アウディ、「A8/A8 L」のV8エンジンを4.0リッター直噴ツインターボに変更
4.2リッター比で48PS/155Nm向上。JC08燃費は9.8km/L

2012年9月18日発売
962万円~2061万円



 アウディ ジャパンは9月18日、「A8」「A8 L」の一部仕様変更を行い発売した。価格は962万円~2061万円。

 これまでA8、A8 LのV8エンジンは、V型8気筒DOHC 4.2リッターの自然吸気エンジンを採用していたが、新たに小型軽量のツインターボチャージャーを組み合わせた直噴のV型8気筒DOHC 4.0リッターに変更。同エンジンでは減速エネルギーを電気エネルギーに変換してバッテリーに戻す「エネルギーリカバリーシステム」やアイドリングストップシステム、一定の走行条件になると8気筒のうち4気筒を休止させる「シリンダーオンデマンドシステム(気筒休止システム)」を採用する。

 これにより、従来の4.2リッターエンジンと比べ48PS/155Nm増の最高出力309kW(420PS)/5000-6000rpm、最大トルク600Nm(61.2kgm)/1500-4500rpmを発生。JC08モード燃費は9.8km/L(A8 4.0 FSI クワトロ)とした。

 なお、A8 3.0 TFSI クワトロのV型6気筒DOHCスーパーチャージャーエンジン、A8 L W12 クワトロのW型12気筒DOHC 6.3リッター直噴エンジンに変更はない。

モデルエンジン変速機駆動方式ステアリング価格
A8 3.0 TFSI クワトロV型6気筒DOHCスーパーチャージャー8速AT4WD9,620,000円
A8 4.0 FSI クワトロV型8気筒DOHC 4.0リッターツインターボ右/左12,000,000円
A8 L 4.0 FSI クワトロ13,350,000円
A8 L W12 クワトロW型12気筒DOHC 6.3リッター20,610,000円

(編集部:小林 隆)
2012年 9月 20日