BMW、4ドアクーペ「6シリーズ グラン クーペ」国内発表
バルブトロニック採用の新開発V8エンジンを搭載

ビー・エム・ダブリューのローランド・クルーガー社長

2012年6月5日発売
986万~1257万円



 ビー・エム・ダブリューは6月5日、「6シリーズ グラン クーペ」を発売、同日、都内で報道関係者向けの発表会を開催した。納車は「640i グラン クーペ」が6月中旬から、「650i グラン クーペ」が10月から。

モデルエンジントランスミッションハンドル価格
640i グラン クーペ直列6気筒DOHC
3リッター
ツインスクロールターボ
8速AT986万円
650i グラン クーペV型8気筒DOHC
4.4リッター
ツイン・ターボ
左/右1257万円

 2ドアクーペとカブリオレが用意されているラグジュアリーカー「6シリーズ」の、新たなバリエーション。4枚のドアと5座のシートを持つ3ボックスサルーンだが、車高を抑えたワイド&ローのフォルムに、クーペライクなルーフラインを与え、サルーンの機能性とクーペのスタイリングを兼ね備えたモデルとした。

中央に展示された車両は640iのMスポーツパッケージ装着車。専用エアロパーツなどを装備する
ホイールはノーマルが18インチに対して、Mスポーツパッケージでは19インチになるCピラーの“ホフマイスターキンク”に「グランクーペ」のロゴが入るサイドフェンダーのエアアウトレット
LEDのリングとアクセントラインのヘッドライトL字型テールランプもLED。テールパイプは左右2本出し

 6シリーズ クーペと比較すると、全長とホイールベースを115mm伸ばし、車高を20m高くしており、これにより後席のスペースを確保している。後席は3人がけでシートベルトも3人分用意されているが、中央はセンターコンソール後端が張り出していてレッグルームがなく、センターコンソールをまたいで座る必要があるため、非常用シートとされている。

 パワートレーンはFRレイアウト。エンジンは640iが直列6気筒DOHC直噴3リッターツインスクロールターボ「N55B30A」、650iがV型8気筒DOHC直噴4.4リッターツインターボ「N63B44B」。

 V型8気筒エンジンは新開発。クーペに搭載されている「N63B44A」の進化型で、スペックはほぼ同じだが、無段階可変バルブリフト機構「バルブトロニック」が新たに搭載された。これにより最高出力が300kW(407PS)/5500rpmから330kW(450PS)/5500rpmへ、最大トルクは600Nm(61.2kgm)/1750-4500rpmから650Nm(66.3kgm)/2000-4500rpmへ高められた一方で、燃費が18%改善されたとしている。ただし、650iのJC08モード燃費は未定となっている。

 N55B30Aは3シリーズや5シリーズに搭載されている直列6気筒エンジンと同じ型式だが、最高出力が225kW(306PS)/5800rpmから235kW(320PS)/5800rpmへ、最大トルクが400Nm(40.8kgm)/1200-5000rpmから450Nm(45.9kgm)/1300-4500rpmに強化されたバージョンとなっている。

 このほか、アイドリングストップ機構、4輪操舵システム「インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング」、統合車両設定システム「ECO PROモード付ドライビング・パフォーマンス・コントロール」などが装備される。また650iに標準、640iにオプションの装備として電子制御式サスペンション・システム「ダイナミック・ダンピング・コントロール」、ヘッドアップディスプレイが用意される。

こちらはノーマルの640i。ホイールは18インチ
インストルメントパネル中央部がドライバー側を向いたコックピット。ブラック液晶パネルを採用したメーターパネル、10.2インチのインフォテインメントディスプレイ、iDriveコントローラーなどを装備する
シートはダコタレザーが標準。BMW Indivisualによるカスタマイズも可能
リアシートは3人がけだが、中央は緊急用
大型の電動グラスサンルーフはオプション
リアシートは6:4の分割可倒式。バッテリーはラゲッジルーム床下に積まれる3リッター直列6気筒直噴ツインスクロールターボエンジン
内装のバリエーション
発表会では、金環蝕となった太陽の下からグラン クーペが現れるという演出
初代6シリーズは世界で最も美しいクーペと呼ばれたグラン クーペは3代目6シリーズのバリエーションルーフラインとキャラクターラインがデザインのポイント
新開発V8エンジン直列6気筒エンジン全車8速ATとアイドリングストップ機構などを搭載する

 

 640i650i
全長×全幅×全高[mm]5010×1895×1390
ホイールベース[mm]2970
前/後トレッド[mm]1,600/1,6651,595/1,635
重量[kg]1860
エンジン直列6気筒DOHC
3リッター
ツインスクロールターボ
V型8気筒DOHC
4.4リッター
ツイン・ターボ
最高出力[kW(PS)/rpm]235kW(320PS)/5800rpm330kW(450PS)/5500rpm
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]450Nm(45.9kgm)/1300-4500rpm650Nm(66.3kgm)/2000-4500rpm
トランスミッション8速AT
JC08モード燃費[km/L]12.4未定
駆動方式FR
ステアリング位置右/左
前/後サスペンションダブルウィッシュボーン/インテグラルアーム
前/後タイヤ245/45 R18245/40 R19 / 275/35 R19
定員[名]5
荷室容量[L]460-1265

(編集部:田中真一郎)
2012年 6月 5日