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スズキ、車内空間を広げて使い勝手を高めた新型「エブリイ」「エブリイワゴン」

エブリイに「5速AGS」を設定。エブリイワゴンは「レーダーブレーキサポート」全車標準装備

2015年2月18日発売

エブリイ:92万3400円~142万6680円

エブリイワゴン:142万5600円~177万1200円

エブリイワゴン PZターボ・ハイルーフ
エブリイ JOINターボ

 スズキは2月18日、新型軽商用車「エブリイ」、新型軽乗用車「エブリイワゴン」を発売した。価格はエブリイが92万3400円~142万6680円、エブリイワゴンが142万5600円~177万1200円。

エブリイ
モデルエンジン変速機駆動方式価格エコカー減税(取得税/重量税)
GA(標準ルーフ)直列3気筒DOHC 0.66リッター VVT5速MT2WD(MR)923,400円60%/50%
5速AGS(5速AMT)999,000円100%(免税)
5速MT4WD1,053,000円60%/50%
PA2WD(MR)923,400円60%/50%
5速AGS(5速AMT)4WD999,000円100%(免税)
5速MT2WD(MR)1,053,000円60%/50%
5速AGS(5速AMT)4WD1,128,600円100%(免税)
PC5速MT2WD(MR)1,013,040円60%/50%
5速AGS(5速AMT)4WD1,088,640円100%(免税)
5速MT2WD(MR)1,142,640円60%/50%
5速AGS(5速AMT)4WD1,218,240円100%(免税)
JOIN5速MT2WD(MR)1,099,440円60%/50%
5速AGS(5速AMT)4WD1,175,040円100%(免税)
5速MT2WD(MR)1,229,040円60%/50%
5速AGS(5速AMT)4WD1,304,640円100%(免税)
JOINターボ直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ5速MT2WD(MR)1,199,880円
4速AT4WD1,297,080円
5速MT2WD(MR)1,329,480円
4速AT4WD1,426,680円
エブリイワゴン
モデルエンジン変速機駆動方式価格
JPターボ直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ4速AT2WD(MR)1,425,600円
4WD1,555,200円
PZターボ2WD(MR)1,566,000円
4WD1,695,600円
PZターボスペシャル2WD(MR)1,641,600円
4WD1,771,200円

※:エブリイワゴンのハイルーフ仕様車は1万800円高

 エブリイシリーズは1964年に初代モデル(発売当初の車名はスズライト キャリイバン)がデビュー。50年以上の歴史のなかで累計販売台数は269万台を数えるモデルとなっている。

 9年6カ月ぶりにモデルチェンジを行って12代目となるエブリイ、エブリイワゴンでは、軽ワンボックスの商品特性である「広さ」「使いやすさ」と「低燃費」を追究。車内の広さと使い勝手を高めている。また、エンジンも伝統的なK6A型から新世代のR06A型に移行。自然吸気エンジンと5速AGS(オートギヤシフト)を組み合わせるエブリイでは最高20.2km/LのJC08モード燃費を実現している。

「シルキーシルバーメタリック」のエブリイ
エブリイはGAのみ標準ルーフ、ほかのグレードはハイルーフとなる
「ブルーイッシュブラックパール3」のエブリイ。ボディーサイズは全高3395mm、全幅1475mm、ホイールベース2430mmは全車共通。全高はエブリイの標準ルーフ車が1800mm、ハイルーフ車が1895mm、エブリイワゴンの標準ルーフ車が1815mm、ハイルーフ車が1910mmとなる
エブリイワゴンに用意された新色「ガーデンアクアメタリック」
フロントマスク中央の上2段は「フロントフードメッキガーニッシュ」でエブリイワゴン全車標準装備。3段目はJPターボ(写真)がブラック、ほかのグレードはメッキグリルとなる
LEDテールランプとLEDブレーキランプはエブリイワゴン全車で標準装着
PZターボとPZターボスペシャルは14インチアルミホイールを標準装備。タイヤサイズは165/60 R14 75H
JPターボは13インチのスチールホイール+フルホイールキャップを採用。タイヤサイズは155/70 R13 75S
R06A型エンジンは、自然吸気が最高出力36kW(49PS)/5700rpm、最大トルク62Nm(6.3kgm)/3500rpmを発生、ターボが最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク95Nm(9.7kgm)/3000rpmを発生する

