ニュース

フィアット、公式キャラクターの一般公募を開始、2月8日まで応募受付

SNSやグッズなどさまざまなマーケティングツールに使用し、フィアットブランドのアンバサダーとして活用

2015年1月19日~2月8日21時応募受付

公式キャラクターコンテストの特設サイト

 FCA ジャパンは1月19日、フィアットブランドの公式キャラクターを決定する一般公募によるコンテストを開催すると発表した。応募期間は同日から2月8日21時まで。応募は特設サイト(http://www.fiat-auto.co.jp/smilefiat/character-contest/)で受け付ける。

 フィアットブランドとして世界初となるブランド公式のキャラクターを一般公募するコンテスト。同社はブランドコミュニケーションコンセプトに「SMILE FIAT」を掲げており、この「SMILE FIAT」の公式キャラクターを募集する。

 2月8日まで応募を受け付け、2月9日~22日の一般投票期間を経て選定された最大6点の作品が最終選考に進む。そして3月6日までの投票期間内にもっとも多くの票を集めた作品が公式キャラクターに決定。最終選考に進むファイナリスト(最大6名)には賞金5万円が、最終選考で選ばれた1位の方にはさらに賞金20万円が贈呈される。

 公式キャラクターのデザインにあたっては、「イタリア生まれ」「FIATロゴもしくはプロダクト(FIATらしさ)を含む」「幅広い世代に親しまれる可愛いキャラクター」「FIATカルチャーの魅力をお届けすることで、日本中にSmile(笑顔)を届ける」という4点のキャラクターの特徴を反映したデザインであることが条件となっている。

 公式キャラクターに決定した作品は、各種SNSやグッズなどさまざまなマーケティングツールに登場し、日本におけるフィアットブランドの認知力を高めるアンバサダーとして活用される。

(編集部:小林 隆)