ニュース
エルシーアイ、パワートレーンを刷新した新型「エキシージS」を日本導入
「エヴォーラ」に搭載するV6 3.5リッター+スーパーチャージャー
(2013/7/26 21:29)
エルシーアイは、2011年のフランクフルトモーターショーでワールドプレミアした新型「エキシージS」を7月25日より発売すると発表し、あわせて報道陣に向けて車両公開を行った。新型エキシージSの価格は850万円で、オーナーの手に渡るのは年末を予定している。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
エキシージS | V型6気筒DOHC 3.5リッタースーパーチャージャー | 6速MT | 2WD(MR) | 8,500,000円 |
プロとアマの差を埋める車両制御システム「DPM」
新型エキシージSのボディーサイズは4080×1800×1130mm(全長×全幅×全高)と、先代よりも全面的にサイズアップしながらも、車重は1180kgとライトウエイトモデルと呼べる範囲に収めている。
パワートレーンは、すでに「エヴォーラ」で採用しているトヨタ製の2GR-FEエンジンをスーパーチャージャーで過給する。最高出力は257kW(350PS)/7000rpmで、最大トルクは400Nm(40.79kgm)/4500rpm。先代に対してパワーが46%、トルクが74%もアップしている。0-100kmの加速タイムはわずか4秒で、最高速は274km/h。パフォーマンス面でも先代を大幅に上回る性能を得ている。
エキシージSに採用された注目の車両制御システムとなるのが、「DPM(ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント)」。ボッシュと共同開発を行った走行安定性を高めるDPMは、「ツーリング」「スポーツ」「DPMオフ」からモードを選択でき、さらにオプションの「レースパック」を装着すると、コーナリング時に最大のトラクションを得られたり、ローンチコントロールを可能にしたりする4つ目のドライビングモード「レース」を選ぶことも可能になる。
ツーリングモードは一般公道を走行するのに適していて、スポーツモードはアンダーステアの認識に加え、レブリミットを通常の6800rpmから7200rpmまで上昇させる。DPMの最大の特徴となるレースモードは、コーナリング中に20mmごとに路面との摩擦係数を判断し、もっとも速くコーナリングできるように駆動力をコントロール。走行テストでは、DPMをOFFにしたテストドライバーと、レースモードを使用したアマチュアドライバーのタイムを比較したが、プロとアマの差はわずか0.1秒しか付かなかったと言う。つまり、誰が乗ってもプロドライバーのような走行とラップタイムが実現できるのだ。
メーターがマイル表示なのかと思ったほど一瞬にしてスピードが出た
新型エキシージSの解説を行った、ロータスカーズのデベィロップメント部門でチーフエンジニアを務めるマシュー・ベッカー氏は、「新型エキシージSは、すべての面で刷新を図った。400Nmを発揮するV6エンジンは、トルクフルで秀逸な加速を見せる。最初に乗ったときには、メーターがマイル表示なのかと思ったほど一瞬にしてスピードが出ていた。また先代よりもストリートユースを意識しているので、全長とトレッドなどを拡大し、安定性を向上させた。あわせて、タイヤに関しても全天候型のモデルも用意しているので、より快適に公道走行ができるようになっている。しかしながら、サーキット走行でも十分に力を発揮するモデルで、先代の純粋なサーキットモデルだったエキシージCUP260と比べてもラップタイム、コーナリング速度などあらゆる部分で上を行っています」と、大幅に性能がアップしたこととストリートユースを意識して開発したことを語っていた。
今回の発表にあわせて、各地のロータスディーラーでは7月27日~8月11日までエキシージSのデビューキャラバンを実施。期間中にエキシージSを成約すると、抽選で2組4名に今年のF1日本グランプリのパドックパスをプレゼントするキャンペーンも同時に行っている。
ロータス エキシージS主要諸元 | |
---|---|
乗車定員 | 2名 |
全長×全幅×全高 | 4080×1800×1130mm |
ホイールベース | 2370mm |
トレッド前/後 | 1499/1584mm |
車両重量 | 1180kg |
エンジン | V型6気筒DOHC 3.5リッタースーパーチャージャー「2GR-FE」 |
エンジン最高出力 | 257kW(350PS)/7000rpm |
エンジン最大トルク | 400Nm(40.79kgm)/4500rpm |
トランスミッション | 6速MT |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ(前/後) | AP製4ピストン/AP製4ピストン |
ブレーキディスク(前/後) | 332mm/332mm |
タイヤ(前/後) | 205/45 ZR17 / 265/35 ZR18 |