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横浜ゴム、今年もパイクスピークにオリジナルEVレーシングカーで参戦

ハイパフォーマンス低燃費タイヤ「BluEarth-A」を装着してさらなる好成績を狙う

オリジナルEVレーシングカー(写真は2013年の参戦車両)
2014年6月4日発表

 横浜ゴムは、6月29日(現地時間)に米コロラド州で開催されるヒルクライムレース「2014パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」に、オリジナルEVレーシングカーで参戦すると発表した。装着タイヤは同社のハイパフォーマンス低燃費タイヤ「BluEarth-A(ブルーアース・エース)」。

 今年で92回目を迎えるパイクスピークは、標高2862mのスタート地点から4302mの頂上までおよそ20kmを駆け上がり、そのタイムを競うレース。同社は「パイクスピークEVチャレンジ」と銘打ち、ゼロエミッションレーシングカーと低燃費タイヤの組み合わせで6年連続で参戦しており、2010年と2011年に2年連続でEVの歴代最速記録を樹立。昨年はシステムエラーにより途中棄権した。ドライバーは国内外のオフロードレースで活躍する塙郁夫選手が昨年に続き務め、今年はさらなる好成績を狙うとしている。

 現地での模様はパイクスピークEVチャレンジ専用サイト(http://www.team-yokohama-ev.jp)および「パイクスピークEVチャレンジ」公式Facebook(http://www.facebook.com/yokohama.ev.challenge)で伝えられる。

車両スペック
参加車両HER-02
タイヤブランドBluEarth-A
タイヤサイズ(フロント)215/50 R17 93V
タイヤサイズ(リア)275/40 R18 99W
ホイールブランドADVAN Racing RGII
搭載モーターACプロパルション 交流モーター
搭載バッテリーパナソニック リチウムイオンバッテリー
冷却システムリキッドクーリング
最高出力190kW(258PS)
最大トルク280Nm(207lb-ft)
全長×全幅×全高3800×1900×1100mm
ホイールベース2500mm
車両重量1150kg
駆動形式ミッドシップ後輪駆動
サスペンション形式(フロント)ダブルAアーム
サスペンション形式(リア)マルチリンク
ショックアブソーバーキング
最高速250km/h

(編集部:小林 隆)