フォルクスワーゲン、パサートシリーズの最高峰「オールトラック」
2.0リッターTSI エンジン+4WDシステムを搭載

パサート オールトラック

2012年6月21日発売
494万円



 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは6月21日、「パサート」シリーズの最高峰モデル「パサート オールトラック」を発売した。「2.0 TSI」の1グレード構成で、価格は494万円。

 ミッドサイズ ワゴン「パサート ヴァリアント」をベースに、フルタイム4輪駆動システム「4MOTION」や、プリクラッシュブレーキシステムなどを標準装備したクロスオーバーモデル。

パサート オールトラック。ボディーカラーはキャンディホワイト、タングステンシルバーメタリック、ブラックオークブラウンメタリック、ナイトブルーメタリック、リフレックスシルバーメタリック、ディープブラックパールエフェクトの全6色を設定
18インチ 10スポークアルミホイール(タイヤサイズ:225/45 R18 モビリティタイヤ、ホイールサイズ:8J×18)オートハイトコントロール機能付きバイキセノンヘッドライト
車名をあらわすバッヂはテールゲートの右側に備わるパークディスタンスコントロールをフロントとリアに装備ターボチャージャー付き直列4気筒DOHC 2リッターエンジン

 通常、4MOTIONは主に前輪駆動で走行し、後輪には10%の駆動力を送っているが、オールトラックで採用される4MOTIONは路面の変化などに応じて駆動力を分配、最大100%近くの駆動力を後輪に伝える。これにより走行/路面状況の変化に機敏に対応し、つねに最高のトラクション性能を得られると言う。

 また、主に中・高速域でのコーナリング時に生じるアンダーステアを緩和するべく、フロントのデファレンシャルギアに「XDS(エレクトロニックデファレンシャルロック)」搭載するほか、同社ではSUV以外のモデルで初採用した「OFF ROADスイッチ(ラフロード走行アシスト機能)」を装備。

 OFF ROADスイッチをONにすると、以下の走行支援システムが起動する。

・ABSの調整(ABSプラス):ホイールロックの時間を緻密に制御して制動距離を短縮
・ヒルディセントアシスト:斜度10度以上の下り勾配で車速を自動的に制御
・EDSの調整:左右輪の回転差制御が通常より素早く作動。ホイールの空転を防止
・アクセルペダルの特性変更:踏み込みに対する反応を変更し、緻密なアクセル制御を可能にする
・DSGの調整:変速ポイントを高める(パドルやシフトレバーでのギヤ操作は不可)

 さらに、ベース車から最低地上高を30mm高め165mmとしたほか、フロントのアプローチアングルを13.5度から16度に、リヤ デパーチャーアングルを11.9度から13.6度に、ランプブレーク オーバーアングルを9.5度から12.8度に変更。

 エクステリアではアンダーガード付き専用フロント/リヤバンパー、ホイールハウスエクステンション、専用サイドシル、18インチ 10スポークアルミホイールなどを装備する。ボディーサイズは4785×1820×1560mm(全長×全幅×全高)。

シートカラーはブラックまたはナチュラルブラウンから選択できる。いずれもレザーラゲッジルーム
後席は分割可倒式でラゲッジスルーも用意スライディングカバー
トランスミッションは6速デュアル・クラッチ・トランスミッション「DSG」OFF ROADスイッチデコラティブパネル
電動パノラマ スライディングルーフフルカラーマルチ ファンクションインジケーター。ACC(アダプティブクルーズコントロール)などの表示も可能

 パワートレーンはターボチャージャー付き直列4気筒DOHC 2リッターに、6速デュアル・クラッチ・トランスミッション「DSG」の組み合わせ。最高出力は155kW(211PS)/5300-6200rpm、最大トルクは280Nm(28.6kgm)/1700-5200rpm。これにブレーキエネルギー回生システムを搭載し、JC08モード燃費は11.6km/Lとした。

 また、安全装備も充実しており、フロントグリル内に内蔵する高感度レーダーで先行車両を識別し、自動的に加減速しながら設定した車間距離を維持するクルーズ コントロールシステム「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」、ドライバーのステアリング操作を監視し、長時間運転などによるドライバーの疲労を検知すると警告灯を点灯させて休息を促すドライバー疲労検知システムなどを標準装備。

 さらにACCと同じレーダーを使い、前方の車両や障害物を感知すると即座にドライバーに警告灯とハンドルの振動で警告を発し、30km/h未満で走行中に静止障害物を検知すると自動的にブレーキを作動させる低速域追突回避・軽減ブレーキシステム「フロントアシスト」も標準装備する。

ESPのイメージイラストACCの作動イメージ
低速域追突回避・軽減ブレーキシステム「フロントアシスト」の作動イメージ

オールトラック諸元
価格4,940,000円
全長×全幅×全高[mm]4785×1820×1560
ホイールベース[mm]2710
重量[kg]1670
エンジン直列4気筒DOHC2.0リッター直噴ターボ
ボア×ストローク[mm]82.5×92.8
最高出力[kW(PS)/rpm]155(211)/5300-6200
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]280(28.6)/1700-5200
トランスミッション6速デュアルクラッチ「DSG」
JC08モード燃費[km/L]11.6
駆動方式4WD
ステアリング位置
前/後サスペンションマクファーソンストラット/4リンク
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ225/45 R18
定員[名]5

(編集部:小林 隆)
2012年 6月 21日