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トヨタ、「ピクシス エポック」のマイチェンで燃費大幅向上
2WD車はガソリン車トップの33.4km/Lを達成して全車免税
(2013/8/19 19:06)
トヨタ自動車は8月19日、軽乗用車の「ピクシス エポック」をマイナーチェンジして発売した。価格は74万5000円~128万円。
| グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
|---|---|---|---|---|
| D | 直列3気筒 DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 745,000円 |
| L | 890,000円 | |||
| L “SA” | 940,000円 | |||
| X | 1,000,000円 | |||
| X “SA” | 1,050,000円 | |||
| G “SA” | 1,180,000円 | |||
| Lf | 4WD | 990,000円 | ||
| Lf “SA” | 1,040,000円 | |||
| Xf | 1,100,000円 | |||
| Xf “SA” | 1,150,000円 | |||
| Gf “SA” | 1,280,000円 |
マイナーチェンジでは「軽自動車本来の魅力」として経済性に注目し、低燃費・低価格を追求。エントリーグレードのDでは価格を5万円引き下げ、さらに手に入れやすくなっている。また、フロントマスクの意匠変更、2WD車のフロアアンダーカバーやローダウンサスペンションの装着などによる空力の改善、パワートレーンでの「クールドi-EGR」「CVTサーモコントローラー」などの採用、「eco IDOL(エコアイドル)」「エコ発電制御」の進化によるエネルギーマネジメントの効率化などにより、JC08モード燃費は2WD車で33.4km/L、4WD車で30.4km/Lまで高めてランニングコストを節減している。
このほか、サスペンション設定の見直しとフロントシート形状の変更などによって乗り心地を高め、吸遮音材の性能向上や配置場所の変更による静粛性向上などによって居住性を引き上げている。また、全車で急ブレーキ時にハザードランプを点滅させる「エマージェンシーストップシグナル」を標準装備し、4種類の先進装備で構成する衝突回避支援システム「スマートアシスト」を備える“SA”グレードを新採用するなど、商品性に磨きをかけている。
