ルノー、「メガーヌ エステート」を正式導入 右ハンドル+CVTの「GTライン」のみ、ハッチバックも |
ルノー・ジャポンは「メガーヌ GTライン」をマイナーチェンジし、12月6日に発売する。これまでの「ハッチバック」に加えて「エステート」を正式にラインアップ。さらに「プレミアムライン」を廃止する。価格はハッチバックが268万円、エステートが278万円。
同社は22日、都内のショールームで発表会を開催した。
メガーヌ ハッチバック GTライン | ||
メガーヌ エステート GTライン |
メガーヌ エステート GTライン |
■GTラインに1本化
同社CセグメントのFFサルーン「メガーヌ」の5ドアモデル。日本では3ドアクーペのホットモデル「メガーヌ ルノー・スポール」が2011年2月に先行して発売され、ついで2011年5月にハッチバックを発売、2012年7月にエステート GTが限定販売された。
ハッチバックは登場当初、プレミアムラインとGTラインの2モデルが導入されたが、マイナーチェンジを機にGTラインのみとなり、エステートも同様にGTラインのみが用意される。
GTラインは仏ルノーのスポーツ部門であるルノー・スポールが足まわりのチューニングを手がけたスポーティーモデルで、「ルノー・スポール」「GT」に次ぐ、ルノー・スポールモデルのエントリーモデルとして位置づけられる。
ノーマルグレード(プレミアムライン)との違いは、フロントアクスルにクーペのものが用いられていること。クーペはノーマルグレードでも運動性能を重視したモデルとなっており、ハッチバックやエステートのノーマルモデルよりも10mmローダウンされており、スプリング、ダンパー、アンチロールバーなどのセッティングもクーペと同様となっている。
リアアクスルもクーペのものだが、エステートはホイールベースがクーペ/ハッチバックより60mm伸ばされているため、これに合わせた専用セッティングに変更されている。
パワートレーンは直列4気筒DOHC 2リッター+CVTのみで、こちらはプレミアムラインと同様だ。
マイナーチェンジでの変更点は、外観ではフロントにLEDポジションランプが設けられ、ヘッドライトユニット内部のデザインが変わり、ボディー同色サイドモールが採用されたこと。インテリアではダッシュボードやステアリングホイールに赤いラインが入り、ステアリングホイールにサムサポートが設けられた。
メガーヌ エステート GTライン | ||
LEDポジションランプやボディー同色サイドモールを装着 | ||
インテリアには赤いラインを入れ、ステアリング形状を変更した |
大極司社長 |
■エステートを正式導入
7月に限定販売されたエステートGTは、2リッターターボエンジンをルノー・スポールチューンのシャシーに搭載したGTラインよりもスポーティーなモデルで、左ハンドル+6速MTのみという仕様にも関わらず、早期に完売となった。
マイナーチェンジとともに正式にラインアップに加わったエステート GTラインは、右ハンドルとCVTのみと、敷居を下げた。エンジンも自然吸気でややおとなしいものの、前述のとおり足まわりはルノー・スポール・チューンであり、スポーティーな走りを楽しめるとしている。
同社 マーケティング部のフレデリック・ブレン氏はエステートについて「後方へ窓を絞り込んでいくクーペスタイルで、リアの左右は肩が張り出したような造形。リアハッチは45度まで寝かせており、ワゴンらしくない、クーペスタイルのデザイン」と、スタイリングをアピール、「窓とスチールの面積を1:2にするようこだわり、スポーティー感が出るようにした」と述べた。
複雑な曲線のキャラクターラインが3代目メガーヌの造形の魅力 |
エステートはテールランプの中に小さなルノーのエンブレムが |
ラゲッジスペース左右には後席を倒すレバーが設けられ、ラゲッジネットが標準で付属する |
4気筒の自然吸気エンジン | オプションの18インチホイール | 標準の17インチ |
またGTラインのチューニングを手がけたルノー・スポールとは別に、F1用エンジンを開発するルノー・スポールF1というビジネスユニットがあり、その300人のエンジニアの1/3が本社のテクノセンターから派遣されているとし、「市販車のエンジニアがF1エンジンの開発で1~3年研修している。ルノーのエンジンは、そのノウハウを盛り込んだものにあんる」と、ルノーのスポーティーな面を強調した。
同社の大極司 社長は「先日のF1アメリカGPでレッドブル・ルノーが3年連続コンストラクターズ・チャンピオンになった。このルノー・スポールの技術力を、商品を通して日本の皆さんに紹介していきたい」と、やはりルノーのスポーティーカーの開発力をアピール。「エステートは国内にもなかなかない、スポーツクーペ・ツアラー。スポーティーな走りを楽しめ、使い勝手がよく、美しく、アフォーダブル(買いやすい)と、4拍子揃ったクルマ」と述べた。
メガーヌ | ハッチバック GTライン | エステート GTライン |
全長×全幅×全高[mm] | 4325×1810×1460 | 4565×1810×1490 |
ホイールベース[mm] | 2640 | 2700 |
前/後トレッド[mm] | 1545/1545 | |
重量[kg] | 1340 | 1380 |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2リッター | |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 103(140)/6000 | |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 195(19.9)/3750 | |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | 2WD(FF) | |
前/後サスペンション | マクファーソン/トレーリングアーム | |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク | |
前/後タイヤ | 205/50 R17 | |
乗車定員[名] | 5 | |
ステアリング位置 | 右 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 11月 22日