ニュース

ダンロップ、小型トラック・小型バス用スタッドレス「ウインター マックス LT03」

センター部をリブ化した新パターンの採用などで氷上ブレーキ性能11%、耐摩耗性能4%向上

2015年8月から順次発売

オープンプライス

 ダンロップ(住友ゴム工業)は、小型トラック・小型バス用のスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX LT03(ウインター マックス エルティゼロスリー)」を8月から順次発売する。発売サイズは23種類で全サイズチューブレスタイプ。価格はオープンプライス。

サイズ
185/65 R15101/99L
205/65 R15107/105L
175/75 R15103/101L
185/75 R15106/104L
195/75 R15109/107L
195/85 R15113/111L
195/70 R15.5109/107L
205/65 R16109/107L
185/70 R16105/103L
205/70 R16111/109L
225/70 R16117/115L
205/75 R16113/111L
225/75 R16118/116L
185/85 R16111/109L
195/85 R16114/112L
205/85 R16117/115L
215/85 R16120/118L
205/60 R17.5111/109L
225/60 R17.5116/114L
195/70 R17.5112/110L
205/70 R17.5115/113L
215/70 R17.5118/116L
205/80 R17.5120/118L

 乗用車向けのウインター マックスシリーズの技術を受け継いだこの新スタッドレスタイヤでは、従来品からサイプ幅を25%細くした新ミウラ折りサイプがブロック同士の支え合って荷重による倒れこみを抑制。さらにサイプ数の増加によってタイヤ全体のエッジ成分がアップし、路面に対する引っかき効果を高めて氷上ブレーキ性能と耐摩耗性能を向上させる「MAXXシャープエッジ」のほか、ナノ領域ではタイヤ表面の柔軟性を高めて路面や氷などの凹凸に密着し、マクロ領域ではゴム内部でシリカがネットワークを形成して支え合うことでゴム全体の剛性を高める「ナノフィットゴム」など、ウインター マックスシリーズにも採用された技術によって安定した氷上ブレーキ性能と高い耐摩耗性能を両立させている。

 これに加え、タイヤのなかで接地長がもっとも長いセンター部をリブ化してエッジ成分を18%高め、氷上ブレーキ性能を向上させる小型トラック・小型バス用の「新パターン」を採用。さらにフラット化した接地形状によってトレッド面の接地面積を増やすといった専用技術の投入により、従来品となる「SP LT02」と比較して氷上ブレーキ性能を11%、耐摩耗性能を4%向上させている。

(編集部:佐久間 秀)