BMW、4ドアクーペ「6シリーズ グラン クーペ」国内発表 バルブトロニック採用の新開発V8エンジンを搭載 |
ビー・エム・ダブリューは6月5日、「6シリーズ グラン クーペ」を発売、同日、都内で報道関係者向けの発表会を開催した。納車は「640i グラン クーペ」が6月中旬から、「650i グラン クーペ」が10月から。
モデル | エンジン | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
640i グラン クーペ | 直列6気筒DOHC 3リッター ツインスクロールターボ | 8速AT | 右 | 986万円 |
650i グラン クーペ | V型8気筒DOHC 4.4リッター ツイン・ターボ | 左/右 | 1257万円 |
2ドアクーペとカブリオレが用意されているラグジュアリーカー「6シリーズ」の、新たなバリエーション。4枚のドアと5座のシートを持つ3ボックスサルーンだが、車高を抑えたワイド&ローのフォルムに、クーペライクなルーフラインを与え、サルーンの機能性とクーペのスタイリングを兼ね備えたモデルとした。
中央に展示された車両は640iのMスポーツパッケージ装着車。専用エアロパーツなどを装備する | ||
ホイールはノーマルが18インチに対して、Mスポーツパッケージでは19インチになる | Cピラーの“ホフマイスターキンク”に「グランクーペ」のロゴが入る | サイドフェンダーのエアアウトレット |
LEDのリングとアクセントラインのヘッドライト | L字型テールランプもLED。テールパイプは左右2本出し |
6シリーズ クーペと比較すると、全長とホイールベースを115mm伸ばし、車高を20m高くしており、これにより後席のスペースを確保している。後席は3人がけでシートベルトも3人分用意されているが、中央はセンターコンソール後端が張り出していてレッグルームがなく、センターコンソールをまたいで座る必要があるため、非常用シートとされている。
パワートレーンはFRレイアウト。エンジンは640iが直列6気筒DOHC直噴3リッターツインスクロールターボ「N55B30A」、650iがV型8気筒DOHC直噴4.4リッターツインターボ「N63B44B」。
V型8気筒エンジンは新開発。クーペに搭載されている「N63B44A」の進化型で、スペックはほぼ同じだが、無段階可変バルブリフト機構「バルブトロニック」が新たに搭載された。これにより最高出力が300kW(407PS)/5500rpmから330kW(450PS)/5500rpmへ、最大トルクは600Nm(61.2kgm)/1750-4500rpmから650Nm(66.3kgm)/2000-4500rpmへ高められた一方で、燃費が18%改善されたとしている。ただし、650iのJC08モード燃費は未定となっている。
N55B30Aは3シリーズや5シリーズに搭載されている直列6気筒エンジンと同じ型式だが、最高出力が225kW(306PS)/5800rpmから235kW(320PS)/5800rpmへ、最大トルクが400Nm(40.8kgm)/1200-5000rpmから450Nm(45.9kgm)/1300-4500rpmに強化されたバージョンとなっている。
このほか、アイドリングストップ機構、4輪操舵システム「インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング」、統合車両設定システム「ECO PROモード付ドライビング・パフォーマンス・コントロール」などが装備される。また650iに標準、640iにオプションの装備として電子制御式サスペンション・システム「ダイナミック・ダンピング・コントロール」、ヘッドアップディスプレイが用意される。
こちらはノーマルの640i。ホイールは18インチ |
インストルメントパネル中央部がドライバー側を向いたコックピット。ブラック液晶パネルを採用したメーターパネル、10.2インチのインフォテインメントディスプレイ、iDriveコントローラーなどを装備する | |
シートはダコタレザーが標準。BMW Indivisualによるカスタマイズも可能 | |
リアシートは3人がけだが、中央は緊急用 | |
大型の電動グラスサンルーフはオプション |
リアシートは6:4の分割可倒式。バッテリーはラゲッジルーム床下に積まれる | 3リッター直列6気筒直噴ツインスクロールターボエンジン | |
内装のバリエーション | ||
発表会では、金環蝕となった太陽の下からグラン クーペが現れるという演出 |
初代6シリーズは世界で最も美しいクーペと呼ばれた | グラン クーペは3代目6シリーズのバリエーション | ルーフラインとキャラクターラインがデザインのポイント |
新開発V8エンジン | 直列6気筒エンジン | 全車8速ATとアイドリングストップ機構などを搭載する |
640i | 650i | |
全長×全幅×全高[mm] | 5010×1895×1390 | |
ホイールベース[mm] | 2970 | |
前/後トレッド[mm] | 1,600/1,665 | 1,595/1,635 |
重量[kg] | 1860 | - |
エンジン | 直列6気筒DOHC 3リッター ツインスクロールターボ | V型8気筒DOHC 4.4リッター ツイン・ターボ |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 235kW(320PS)/5800rpm | 330kW(450PS)/5500rpm |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 450Nm(45.9kgm)/1300-4500rpm | 650Nm(66.3kgm)/2000-4500rpm |
トランスミッション | 8速AT | |
JC08モード燃費[km/L] | 12.4 | 未定 |
駆動方式 | FR | |
ステアリング位置 | 右 | 右/左 |
前/後サスペンション | ダブルウィッシュボーン/インテグラルアーム | |
前/後タイヤ | 245/45 R18 | 245/40 R19 / 275/35 R19 |
定員[名] | 5 | |
荷室容量[L] | 460-1265 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 6月 5日