ニュース

STI、スバル「WRX STI」に限定400台のコンプリートモデル「S207」「S207 NBR CHALLENGE PACKAGE」

EJ20シリーズ最高の最高出力328PS/最大トルク44.0kgmを発生。受注期間2016年3月6日まで

2015年10月28日発売

標準仕様:599万4000円

NBR CHALLENGE PACKAGE(限定200台):631万8000円

NBR CHALLENGE PACKAGE YELLOWEDITION(限定100台):637万2000円

 STI(スバルテクニカインターナショナル)は、スバル(富士重工業)「WRX STI」をベースとした400台限定の特別仕様車「S207」を10月28日より発売する。価格は、標準仕様が599万4000円、「NBR CHALLENGE PACKAGE」(限定200台)が631万8000円、「NBR CHALLENGE PACKAGE YELLOWEDITION」(限定100台)が637万2000円。

 S207の生産台数400台のうち限定200台で設定した「NBR CHALLENGE PACKAGE」は、STIが参戦しているニュルブルクリンク24時間レースをイメージさせるモデルとして、専用ドライカーボン製リアスポイラーや2015年の同レースクラス優勝記念オーナメントを装備。100台限定で設定した「NBR CHALLENGE PACKAGE YELLOW EDITION」(2015年11月30日まで受注)は専用色として「サンライズイエロー」を採用した。

 ボディーカラーは、「WRブルー・パール」「クリスタルホワイト・パール」「クリスタルブラック・シリカ」の3色。「NBR CHALLENGE PACKAGE YELLOW EDITION」以外のモデルの受注期間は2016年3月6日まで。

S207
NBR CHALLENGE PACKAGE YELLOWEDITION

「S207」は、Sシリーズ史上最高スペックとなる最高出力328PS/7200rpm、最大トルク44.0kgm/3200-4800rpmを発生するEJ20型水平対向4気筒DOHC 2.0リッターターボエンジンを搭載。変速機は6速MTを組み合わせ、駆動方式は4WDとなる。

 エンジンには、構成部品のバランス取り、専用設計のECUによるエンジン制御、ベース車比で通気抵抗を約50%低減した排気システムを採用したほか、ボールベアリングターボによる効率化や過給圧アップなどを施した。

エンジンピストンユニット
ターボタービン
専用チューニングECU
強化シリコンゴムインテークダクト・エンジン全体
スポーツマフラー

 フロントサスペンションには、国内メーカー初採用となる専用開発のビルシュタイン製減衰力可変ダンパー「ダンプマチックII」を採用。また、専用設計のダンロップ「SPORT MAXXRT255/35 R19」タイヤ、「11:1」のギヤ比をもつステアリングギヤボックス、「STI製のフレキシブルタワーバー」「フレキシブル ドロースティフナー」などの採用で、ベース車比(STI社内実験結果)で、ヨーレートの応答遅れ時間を約13%、横G遅れを約10%低減、車線変更時ロールレートを約23%低減。操縦安定性と乗り心地を高めたとしている。

ビルシュタイン製減衰力可変ダンパー「DampMatic I」
フロントサスペンション
リアサスペンション
ダンロップ「SPORT MAXXRT255/35 R19」タイヤ
「11:1」のギヤ比をもつステアリングギヤボックス
フレキシブルタワーバー
フレキシブルドロースティフナー&サポートフロント
サポートサブフレームリア
リアサスリンク

 ブレーキには、ブレンボのモノブロック対向ブレーキキャリパー(フロント6ピストン、リア4ピストン)とドリルドローター(フロント2ピース・リア1ピース)の組み合わせで、ブレーキパッド面をフレッシュな状態に保ち、フェード現象を抑制しつつ高い制動力を安定して発揮させるとしている。

ブレンボのモノブロック対向ブレーキキャリパー
フロントドリルドブレーキディスク&キャリパー
リアドリルドブレーキディスク&キャリパー

 エクステリアは「STI製専用大型フロントアンダースポイラー」「リアバンパーエアアウトレット」を採用して走行性能を向上。インテリアはセミアニリンレザーを表皮に採用したS207専用設計のレカロ「バケットタイプフロントシート」で大腿部のサポートと腰まわりのホールド性を向上させ、バックレストのフォルムを最適化するなど、ホールド性を追及した。遮音用中間膜を挟み込んだフロントウィンドスクリーンの採用や吸音材・防振材などを追加して、静粛性や快適性など走りの上質感に配慮した。

大型フロントアンダースポイラー
S207エンブレム付き専用グリル
リアバンパー
リアバンパーエアアウトレット
金属調サイドシルスポイラー
S207ロゴ入りサイドシルプレート
アルミホイール&タイヤ(19インチBBS)
専用サイドガーニッシュ
S207リアオーナメント
ロゴ入りインパネを装備するインテリア
レカロシートを装備するインテリア
本革巻きステアリング
ルミネセントメーター
本革巻きMTシフトノブ
シリアルナンバープレート
クリスタルブラック・シリカ
クリスタルホワイト・パール
WRブルー・パール
クリスタルブラック・シリカ(NBR CHALLENGE PACKAGE)
クリスタルホワイト・パール(NBR CHALLENGE PACKAGE)
WRブルー・パール(NBR CHALLENGE PACKAGE)
サンライズイエロー(NBR CHALLENGE PACKAGE YELLOWEDITION
NBR CHALLENGE PACKAGEに装備されるウルトラスエードステアリング
NBR CHALLENGE PACKAGEに装備されるダークレッドシートベルト
NBR CHALLENGE PACKAGEに装備される19インチアルミホイール&タイヤ
NBR CHALLENGE PACKAGEに装備されるエンブレム
NBR CHALLENGE PACKAGEに装備されるドライカーボン製大型リアスポイラー(写真:YELLOWEDITION)
NBR CHALLENGE PACKAGE YELLOWEDITIONではS207ロゴ入りサイドシルプレートのカラーもイエローに
サイドスポイラー(オプション)
リアサイドスポイラー(オプション)
スカートリップ(オプション)

(編集部:椿山和雄)