ルノー、「メガーヌ エステート」を正式導入
右ハンドル+CVTの「GTライン」のみ、ハッチバックも

2012年12月6日発売
268万~278万円



 ルノー・ジャポンは「メガーヌ GTライン」をマイナーチェンジし、12月6日に発売する。これまでの「ハッチバック」に加えて「エステート」を正式にラインアップ。さらに「プレミアムライン」を廃止する。価格はハッチバックが268万円、エステートが278万円。

 同社は22日、都内のショールームで発表会を開催した。

メガーヌ ハッチバック GTライン
メガーヌ エステート GTライン

 

メガーヌ エステート GTライン

GTラインに1本化
 同社CセグメントのFFサルーン「メガーヌ」の5ドアモデル。日本では3ドアクーペのホットモデル「メガーヌ ルノー・スポール」が2011年2月に先行して発売され、ついで2011年5月にハッチバックを発売、2012年7月にエステート GTが限定販売された。

 ハッチバックは登場当初、プレミアムラインとGTラインの2モデルが導入されたが、マイナーチェンジを機にGTラインのみとなり、エステートも同様にGTラインのみが用意される。

 GTラインは仏ルノーのスポーツ部門であるルノー・スポールが足まわりのチューニングを手がけたスポーティーモデルで、「ルノー・スポール」「GT」に次ぐ、ルノー・スポールモデルのエントリーモデルとして位置づけられる。

 ノーマルグレード(プレミアムライン)との違いは、フロントアクスルにクーペのものが用いられていること。クーペはノーマルグレードでも運動性能を重視したモデルとなっており、ハッチバックやエステートのノーマルモデルよりも10mmローダウンされており、スプリング、ダンパー、アンチロールバーなどのセッティングもクーペと同様となっている。

 リアアクスルもクーペのものだが、エステートはホイールベースがクーペ/ハッチバックより60mm伸ばされているため、これに合わせた専用セッティングに変更されている。

 パワートレーンは直列4気筒DOHC 2リッター+CVTのみで、こちらはプレミアムラインと同様だ。

 マイナーチェンジでの変更点は、外観ではフロントにLEDポジションランプが設けられ、ヘッドライトユニット内部のデザインが変わり、ボディー同色サイドモールが採用されたこと。インテリアではダッシュボードやステアリングホイールに赤いラインが入り、ステアリングホイールにサムサポートが設けられた。

メガーヌ エステート GTライン
LEDポジションランプやボディー同色サイドモールを装着
インテリアには赤いラインを入れ、ステアリング形状を変更した

 

大極司社長

エステートを正式導入
 7月に限定販売されたエステートGTは、2リッターターボエンジンをルノー・スポールチューンのシャシーに搭載したGTラインよりもスポーティーなモデルで、左ハンドル+6速MTのみという仕様にも関わらず、早期に完売となった。

 マイナーチェンジとともに正式にラインアップに加わったエステート GTラインは、右ハンドルとCVTのみと、敷居を下げた。エンジンも自然吸気でややおとなしいものの、前述のとおり足まわりはルノー・スポール・チューンであり、スポーティーな走りを楽しめるとしている。

 同社 マーケティング部のフレデリック・ブレン氏はエステートについて「後方へ窓を絞り込んでいくクーペスタイルで、リアの左右は肩が張り出したような造形。リアハッチは45度まで寝かせており、ワゴンらしくない、クーペスタイルのデザイン」と、スタイリングをアピール、「窓とスチールの面積を1:2にするようこだわり、スポーティー感が出るようにした」と述べた。

複雑な曲線のキャラクターラインが3代目メガーヌの造形の魅力
エステートはテールランプの中に小さなルノーのエンブレムが
ラゲッジスペース左右には後席を倒すレバーが設けられ、ラゲッジネットが標準で付属する
4気筒の自然吸気エンジンオプションの18インチホイール標準の17インチ

 またGTラインのチューニングを手がけたルノー・スポールとは別に、F1用エンジンを開発するルノー・スポールF1というビジネスユニットがあり、その300人のエンジニアの1/3が本社のテクノセンターから派遣されているとし、「市販車のエンジニアがF1エンジンの開発で1~3年研修している。ルノーのエンジンは、そのノウハウを盛り込んだものにあんる」と、ルノーのスポーティーな面を強調した。

 同社の大極司 社長は「先日のF1アメリカGPでレッドブル・ルノーが3年連続コンストラクターズ・チャンピオンになった。このルノー・スポールの技術力を、商品を通して日本の皆さんに紹介していきたい」と、やはりルノーのスポーティーカーの開発力をアピール。「エステートは国内にもなかなかない、スポーツクーペ・ツアラー。スポーティーな走りを楽しめ、使い勝手がよく、美しく、アフォーダブル(買いやすい)と、4拍子揃ったクルマ」と述べた。

メガーヌハッチバック
GTライン
エステート
GTライン
全長×全幅×全高[mm]4325×1810×14604565×1810×1490
ホイールベース[mm]26402700
前/後トレッド[mm]1545/1545
重量[kg]13401380
エンジン直列4気筒DOHC 2リッター
最高出力[kW(PS)/rpm]103(140)/6000
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]195(19.9)/3750
トランスミッションCVT
駆動方式2WD(FF)
前/後サスペンションマクファーソン/トレーリングアーム
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/ディスク
前/後タイヤ205/50 R17
乗車定員[名]5
ステアリング位置

(編集部:田中真一郎)
2012年 11月 22日