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ダイハツ、3つの世界観で個性を表現する新型軽自動車「キャスト」
「アクティバ」「スタイル」を9月9日、「スポーツを」10月下旬に発売
(2015/9/9 13:00)
- 2015年9月9日発売(キャスト スポーツは10月下旬発売予定)
- キャスト アクティバ:122万400円~164万7000円
- キャスト スタイル:122万400円~164万1600円
ダイハツ工業は9月9日、新型軽乗用車「キャスト」(CAST)シリーズの「キャスト アクティバ」「キャスト スタイル」を発売した。価格はキャスト アクティバが122万400円~164万7000円、キャスト スタイルが122万400円~164万1600円。キャストシリーズではこの2モデルに加え、10月下旬に「キャスト スポーツ」の発売を予定している。
キャスト アクティバ
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | 減税レベル(取得税/重量税) |
---|---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,220,400円 | 免税(100%減税) |
4WD | 1,350,000円 | 80%/75% | |||
X“SA II” | 2WD(FF) | 1,285,200円 | 免税(100%減税) | ||
4WD | 1,414,800円 | 80%/75% | |||
G“SA II” | 2WD(FF) | 1,414,800円 | 免税(100%減税) | ||
4WD | 1,544,400円 | 80%/75% | |||
G ターボ“SA II” | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 2WD(FF) | 1,517,400円 | 80%/75% | |
4WD | 1,647,000円 | 60%/50% |
キャスト スタイル
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | 減税レベル(取得税/重量税) |
---|---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,220,400円 | 免税(100%減税) |
4WD | 1,344,600円 | 80%/75% | |||
X“SA II” | 2WD(FF) | 1,285,200円 | 免税(100%減税) | ||
4WD | 1,409,400円 | 80%/75% | |||
G“SA II” | 2WD(FF) | 1,414,800円 | 免税(100%減税) | ||
4WD | 1,539,000円 | 80%/75% | |||
G ターボ“SA II” | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 2WD(FF) | 1,517,400円 | 80%/75% | |
4WD | 1,641,600円 | 60%/50% |
ブランニューモデルとしてデビューするキャストは、拡大を続ける日本の軽自動車市場において、「低燃費・低価格」「広い室内空間」「軽快な走行性能」など、それぞれのカテゴリーごとの得意分野で先鋭化を続ける開発の方向性とは一線を画し、さまざまな要素をバランスよく持ちながらも個性的なクルマを求めるユーザーニーズに応えるために生み出されたモデル。同社の「ムーヴ」が受け持つカテゴリーをベースに、「ミラ ココア」の個性、「タント」の使い勝手などの中間をターゲットとしている。
また、前出のように「アクティバ」「スタイル」「スポーツ」という3種類のボディーバリエーションを同時開発。「ずっと乗り続けたい」「愛着がわく」とユーザーに感じてもらえるよう、従来の軽自動車にはない質感の高さと普遍的な魅力を持つモデルを目指して開発したデザインをベースに、力強さと立体感のあるクロスオーバーテイストの「アクティバ」、ディテールにこだわった都会的なテイストの「スタイル」、専用アイテムを施したスポーティテイストの「スポーツ」と3つの異なる世界観を表現している。
開発の初期段階から3バリエーション展開を想定しており、外装パーツは大胆に変更する部分と共有して替えない部分をしっかりと切り分け。それぞれの世界観を強調しつつ、開発コストや開発期間を抑えられるよう工夫している。
