トヨタ、助手席側に大開口スライドドアを持つ新型「ポルテ」と新車種「スペイド」 2WD車にアイドリングストップ機構を装備。「究極のスライド2BOX」をコンセプトに |
トヨタ自動車は7月23日、助手席側に大開口のスライドドアを持つ新型「ポルテ」と、新車種「スペイド」を発売した。価格はそれぞれ145万円~191万円。
●ポルテ
1.5G(2WD、エアグリーンパールクリスタルシャイン) | 1.5F(2WD、シルバーメタリック) | 1.5F(2WD)、クリームベージュ) |
1.5Y(2WD、ライトブルーマイカメタリック) | 1.3X(2WD、スーパーレッドV) |
●スペイド
1.5G(2WD、ホワイトパールクリスタルシャイン) | 1.5F(2WD、シトラスマイカメタリック) | 1.5F(2WD、ダークバイオレッドマイカメタリック) |
1.5F(2WD、シルバーメタリック) | 1.5F(2WD、シトラスマイカメタリック) | 1.5F(2WD、ブラックマイカ) |
1.5Y(2WD、スーパーレッドV) | 1.3X(2WD、ライトブルーマイカメタリック) |
●ポルテ、スペイド(グレード、価格は共通)
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
1.5G | 直列4気筒 DOHC 1.5リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,740,000円 |
4WD | 1,910,000円 | |||
1.5F | 2WD(FF) | 1,640,000円 | ||
4WD | 1,810,000円 | |||
1.5Y | 2WD(FF) | 1,640,000円 | ||
4WD | 1,810,000円 | |||
1.5X | 2WD(FF) | 1,590,000円 | ||
4WD | 1,770,000円 | |||
1.3X | 直列4気筒 DOHC 1.3リッター | 2WD(FF) | 1,550,000円 | |
1.3V | 1,450,000円 |
新型ポルテと新車種スペイドは、いずれも助手席側に電動スライドドアをもち、使い勝手を向上。2WD車(除くVグレード)には、新たにアイドリングストップ機構を採用し、1.5リッターのアイドリングストップ機構付き2WD車は、JC08モード燃費20.6km/Lを達成している。
スペイド(SPADE)は、新たに追加された車種で、Space(空間)とWide(広い)を組み合わせた造語を車名に持つ。ポルテがシンプルで機能的なスクエア(四角)と、優しさや親しみやすさのオーバル(楕円)を組み合わせた「スクエアオーバル」をデザインコンセプトにしているのに対し、「クールメカニカル」をデザインキーワードに設定。より水平基調のデザインと、ヘッドライト部、バンパーコーナー部を張り出させることで、ロー&ワイドな格好良さを演出している。
ポルテ、スペイドともグレード構成、価格は同一で、最廉価グレードのVを除くグレードには8つのボディーカラーをすべて選択可能。各種オプションもパッケージとして用意され、シートタイプがグレードに直結しており、シート選びがグレード選択となる。
最廉価グレードのVはセパレートシートとなっているほかは、Gがセパレートシート(快適温熱シート[運転席])、Fがセパレートシート(撥水タイプシート表皮)、Yがベンチシート、Xがセパレートシートとなり、インテリアカラーは2色から選択可能。
1.5G セパレートシート+快適温熱シート(運転席) 運転席アームレスト付 |
1.5Y(2WD) ベンチシート |
多彩なシートアレンジが可能となっている |
これに、スーパーUVカットパッケージや、スマートエントリーパッケージ、HIDパッケージなどパッケージオプションを組み合わせていく。
エンジンは、吸・排気バルブの可変タイミング機構「Dual VVT-i」を持つ直列4気筒 DOHC 1.3リッターの「1NR-FE」型と、可変バルブタイミング機構「VVT-i」持つ直列4気筒 DOHC 1.5リッターの「1NZ-FE」型をラインアップ。1NZ-FE型を搭載する2WD車では圧縮比を上げ熱効率を改善。ポンピングロスの低減も図られている。
●エンジン形式
排気量 | 1.3リッター | 1.5リッター | |
型式 | 1NR-FE | 1NZ-FE(2WD車) | 1NZ-FE(4WD車) |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 70(95)/6000 | 80(109)/6000 | 76(103)6000 |
最大トルク(Nm[kgm]/rpm) | 121(12.3)/4000 | 136(13.9)4800 | 132(13.5)/4400 |
圧縮比 | 11.5 | 11.0 | 10.5 |
JC08モード燃費(km/L) アイドリングストップ機構付き | 19.6 | 20.6 | 設定なし |
JC08モード燃費(km/L) 除くアイドリングストップ機構 | 18.4 | 19.0 | 16.0 |
ボディーサイズは、2WD車で3995×1695×1690mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2600mm。2160×1420×1380mm(室内長×室内幅×室内高)の室内空間を持ち、前後席のヒップポイント距離は1050mmになる。
2WD車ではセンタートンネルのないフラットフロアを実現しており、フロア高は300mm。助手席側に設けられた開口幅1020mm、開口高さ1250mmの大開口ワイヤレス電動スライドドアと相まって、高い使い勝手を実現している。運転席側は、前後2枚のスイングドアを装備する。
各種ユーティリティスペース |
(編集部:谷川 潔)
2012年 7月 23日