ニュース

伊ランボルギーニ、空母の甲板上で「ヴェネーノ・ロードスター」をワールドプレミア

330万ユーロ(約4億6800万円)で世界限定9台のスーパースポーツ

イタリア海軍の空母「ネーヴ・カヴール」の甲板上で世界初公開
2013年12月1日(現地時間)発表

330万ユーロ

 伊ランボルギーニは12月1日(現地時間)、アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビで開催したイベント「イタリアン・イヴニング」でオープントップのスーパースポーツモデル「ヴェネーノ・ロードスター(Veneno Roadster)」をワールドプレミアした。

 2014年に9台限定で生産し、価格は330万ユーロ(税別。12月10日時点の日本円で約4億6800万円)で販売を予定しているヴェネーノ・ロードスター。この発表の場にはサッカーイタリア代表のキャプテンも務めた元サッカー選手のファビオ・カンナヴァーロ氏も参加してヴェネーノ・ロードスターに乗車している。

 発表会でアウトモビリ・ランボルギーニの代表兼CEOのステファン・ヴィンケルマン氏は「卓越したパフォーマンスを誇るヴェネーノ・ロードスターは、世界で最も特別な車のひとつです。ランボルギーニが、イタリアの象徴的なスーパー・スポーツカーとして、アラブ首長国連邦でイタリア自動車業界を代表する栄誉を得たこと、そしてアブダビの地でヴェネーノ・ロードスターを初披露できたことを非常に誇りに思います。ランボルギーニのスポーツカーは、この地域で非常に多くのファンを獲得しており、中でも中東は我が社にとって世界最大の市場のひとつです」とコメントしている。

(編集部:佐久間 秀)