ニュース
アウディ、実物大「A3 スポーツバック」の新聞折込広告がギネス世界記録に認定
「Audi Showroom Home Delivery」プロジェクト発表会にDAIGOさん登場
(2015/4/16 20:39)
- 2015年4月16日開催
アウディ ジャパンは4月16日、世界最大の新聞折込広告とAR技術を組み合わせた「Audi Showroom Home Delivery」プロジェクト発表会を開催。発表会場では、ギネス世界記録に認定され、4月17日の朝日新聞朝刊で部数限定配布される実物大「A3 スポーツバック」の新聞折込広告を披露した。
「Audi Showroom Home Delivery」プロジェクトは“アウディのショールームを直接、ご自宅にお届けする”をコンセプトにした体験型企画。ARアプリ「aug!」をインストールしたスマートフォンやタブレット端末を新聞広告にかざすと、実物大の「A3 スポーツバック」が3Dイメージとなって画面に表示されるというもの。
実物大「A3 スポーツバック」を表示するアプリ上では、正面だけでなく360度全方位から車両を見ることができ、ダブルタップすることでボディーカラーの選択もできるなどの機能を持つ。
新聞が配られる4月17日からは、「#チャレンジ実物大」とハッシュタグをつけてSNS上へ写真を投稿することで、「平日5日間のAudi A3 Sportback ショーファーサービス」や「Audi A3 Sportback 実物大ベッド」を抽選でプレゼントするなど、Web動画やSNSと連動したキャンペーンを展開する。
今回のプロジェクトに使用される実物大「A3 スポーツバック」の新聞折込広告は、「Largest newspaper insert advertising(最大の新聞折込広告)」としてギネス世界記録に認定された。会場では、ギネスワールドレコーズ 日本支社 代表取締役の小川エリカ氏から、ギネス認定書がプロジェクトを担当するアウディ ジャパン マーケティング本部 本部長のマイケル・ローへ氏に授与された。
ローへ氏は「この挑戦度の高い日本の中で、先進的な車を提供するだけでなく、コミュニケーションの方法でも挑戦的なことをしていきたい」とプロジェクトの狙いを話し、ギネス認定を受けた感想について「本当にうれしく思います。ギネス記録は私の夢でもありました」と話した。
特別ゲストとして登場したロックミュージシャンのDAIGOさんは、A3 スポーツバックについて「A3のコンパクトなサイズ感と、横幅約178cm(1785mm)ってまさに“DI(ディーアイ)”、つまり“DAIGOとイッショ”でとても親近感が湧いています」と話し、会場を笑わせた。