マツダ、新型「アテンザ」にレーダークルーズコントロールなど搭載 |
マツダは、年内の発売を予定している新型「アテンザ」(海外名:Mazda6)にアクティブセーフティ技術「「i-ACTIVSENSE(アイ アクティブセンス)」を搭載する。
同社の安全思想「Mazda Proactive Safety(マツダ プロアクティブ セーフティ)」に基づいて開発された技術で、「ドライバーが安全に運転できる状態を最大限に確保し、事故のリスクを最小限に抑制することを目指す」としている。
センサーにはミリ波レーダー、カメラ、近赤外線レーザー、準ミリ波レーダーを目的によって使い分ける。
使用されるセンサー |
搭載される技術は次のとおり。
●マツダ レーダー クルーズ コントロール(MRCC)
先行車をミリ波レーダーで検知し、車間距離を維持するクルーズコントロール機構。
マツダ レーダー クルーズ コントロール(MRCC) |
●前方衝突警告システム(FOW)
先行車をミリ波レーダーで検知し、ドライバーに衝突の危険を知らせ、衝突回避をサポートする。
●車線逸脱警報システム(LDWS)
カメラで道路の白線を検知し、意図せずに車線を逸脱するのを予測してドライバーに警告する。
車線逸脱警報システム(LDWS) |
●リアビークルモニタリングシステム(RVM)
準ミリ波レーダーで隣のレーンや後方から接近する車両を検知し、ドライバーに車線変更時の危険を知らせる。
リアビークルモニタリングシステム(RVM) |
●ハイビームコントロールシステム(HBC)
カメラで先行車や対向車を検知し、ヘッドライトのハイビーム/ロービームを自動で切り替える。
ハイビームコントロールシステム(HBC) |
●アダプティブフロントライティングシステム(AFS)
ステアリングの角度と車速に応じて、ヘッドランプの向きをコントロールし、カーブや交差点などで進行方向を早めに照射する。
アダプティブフロントライティングシステム(AFS) |
●スマートブレーキサポート(SBS)
15km/h以上で走行中に先行車と衝突の危険性がある場合、自動ブレーキで減速し、衝突回避/被害軽減を図る。
スマートブレーキサポート(SBS) |
●スマートシティブレーキサポート(SCBS)
4~30km/hで走行中に、先行車と衝突の危険性がある場合、自動ブレーキで減速し、衝突回避/被害軽減を図る。
スマートシティブレーキサポート(SCBS) |
●AT誤発進抑制制御
前方に障害物が検知された状態で、必要以上にアクセルを踏み込んだ場合、警告音とメーター表示でドライバーに注意を促すとともに、エンジン出力を抑え急発進を抑制します。
AT誤発進抑制制御 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 9月 21日