ボディーカラーには新色の「スプラッシュブルーメタリック」「フレッシュグリーンメタリック」を用意するほか、「コペン セロ」から採用を開始した独自開発のラッピング技術「Dラッピング」を使い、クリスタル調/ホワイトのデザインフィルムトップによる2トーンカラーを設定。全13色をラインアップしている。
キャスト スタイル車体色
シャシー技術では、2014年12月発売の「ムーヴ」で初採用した「フォースコントロール」を踏襲。軽量高剛性ボディー骨格構造の「D monocoque」(Dモノコック)をはじめ、足まわりのセッティングを最適化する「D suspension」(Dサスペンション)、CVTのプログラムを切り替える「D assist」(Dアシスト)などを採用してふらつきの少ない操縦安定性、会話明瞭度の高い静粛性などを実現している。
パワートレーンも現行型のムーヴと同じKF型エンジンとCVTの組み合わせで、自然吸気の直列3気筒DOHC 0.66リッターエンジンでは最高出力38kW(52PS)/6800rpm、最大トルク60Nm(6.1kgm)/5200rpmを発生。ターボ仕様の直列3気筒DOHC 0.66リッターターボエンジンでは最高出力47kW(64PS)/6400rpm、最大トルク92Nm(9.4kgm)/3200rpmを発生する。
JC08モード燃費は自然吸気エンジンの2WD(FF)車が最高となる30.0km/Lとなるほか、ターボ仕様の2WD(FF)車が27.0km/L、4WDの自然吸気エンジン車が26.8km/L、同ターボ仕様車が25.0km/Lとなる。
このほかに走行関連では、キャスト アクティバの4WDモデルに「グリップサポート制御」「DAC(ダウンヒルアシストコントロール)制御」の2つを専用装備として設定。「グリップサポート制御」ではグリップ力が低く滑りやすい路面でタイヤが空転した場合、路面をとらえていないタイヤに制動力を発生させて空転を抑え、残る車輪の駆動力を効かせて走破性を高める。「DAC制御」ではスイッチ操作によってシステムを差動させると、坂道で前進約4km/h~15km/h、後退約4km/hに車速を制御。微速進行を行いつつタイヤがロックしないよう調整し、路面が滑りやすい傾斜地を安定して通過できる。また、キャスト アクティバはキャスト スタイルより30mm高い車高を生かした180mm(4WD車は175mm)の最低地上高により、力強いクロスオーバーテイストのルックスにふさわしい悪路対応力を備えている。
インテリアデザインでも外観同様に3モデルで異なる世界観を表現。アクティバとスポーツは有機的なラウンドフォルムで乗員を包み込むようなテイストを表現し、車内のパーソナル感を強調。スタイルでは水平基調のインパネ形状で広がりと落ち着いた雰囲気を演出している。また、内装色でもオプションカラーを各種設定してユーザーごとに個性を表現できるようバリエーション展開を用意。アクティバとスタイルはシルバーのアクセントカラーを基調に、ブラック内装のアクティバでは「ブルー」「オレンジ」「ブラックレザー調」の3種類、オフホワイト内装のスタイルでは「バーガンディー」「ライトブラウン」「ホワイトレザー調」「ブラックインテリアパック」の4種類をオプション設定。また、スポーツでは「レッド&ブラック」「ブラック&ホワイト」の2種類を用意する。シート表皮はアクティブにボーダー柄のフルファブリック、スタイルにスエード調のフルファブリックを採用する。
車内のユーティリティではリアシートが前後に240mmスライド。シートバックは左右別にリクライニング可能となっており、後方に倒れるフロントシートのシートバックと組み合わせたロングソファモードなど多彩なシートアレンジに対応する。また、ラゲッジスペースに設定された大容量深底ラゲッジアンダーボックス、助手席大型シートアンダートレイ、フロントシートのセンターアームレストボックスなどの収納スペースによって使い勝手を高めている。
このほか、先進安全装備として「スマートアシストII」をグレード別に設定。フロントグリルなどに設置するレーザーレーダー、リアバンパーに内蔵するソナーセンサーとフロントウインドー内側のカメラを組み合わせて車両の周辺を監視することで、「衝突回避支援ブレーキ機能」「衝突警報機能(対車両/対歩行者)」「車線逸脱警報機能」「後方誤発進抑制機能」「先行車発進お知らせ機能」といった安心・安全機能を機能させる。また、「VSC&TCR」「ヒルホールドシステム」「デュアルSRSエアバッグ」は全車標準装備となる。