フォルクスワーゲン、パサートシリーズの最高峰「オールトラック」 2.0リッターTSI エンジン+4WDシステムを搭載 |
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは6月21日、「パサート」シリーズの最高峰モデル「パサート オールトラック」を発売した。「2.0 TSI」の1グレード構成で、価格は494万円。
ミッドサイズ ワゴン「パサート ヴァリアント」をベースに、フルタイム4輪駆動システム「4MOTION」や、プリクラッシュブレーキシステムなどを標準装備したクロスオーバーモデル。
パサート オールトラック。ボディーカラーはキャンディホワイト、タングステンシルバーメタリック、ブラックオークブラウンメタリック、ナイトブルーメタリック、リフレックスシルバーメタリック、ディープブラックパールエフェクトの全6色を設定 |
18インチ 10スポークアルミホイール(タイヤサイズ:225/45 R18 モビリティタイヤ、ホイールサイズ:8J×18) | オートハイトコントロール機能付きバイキセノンヘッドライト | |
車名をあらわすバッヂはテールゲートの右側に備わる | パークディスタンスコントロールをフロントとリアに装備 | ターボチャージャー付き直列4気筒DOHC 2リッターエンジン |
通常、4MOTIONは主に前輪駆動で走行し、後輪には10%の駆動力を送っているが、オールトラックで採用される4MOTIONは路面の変化などに応じて駆動力を分配、最大100%近くの駆動力を後輪に伝える。これにより走行/路面状況の変化に機敏に対応し、つねに最高のトラクション性能を得られると言う。
また、主に中・高速域でのコーナリング時に生じるアンダーステアを緩和するべく、フロントのデファレンシャルギアに「XDS(エレクトロニックデファレンシャルロック)」搭載するほか、同社ではSUV以外のモデルで初採用した「OFF ROADスイッチ(ラフロード走行アシスト機能)」を装備。
OFF ROADスイッチをONにすると、以下の走行支援システムが起動する。
・ABSの調整(ABSプラス):ホイールロックの時間を緻密に制御して制動距離を短縮
・ヒルディセントアシスト:斜度10度以上の下り勾配で車速を自動的に制御
・EDSの調整:左右輪の回転差制御が通常より素早く作動。ホイールの空転を防止
・アクセルペダルの特性変更:踏み込みに対する反応を変更し、緻密なアクセル制御を可能にする
・DSGの調整:変速ポイントを高める(パドルやシフトレバーでのギヤ操作は不可)
さらに、ベース車から最低地上高を30mm高め165mmとしたほか、フロントのアプローチアングルを13.5度から16度に、リヤ デパーチャーアングルを11.9度から13.6度に、ランプブレーク オーバーアングルを9.5度から12.8度に変更。
エクステリアではアンダーガード付き専用フロント/リヤバンパー、ホイールハウスエクステンション、専用サイドシル、18インチ 10スポークアルミホイールなどを装備する。ボディーサイズは4785×1820×1560mm(全長×全幅×全高)。
パワートレーンはターボチャージャー付き直列4気筒DOHC 2リッターに、6速デュアル・クラッチ・トランスミッション「DSG」の組み合わせ。最高出力は155kW(211PS)/5300-6200rpm、最大トルクは280Nm(28.6kgm)/1700-5200rpm。これにブレーキエネルギー回生システムを搭載し、JC08モード燃費は11.6km/Lとした。
また、安全装備も充実しており、フロントグリル内に内蔵する高感度レーダーで先行車両を識別し、自動的に加減速しながら設定した車間距離を維持するクルーズ コントロールシステム「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」、ドライバーのステアリング操作を監視し、長時間運転などによるドライバーの疲労を検知すると警告灯を点灯させて休息を促すドライバー疲労検知システムなどを標準装備。
さらにACCと同じレーダーを使い、前方の車両や障害物を感知すると即座にドライバーに警告灯とハンドルの振動で警告を発し、30km/h未満で走行中に静止障害物を検知すると自動的にブレーキを作動させる低速域追突回避・軽減ブレーキシステム「フロントアシスト」も標準装備する。
ESPのイメージイラスト | ACCの作動イメージ |
低速域追突回避・軽減ブレーキシステム「フロントアシスト」の作動イメージ |
オールトラック諸元 | |
価格 | 4,940,000円 |
全長×全幅×全高[mm] | 4785×1820×1560 |
ホイールベース[mm] | 2710 |
重量[kg] | 1670 |
エンジン | 直列4気筒DOHC2.0リッター直噴ターボ |
ボア×ストローク[mm] | 82.5×92.8 |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 155(211)/5300-6200 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 280(28.6)/1700-5200 |
トランスミッション | 6速デュアルクラッチ「DSG」 |
JC08モード燃費[km/L] | 11.6 |
駆動方式 | 4WD |
ステアリング位置 | 右 |
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/4リンク |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
タイヤ | 225/45 R18 |
定員[名] | 5 |
(編集部:小林 隆)
2012年 6月 21日