日産、「GT-R」2013年モデルを発売
レスポンスや高速安定性、乗り心地を改善

GT-R ピュア・エディション

2012年11月19日発売
875万7000円~1516万8300円



 日産自動車は、「GT-R」2013年モデルを11月19日に発売する。

モデル価格
GT-R ピュア・エディション875万7000円
GT-R ブラック・エディション963万9000円
GT-R プレミアム・エディション978万6000円
GT-R EGOIST1516万8300円

 

GT-R プレミアム・エディションFor TRACK PACK
オーロラフレアブルーパールメテオフレークブラックパールブリリアントホワイトパール
ダークメタルグレーバイブラントレッドバイブラントレッド

 2013年モデルは、エンジン、車体に改良を加え、レスポンスや高速安定性、乗り心地を改善した。また、プレミアム・エディションにセミアニリン本革と専用内装色のファッショナブルインテリアを採用した。

 エンジンは、高出力用インジェクターの採用や、ターボチャージャーの過給バイパスへのオリフィス追加、オイルパンへの特殊構造バッフルプレート追加により、中回転域のレスポンスと高回転域の伸びを向上させた。また、モチュールのコンペティション・オイルをディーラーオプションに設定した。

 車体は、実動ロールセンターを測定してロールセンターを下げ、スプリング、ショックアブソーバー、フロントスタビライザーの仕様を変更することで、超高速時の走行安定性を向上させた。

 また、フロントサスペンションにキャンバー調整カムボルトを採用し、アライメントの調整精度と整備性を向上。ドライブシャフトからハブベアリングの締結トルクを高め、サーキット走行時など高負荷時の信頼性を高めた。

 さらに、ダッシュパネルバー2個所とインストメンバー部にレインフォースを追加し、サスペンション性能の向上に応じて車体剛性を向上させた。

オイルパンのバッフルプレートモチュール コンペティション・オイル
実動ロールセンターダッシュパネル、インストメンバー部のレインフォース

 ピュア・エディションは、インテリアのステッチの色を変更し、ドアトリムやインストパッドの縫い目のピッチを拡大して、質感を向上させた。

 ブラック・エディションは、ブラックとレッドのコンビネーションのステアリングホイールを採用。レカロのカーボンバケットシートをメーカーオプションで設定したほか、ドライカーボン製リヤスポイラーと、レイズのアルミ軽量鍛造ホイールをセットでメーカーオプションに設定した。

 プレミアム・エディションは、ブラックとアンバーレッドの2トーンカラーのファッショナブルインテリアをオプションに設定。セミアニリン本革、手縫い仕上げのシートを前席に採用した。

 このほか、ブラック・エディションとプレミアム・エディションにはバックビューモニターを標準で装備。さらに全車、シートバックの前倒しのためのサイドノブを前席左右に装備した。

プレミアム・エディション
ピュア・エディション
ブラック・エディション
For TRACK PACK

(編集部:田中真一郎)
2012年 11月 2日