ニュース
横浜ゴム、今年もパイクスピークにオリジナルEVレーシングカーで参戦
ハイパフォーマンス低燃費タイヤ「BluEarth-A」を装着してさらなる好成績を狙う
(2014/6/4 17:04)
横浜ゴムは、6月29日(現地時間)に米コロラド州で開催されるヒルクライムレース「2014パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に、オリジナルEVレーシングカーで参戦すると発表した。装着タイヤは同社のハイパフォーマンス低燃費タイヤ「BluEarth-A(ブルーアース・エース)」。
今年で92回目を迎えるパイクスピークは、標高2862mのスタート地点から4302mの頂上までおよそ20kmを駆け上がり、そのタイムを競うレース。同社は「パイクスピークEVチャレンジ」と銘打ち、ゼロエミッションレーシングカーと低燃費タイヤの組み合わせで6年連続で参戦しており、2010年と2011年に2年連続でEVの歴代最速記録を樹立。昨年はシステムエラーにより途中棄権した。ドライバーは国内外のオフロードレースで活躍する塙郁夫選手が昨年に続き務め、今年はさらなる好成績を狙うとしている。
現地での模様はパイクスピークEVチャレンジ専用サイト(http://www.team-yokohama-ev.jp)および「パイクスピークEVチャレンジ」公式Facebook(http://www.facebook.com/yokohama.ev.challenge)で伝えられる。
車両スペック | |
---|---|
参加車両 | HER-02 |
タイヤブランド | BluEarth-A |
タイヤサイズ(フロント) | 215/50 R17 93V |
タイヤサイズ(リア) | 275/40 R18 99W |
ホイールブランド | ADVAN Racing RGII |
搭載モーター | ACプロパルション 交流モーター |
搭載バッテリー | パナソニック リチウムイオンバッテリー |
冷却システム | リキッドクーリング |
最高出力 | 190kW(258PS) |
最大トルク | 280Nm(207lb-ft) |
全長×全幅×全高 | 3800×1900×1100mm |
ホイールベース | 2500mm |
車両重量 | 1150kg |
駆動形式 | ミッドシップ後輪駆動 |
サスペンション形式(フロント) | ダブルAアーム |
サスペンション形式(リア) | マルチリンク |
ショックアブソーバー | キング |
最高速 | 250km/h |