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スズキ、車内空間を広げて使い勝手を高めた新型「エブリイ」「エブリイワゴン」
エブリイに「5速AGS」を設定。エブリイワゴンは「レーダーブレーキサポート」全車標準装備
(2015/2/18 12:17)
- 2015年2月18日発売
- エブリイ:92万3400円~142万6680円
- エブリイワゴン:142万5600円~177万1200円
エブリイ
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | エコカー減税(取得税/重量税) |
---|---|---|---|---|---|
GA(標準ルーフ) | 直列3気筒DOHC 0.66リッター VVT | 5速MT | 2WD(MR) | 923,400円 | 60%/50% |
5速AGS(5速AMT) | 999,000円 | 100%(免税) | |||
5速MT | 4WD | 1,053,000円 | 60%/50% | ||
PA | 2WD(MR) | 923,400円 | 60%/50% | ||
5速AGS(5速AMT) | 4WD | 999,000円 | 100%(免税) | ||
5速MT | 2WD(MR) | 1,053,000円 | 60%/50% | ||
5速AGS(5速AMT) | 4WD | 1,128,600円 | 100%(免税) | ||
PC | 5速MT | 2WD(MR) | 1,013,040円 | 60%/50% | |
5速AGS(5速AMT) | 4WD | 1,088,640円 | 100%(免税) | ||
5速MT | 2WD(MR) | 1,142,640円 | 60%/50% | ||
5速AGS(5速AMT) | 4WD | 1,218,240円 | 100%(免税) | ||
JOIN | 5速MT | 2WD(MR) | 1,099,440円 | 60%/50% | |
5速AGS(5速AMT) | 4WD | 1,175,040円 | 100%(免税) | ||
5速MT | 2WD(MR) | 1,229,040円 | 60%/50% | ||
5速AGS(5速AMT) | 4WD | 1,304,640円 | 100%(免税) | ||
JOINターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 5速MT | 2WD(MR) | 1,199,880円 | ― |
4速AT | 4WD | 1,297,080円 | |||
5速MT | 2WD(MR) | 1,329,480円 | |||
4速AT | 4WD | 1,426,680円 |
エブリイワゴン
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
JPターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 4速AT | 2WD(MR) | 1,425,600円 |
4WD | 1,555,200円 | |||
PZターボ | 2WD(MR) | 1,566,000円 | ||
4WD | 1,695,600円 | |||
PZターボスペシャル | 2WD(MR) | 1,641,600円 | ||
4WD | 1,771,200円 |
※:エブリイワゴンのハイルーフ仕様車は1万800円高
エブリイシリーズは1964年に初代モデル(発売当初の車名はスズライト キャリイバン)がデビュー。50年以上の歴史のなかで累計販売台数は269万台を数えるモデルとなっている。
9年6カ月ぶりにモデルチェンジを行って12代目となるエブリイ、エブリイワゴンでは、軽ワンボックスの商品特性である「広さ」「使いやすさ」と「低燃費」を追究。車内の広さと使い勝手を高めている。また、エンジンも伝統的なK6A型から新世代のR06A型に移行。自然吸気エンジンと5速AGS(オートギヤシフト)を組み合わせるエブリイでは最高20.2km/LのJC08モード燃費を実現している。
ボディー骨格には高張力鋼板の使用範囲を拡大して全体の約33%(重量比)に採用。衝突安全性能を高めながらも軽量化を推し進め、K6A型エンジンよりも軽いR06A型エンジンの採用、インパネ部材やドアトリムなどの板厚・肉厚の見直し、電装系ハーネスのレイアウト最適化、サスペンションフレームのフロントクロスメンバーの高張力鋼板化などによって軽量化を実施。同じ5速MT車の比較で先代エブリイから40kgの重量減を達成している。
パワートレーンではアルトやワゴンRなどにも搭載しているR06A型エンジンを採用。エンジンは自然吸気とターボの2種類、トランスミッションは5速MT、4速AT、5速AGSの3種類を設定し、エブリイワゴンはターボエンジンと4速ATのみを設定。エブリイでは5速MTのほか、自然吸気エンジンに5速AGS、ターボエンジンに4速ATを組み合わせる。JC08モード燃費はエブリイワゴンの2WD車が16.2km/L、4WD車が14.6km/L、エブリイの自然吸気エンジン 2WD車が18.4~20.2km/L、同4WD車が17.4~19.0km/L、ターボエンジンの2WD車が16.2~19.6km/L、同4WD車が15.4~18.8km/Lとなる。
また、自然吸気エンジンは「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」を取得し、5速AGS車は「平成27年度燃費基準+20%」をクリアしてエコカー減税で自動車取得税、自動車重量税が免税(100%減税)となる。さらに5速MT車は「平成27年度燃費基準達成」で自動車取得税が60%減税、自動車重量税が50%減税となる。
装備面では、フロントウインドー内側のレーザーレーダーによって車両前方の状況を認識するスズキの先進安全装備「レーダーブレーキサポート」をエブリイワゴンに全車標準装備し、エブリイのGAグレードと5速MT車以外にオプション設定している。約5km/h~約30km/hの走行中に前方車両との車間距離によって自動ブレーキを作動させる「衝突被害軽減ブレーキ」はクラス初の採用となる。このほかにもレーダーブレーキサポート装着車は、「誤発進抑制機能」「エマージェンシーストップシグナル」「ESP(車両走行安定補助システム)」をセット装着する。
インテリアでは、インパネを前進させてフロントシートの設置ポジションも前に移動させるといった車内レイアウトの一新で室内スペースを拡大。荷室長、荷室幅、荷室高など多くの面でクラストップの数値を誇る。また、ボディー両側のスライドドア、リアハッチなどの開口面積を広げ、乗降性や荷物などの積載性を高めている。
このほか、広い車内スペースを有効活用するため、ルーフやラゲッジ側面にラックやバー、フックなどを固定できる「ユーティリティナット」を新設。グレード別に8~12個所を用意し、ユーザーの用途に合わせて多彩な使い方を提案する。これに加え、エブリイワゴンのラゲッジ側面にはボードを置いてラゲッジスペースを上下に使い分けできるようにする「ラゲッジボードステー」を上下2段分設定して、さらにユーティリティを高めている。