ニュース
スバル、クラス初の電子制御4速ATを採用した新型「サンバー トラック」
新開発ボディーで「56km/hオフセット衝突」に対応する衝突安全性能を獲得
(2014/9/2 18:43)
スバル(富士重工業)は9月2日、軽商用車の新型「サンバー トラック」を発売した。価格は65万3400円~121万2840円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
TB | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 5速MT | 2WD(FR) | 653,400円 |
4速AT | 750,600円 | |||
5速MT | 4WD | 804,600円 | ||
4速AT | 901,800円 | |||
TC | 5速MT | 2WD(FR) | 964,440円 | |
4速AT | 1,061,640円 | |||
5速MT | 4WD | 1,115,640円 | ||
4速AT | 1,212,840円 |
プラットフォームを一新した新型サンバー トラックは、「仕事でも普段使いでもより快適に安全にお乗りいただける商品」を目指して開発を実施。ボディー構造の見直しや高張力鋼板の採用拡大により、最新衝突法規である「56Km/hオフセット衝突」にも対応する優れた衝突安全性を実現したほか、新採用した4速ATはクラス初の電子制御。排気系の改良などとも合わせて車内での静粛性を向上させている。
パッケージングも新しくなり、ドライバーのアイポイントからフロントウインドーまでの距離や室内幅などを拡大したことで開放感を高めたほか、運転席シートのスライド量を拡大して最適な運転姿勢をとりやすくし、低フロア化と合わせてドア開度を拡大。乗降スペースを広げてスムーズな乗り降りを可能にしている。
足まわりではフロントサスペンションの構造見直しを行い、ステアリングの取り付け剛性をアップ。ノーズダイブを低減させ、優れた操縦安定性を確保したほか、最小回転半径は3.6mとして狭い場所での取り回しを改善した。エンジンでは電子制御スロットルを採用し、圧縮比をアップさせて燃焼効率の向上を実施。バッテリーの充電制御、フューエルポンプの省電力化などでも燃費性能の向上を図り、JC08モード燃費は最高で19.6km/Lまで高めている。
外装色にはホワイトを設定するほか、TCグレードにオプションとして7色のボディーカラーが選べる「カラーパック」を設定。乗用車感覚でも使える軽トラックとしている。