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JAL、2019年から導入予定の最新ジェット旅客機「エアバス A350 XWB」の説明会&内覧会
アジアツアー中の「A350-900型機(MSN005)」の客室&コクピットを公開
(2014/11/25 08:50)
- 2014年11月20日開催
JAL(日本航空)は11月20日、羽田空港敷地内にある同社メンテナンスセンターにおいて2019年から導入予定の「エアバス A350 XWB」の説明会および内覧会を開催した。エアバス A350 XWBについてはエアバス マーケティング・ディレクター マイク・バウザー氏がプレゼンテーションを行い、実機の客室およびコクピット公開が行われた。
A350 XWBは、エアバスの最新中型長距離用航空機で競合機はボーイング 787と777になる。A350 XWBファミリーは、315席(2クラス)のA350-900型機と、369席(2クラス)からなり、JALは31機(内訳はA350-900が18機、A350-1000が13機)の導入を確定で、さらにオプションで25機の計56機をエアバスに発注し、2019年からの導入を予定している。
A350-900 | A350-1000 | |
---|---|---|
座席数(2クラス) | 315 | 369 |
エンジン | ロールス・ロイス製トレント XWB-84 | トレント XWB-97 |
推力(lb×1000) | 84(374kN) | 97 |
最大離陸重量(t) | 268 | 308 |
全長(m) | 66.80 | 73.78 |
全幅(m) | 64.75 | 64.75 |
胴体幅(m) | 5.96 | 5.96 |
高さ(m) | 17.05 | 17.08 |
最大搭載燃料(L) | 138,000 | 156,000 |
今回、東京国際空港(羽田空港)において公開されたのは、飛行テストを行っているA350-900型機のMSN005番機で、韓国・金浦空港を経由して羽田に到着。日本で報道陣やカスタマーであるJALにお披露目した後、ハノイ、バンコク、クアラルンプールを経由して、本社のある仏トゥールーズに帰還するツアーを行っている。
現在、エアバスはMSN005を含む5機のA350 XWBでテスト飛行を行っており、A350-900は9月30日に欧州航空安全庁より型式証明を取得、11月12日に米連邦航空局より型式証明を取得した。JALでは2019年の就航となるが、年内にはJALと同じワンワールドアライアンスに加盟するカタール航空がローンチカスタマーとして初号機の運用を開始する予定だ。
エアバスのマイク・バウザー氏は、ICAO(International Civil Aviation Organization)の航空需要実績と、同社の需要予測からプレゼンテーションを開始。航空需要は15年おきに2倍になっており、今後は新興国で高い成長率を見込めるという。そのため、今後20年間で3万1358機の新造旅客機が必要となり、その市場規模は4.6兆ドルに達するという。そのような市場環境の中、双通路型(機内に2本通路がある)旅客機であるA350 XWBは39社から750機を受注。30%以上がアジア太平洋地域からのものになる。
そのような受注を獲得できた理由として、バウザー氏はA350 XWBの快適で効率的な客席と25%低い運航コストがあるという。快適で効率的な客席については、221インチの室内幅におけるエコノミークラス 18インチシートの1列9席配置、第4世代のエンターテイメントシステム、すべての配線を床下配線としたフラットな床表面、すべてのクラスで乗客1人が1つ以上のキャスター付きスーツケースを収納可能な手荷物棚などを挙げる。
25%低い運航コストについては、カーボンなど軽量素材を採用した機体、最新のエンジンや空力設計を挙げた。なお、この25%低いという数値の対象機は、A350-900がボーイング 777-200、A350-1000がボーイング 777-300になるという。
また、外部騒音についてもICAOのチャプター4においても、当初想定の基準のマイナス14dBではなく、マイナス21dBになったとのことだ。
●Aircraft Noise(ICAO)
http://www.icao.int/environmental-protection/Pages/noise.aspx
騒音に関しては、報道陣からボーイング 787のようなシェブロン形状のカウル(エンジンカウル後端のギザギザ)を採用しなかった理由についての質問があったが、バウザー氏はエアバス社内のテストにおいて明確な効果がなかったからと答え、ボーイングの次世代機である777Xのイメージイラストについてもシェブロンカウルは採用されていないと指摘した。
この説明会&内覧会前には一部報道陣向けに試乗会を実施。騒音や振動の小ささを評価する声もあったが、Car Watchはその試乗会には参加しておらず、実際のところは不明だ。
そのほか、エアバス A350 XWBファミリーに納入している日本企業についての質問もあり、パナソニック、神戸製鋼、ブリヂストン、ジャムコ、ミネベアなどの名前を挙げ、使用しているカーボン繊維については帝人グループの東邦テナックスのものであると語った。
A350-900 MSN005は2クラス、265席仕様
航空機は航空会社の要望によってさまざまな仕様の客室で納入される。今回羽田で公開されたA350-900 MSN005はエアバスのテスト機のため、ビジネスクラス42座席、エコノミークラス223席の計265席仕様となっていた。エコノミークラスには2種類のシートが設置されており、1つは「Zodiac US Z300」108席でシートピッチは32~34インチ、もう1つは「Recaro CL3620」115席でシートピッチは33~34インチになる。
本説明会&内覧会で印象的だったのは、JALの各スタッフもエアバス A350の各部をチェックしていたところ。たとえばシートの座り心地や、実業務を行っているCAさんによる荷物棚の使い勝手などなど。今回公開された仕様がそのままJAL機材とはならないだろうが、JAL初のエアバス中型機導入に向けての準備は1つずつ進んでいるようだった。