 ボディー骨格には高張力鋼板の使用範囲を拡大して全体の約33%(重量比)に採用。衝突安全性能を高めながらも軽量化を推し進め、K6A型エンジンよりも軽いR06A型エンジンの採用、インパネ部材やドアトリムなどの板厚・肉厚の見直し、電装系ハーネスのレイアウト最適化、サスペンションフレームのフロントクロスメンバーの高張力鋼板化などによって軽量化を実施。同じ5速MT車の比較で先代エブリイから40kgの重量減を達成している。

 パワートレーンではアルトやワゴンRなどにも搭載しているR06A型エンジンを採用。エンジンは自然吸気とターボの2種類、トランスミッションは5速MT、4速AT、5速AGSの3種類を設定し、エブリイワゴンはターボエンジンと4速ATのみを設定。エブリイでは5速MTのほか、自然吸気エンジンに5速AGS、ターボエンジンに4速ATを組み合わせる。JC08モード燃費はエブリイワゴンの2WD車が16.2km/L、4WD車が14.6km/L、エブリイの自然吸気エンジン 2WD車が18.4~20.2km/L、同4WD車が17.4~19.0km/L、ターボエンジンの2WD車が16.2~19.6km/L、同4WD車が15.4~18.8km/Lとなる。

 また、自然吸気エンジンは「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」を取得し、5速AGS車は「平成27年度燃費基準+20%」をクリアしてエコカー減税で自動車取得税、自動車重量税が免税(100%減税)となる。さらに5速MT車は「平成27年度燃費基準達成」で自動車取得税が60%減税、自動車重量税が50%減税となる。

新型エブリイのボディー骨格。高張力鋼板、超高張力鋼板を多用して安全性を高めつつ軽量化を推進

 装備面では、フロントウインドー内側のレーザーレーダーによって車両前方の状況を認識するスズキの先進安全装備「レーダーブレーキサポート」をエブリイワゴンに全車標準装備し、エブリイのGAグレードと5速MT車以外にオプション設定している。約5km/h~約30km/hの走行中に前方車両との車間距離によって自動ブレーキを作動させる「衝突被害軽減ブレーキ」はクラス初の採用となる。このほかにもレーダーブレーキサポート装着車は、「誤発進抑制機能」「エマージェンシーストップシグナル」「ESP(車両走行安定補助システム)」をセット装着する。

フロントウインドー内側のレーザーレーダーが前方を走る車両や壁などの障害物を検知。低速走行中の衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能などを働かせる
エブリイのレーダーブレーキサポート装着車やJOIN 5速AGS車は「ヒルホールドコントロール」を標準装備
後席スライドドアを電動開閉させる「ワンアクションパワースライドドア」は、エブリイワゴンのPZターボスペシャルの両側、PZターボの助手席側に設定
エブリイワゴン PZターボスペシャルは電動オートステップ(後席左側)を標準装備

 インテリアでは、インパネを前進させてフロントシートの設置ポジションも前に移動させるといった車内レイアウトの一新で室内スペースを拡大。荷室長、荷室幅、荷室高など多くの面でクラストップの数値を誇る。また、ボディー両側のスライドドア、リアハッチなどの開口面積を広げ、乗降性や荷物などの積載性を高めている。

 このほか、広い車内スペースを有効活用するため、ルーフやラゲッジ側面にラックやバー、フックなどを固定できる「ユーティリティナット」を新設。グレード別に8~12個所を用意し、ユーザーの用途に合わせて多彩な使い方を提案する。これに加え、エブリイワゴンのラゲッジ側面にはボードを置いてラゲッジスペースを上下に使い分けできるようにする「ラゲッジボードステー」を上下2段分設定して、さらにユーティリティを高めている。

エブリイワゴンのインパネ
中央に大型のスピードメーターを設定する3眼式メーター。燃費がよい運転時にメーター照明がグリーンになる「エコドライブアシスト照明」はエブリイワゴン全車とエブリイ JOINターボに標準装備
エブリイワゴンはチルトステアリングを標準装備
エブリイワゴンのシフトセレクター
エブリイ4速AT車のシフトセレクター
エブリイ5速MT車のシフトセレクター
エブリイ5速AGS車のシフトセレクター
エブリイワゴンはPZターボとPZターボスペシャルがベージュ内装、JPターボがブラウン内装となる
エブリイはブラウン内装を設定。リアシートは格納性を重視したスタイル
エブリイワゴンのラゲッジスペース。側面の丸い凹みが「ユーティリティナット」、水平に続くラインが「ラゲッジボードステー」となる
「キーレスプッシュスタートシステム」はエブリイワゴン全車に標準装備
エブリイワゴンはフルオートエアコン(写真)、エブリイはエアコン(抗菌処理タイプ/エアフィルター付き)を採用

(編集部:佐久間 秀)