マツダ、初のフルスカイアクティブ車「CX-5」発売

CX-5 XD

2012年2月16日発売
205万~319万円



 マツダはクロスオーバーSUV「CX-5」を16日に発売した。価格は205万~319万円。

グレード駆動
方式
エンジン変速機価格減税
レベル
JC08
モード燃費
XD
(クロスディー)
2WD(FF)直列4気筒2.2リッター
直噴ターボディーゼル
6速AT258万円100%18.6km/L
4WD279万円100%18km/L
L Package2WD(FF)298万円100%18.6km/L
4WD319万円100%18km/L
20C2WD(FF)

直列4気筒2リッター
DOHC直噴ガソリン

205万円75%16km/L
20S2WD(FF)220万円75%16km/L
4WD241万円75%15.6km/L

 新世代車両設計コンセプト「スカイアクティブ」を、エンジン、トランスミッション、ボディー、シャシーのすべてに採用した初のモデル。また新デザインテーマ「魂動(こどう)」を全面的に採用した初のモデルでもあり、「獲物に飛びかかろうとするチーターを彷彿とさせる、生命力と躍動感を研ぎ澄ませたスタイリング」としている。

 既報どおり4-2-1排気システムを初めて装備したガソリンエンジンに加えて、ポスト新長期規制に適合したディーゼルエンジンをラインアップする。ディーゼルエンジンは、NOx後処理装置なしで規制への適合を果たしている。

 どちらのエンジンでもアイドリングストップ機構「i-stop」を全車標準搭載しており、ディーゼル用i-stopはディーゼル車で世界最速の0.4秒以内で再始動すると言う。

XD L Package
20C
20S
ヘッドランプリアコンビネーションランプ
XD L Package(スカイブルーマイカ)XD L Package(ジールレッドマイカ)XD L Package(ベロシティレッドマイカ)
XD L Package(アルミニウムメタリック)XD L Package(ブラックマイカ)XD L Package(クリスタルホワイトパールマイカ)
新世代のマツダデザインに共通するシグネチャーウイングを採用サイドビューはプロミネントフェンダーの強いねじりとボディーサイドの抑揚により、チーターの引き締まった肉体を表現リフトゲートの開閉と連動するカラクリトノカバーを装備する
クリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブ-D 2.2」直噴ガソリンエンジン「スカイアクティブ-G 2.0」新世代6速AT「スカイアクティブ-ドライブ」
4-2-1排気システム軽量高剛性ボディー「スカイアクティブボディー」高性能軽量シャシー「スカイアクティブシャシー」
スカイアクティブボディーの構造アンダーボディーの空力対策
新開発の自動ブレーキシステム「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」は、「AT誤発進抑制制御」も備え、駐車場でのペダルの踏み間違えによる事故を防ぐ。XD L Packageに標準装備、XD、20Sにオプション設定リアビークルモニタリングシステム(RVM)の作動イメージ。XD L Packageに標準装備、XD、20Sにオプション設定する

 安全装備ではカーテン&フロントサイドエアバッグ、横滑り防止装置「DSC」とトラクションコントロールシステム「TCS」、サイドモニターとバックガイドモニターの映像を表示できるルームミラーを全車に標準装備。AT誤発進抑制機能付きの低速自動ブレーキ「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」と「リア・ビークル・モニタリングシステム(RVM)」が、「XD L Package」に標準装備、「XD」「20S」にメーカーセットオプションとして用意される。

 このほか4:2:4分割可倒式シート、カラクリフォールド(リモコンレバー&座面沈み込み機構)、リフトゲートの開閉と連動するカラクリトノカバーを「XD L Package」「XD」「20S」に標準装備する。

XD L Packageのインテリアメーター
運転サポートシステム「i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)」を装備ドライバーが無駄なく効率的に運転できるように、視認系ゾーンと操作系ゾーンを明確に分けた

グレードXDXD L Plackage
駆動方式2WD(FF)4WD2WD(FF)4WD
全長×全幅×全高[mm]4540×1840×1705
ホイールベース[mm]2700
前/後トレッド[mm]1585/15851585/1590
重量(DIN)[kg]1510161015301620
エンジン直列4気筒2.2リッター
直噴ディーゼルターボ
最高出力[kW(PS)/rpm]129(175)/4500
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]420(42.8)/2000
トランスミッション6速AT
10・15モード燃費[km/L]201919.419
JC08モード燃費[km/L]18.61818.618
前/後サスペンションマクファーソンストラット/マルチリンク
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/ディスク
前/後タイヤ225/65 R17225/55 R19
前/後ホイール17×7J19×7J
定員[名]5

 

グレード20C20S
駆動方式2WD(FF)2WD(FF)4WD
全長×全幅×全高[mm]4540×1840×1705
ホイールベース[mm]2700
前/後トレッド[mm]1585/1585
重量(DIN)[kg]146014401510
エンジン直列4気筒2リッターDOHC
直噴ガソリン
最高出力[kW(PS)/rpm]114(155)/6000113(154)/6000
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]196(20.0)/4000195(19.9)/4000
トランスミッション6速AT
10・15モード燃費[km/L]17.617.617
JC08モード燃費[km/L]161615.6
前/後サスペンションマクファーソンストラット/マルチリンク
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/ディスク
前/後タイヤ225/65 R17
前/後ホイール17×7J
定員[名]5

(編集部:田中真一郎)
2012年 2月 16日