント、リア)、専用tSオーナメント(リア)
・専用フロントグリルチェリーレッドモール
・専用リアバンパーチェリーレッドピンストライプ
・LEDデイライナー&STI製LEDデイライナーカバーエクステンション
・STI製フロントフェンダーガーニッシュ(ブラック、STIロゴ入り)
・ブラック電動格納式リモコンドアミラー(ヒーテッド機能付き)、ブラックルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)
●インテリア
・専用スポーツメーター(STIロゴ入り)
・専用メーターバイザー(アルカンターラ[ブラック]、レッドステッチ)
・カーボン調インパネパネル&オーナメント(tS LIMITED EDITION 300)
・専用本革巻ステアリングホイール(高触感革、STIオーナメント入り、レッドステッチ)
・STI製本革巻シフトノブ(MT車:STIロゴ入り)またはSTI製本革巻シフトレバー(AT車:STIロゴ入り)
・レカロ製バケットタイプフロントシート[アルカンターラ(ブラックパンチング)/本革(ブラック)、STIロゴ型押し、レッドステッチ+レッドアクセント、SRSサイドエアバッグ付]
・リアシート(ブラックトリコット)
・ダークキャストメタリック加飾(ステアリングホイールスポーク、インパネセンターサイド、シフトパネル、ドアグリップ)
・サイドベンチレーショングリル(レッド)
・ニーパッド(ブラックステッチ)(運転席・助手席)
・ドアトリム(アームレスト:アルカンターラ[ブラック]、レッドステッチ+レッドアクセント/ショルダーパッド:ブラックステッチ)
・専用サイドシルプレート(tSロゴ入り)
・専用インシュレーター(インパネ、ドアトリム、ドア)
●安全装備
・専用VDC(ビークルダイナミクスコントロール)