日産、「GT-R」2013年モデルを発売 レスポンスや高速安定性、乗り心地を改善 |
日産自動車は、「GT-R」2013年モデルを11月19日に発売する。
モデル | 価格 |
GT-R ピュア・エディション | 875万7000円 |
GT-R ブラック・エディション | 963万9000円 |
GT-R プレミアム・エディション | 978万6000円 |
GT-R EGOIST | 1516万8300円 |
GT-R プレミアム・エディション | For TRACK PACK |
オーロラフレアブルーパール | メテオフレークブラックパール | ブリリアントホワイトパール |
ダークメタルグレー | バイブラントレッド | バイブラントレッド |
2013年モデルは、エンジン、車体に改良を加え、レスポンスや高速安定性、乗り心地を改善した。また、プレミアム・エディションにセミアニリン本革と専用内装色のファッショナブルインテリアを採用した。
エンジンは、高出力用インジェクターの採用や、ターボチャージャーの過給バイパスへのオリフィス追加、オイルパンへの特殊構造バッフルプレート追加により、中回転域のレスポンスと高回転域の伸びを向上させた。また、モチュールのコンペティション・オイルをディーラーオプションに設定した。
車体は、実動ロールセンターを測定してロールセンターを下げ、スプリング、ショックアブソーバー、フロントスタビライザーの仕様を変更することで、超高速時の走行安定性を向上させた。
また、フロントサスペンションにキャンバー調整カムボルトを採用し、アライメントの調整精度と整備性を向上。ドライブシャフトからハブベアリングの締結トルクを高め、サーキット走行時など高負荷時の信頼性を高めた。
さらに、ダッシュパネルバー2個所とインストメンバー部にレインフォースを追加し、サスペンション性能の向上に応じて車体剛性を向上させた。
オイルパンのバッフルプレート | モチュール コンペティション・オイル |
実動ロールセンター | ダッシュパネル、インストメンバー部のレインフォース |
ピュア・エディションは、インテリアのステッチの色を変更し、ドアトリムやインストパッドの縫い目のピッチを拡大して、質感を向上させた。
ブラック・エディションは、ブラックとレッドのコンビネーションのステアリングホイールを採用。レカロのカーボンバケットシートをメーカーオプションで設定したほか、ドライカーボン製リヤスポイラーと、レイズのアルミ軽量鍛造ホイールをセットでメーカーオプションに設定した。
プレミアム・エディションは、ブラックとアンバーレッドの2トーンカラーのファッショナブルインテリアをオプションに設定。セミアニリン本革、手縫い仕上げのシートを前席に採用した。
このほか、ブラック・エディションとプレミアム・エディションにはバックビューモニターを標準で装備。さらに全車、シートバックの前倒しのためのサイドノブを前席左右に装備した。
プレミアム・エディション | |
ピュア・エディション | |
ブラック・エディション | |
For TRACK PACK |
(編集部:田中真一郎)
2012年 11月 2日