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レクサス、マイチェンした「GS」に新開発V型6気筒3.5リッターエンジン採用
ボディー剛性強化や足まわりの最適化で走行性能と快適性を確立
(2015/11/25 19:09)
- 2015年11月25日発売
- GS450h:742万8000円~846万3000円
- GS350:643万円~764万8000円
- GS300h:615万3000円~716万円
- GS250:551万7000円~652万4000円
レクサス(トヨタ自動車)は11月25日、ラージクラスセダン「GS」をマイナーチェンジして発売した。価格はGS450hが742万8000円~846万3000円、GS350が643万円~764万8000円、GS300hが615万3000円~716万円、GS250が551万7000円~652万4000円。
GS450h
モデル | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
GS450h “version L” | 2段変速式リダクション機構付のTHS II | 2WD(FR) | 8,435,000円 |
GS450h “F SPORT” | 8,463,000円 | ||
GS450h “l package” | 7,824,000円 | ||
GS450h | 7,428,000円 |
GS350
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
GS350 “version L” | V型6気筒DOHC 3.5リッター | 8速AT | 2WD(FR) | 7,437,000円 |
6速AT | 4WD | 7,648,000円 | ||
GS350 “F SPORT” | 8速AT | 2WD(FR) | 7,465,000円 | |
6速AT | 4WD | 7,486,000円 | ||
GS350 “l package” | 8速AT | 2WD(FR) | 6,826,000円 | |
6速AT | 4WD | 7,053,000円 | ||
GS350 | 8速AT | 2WD(FR) | 6,430,000円 | |
6速AT | 4WD | 6,657,000円 |
GS300h
モデル | ハイブリッドシステム | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
GS300h “version L” | リダクション機構付のTHS II | 2WD(FR) | 7,160,000円 |
GS300h “F SPORT” | 6,982,000円 | ||
GS300h “l package” | 6,549,000円 | ||
GS300h | 6,153,000円 |
GS250
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
GS250 “version L” | V型6気筒DOHC 2.5リッター | 6速AT | 2WD(FR) | 6,524,000円 |
GS250 “F SPORT” | 6,346,000円 | |||
GS250 “l package” | 5,913,000円 | |||
GS250 | 5,517,000円 |
今回のマイナーチェンジでは、外観デザインの大幅刷新、3.5リッターエンジンの新開発エンジンへの切り替え、ボディー剛性の強化、サスペンションセッティングの変更、予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」の採用などを行い、グランドツーリングセダンとしての魅力に磨きを掛けた。
フロントマスクではデイライト機能を持つ独立したL字形状のLEDクリアランスランプを新設し、レクサスモデルの特徴であるスピンドルグリルを上下で一体化。バンパーの両サイドの開口部もスピンドルグリルと連動して末広がりのラインを持つデザインに変更し、開口スペースの広さによる冷却効果などの機能性に合わせて低重心なスポーティさを表現している。また、リアコンビネーションランプのユニット内にメタリック調の加飾を設定。ランプをLEDに変更して形状も改め、L字形状をより強調するデザインとしている。
パワートレーンでは、GS350に搭載するV型6気筒DOHC 3.5リッターエンジンを従来型の「2GR-FSE」から新開発となる「2GR-FKS」にスイッチ。スペック面では最高出力の発生回転数が200rpm高い6600rpmになった以外に大きな変更はないが、直噴機構のD-4Sとアトキンソンサイクルなどの採用により、JC08モード燃費は9.8km/Lから10.8km/Lに向上している。
ボディーにはレーザースクリューウェルディングや構造用接着剤の採用、スポット溶接の打点追加などを行ってボディー剛性を大きく強化。ステアリング系パーツでも剛性を強化して、サスペンションでもチューニングの最適化を実施。ステアリングのフィーリングにさらなるダイレクト感を与え、乗り心地の快適さも高めている。
走行性能に関連する味付けを制御する「ドライブモードセレクト」では、GS450h全車とそれ以外のグレードの“version L”と“F SPORT”に「CUSTOMIZEモード」を追加。パワートレーン、シャシー、空調などの各状態を自由に選択して組み合わせられるようになり、よりドライバーの好みに応じた走行モードが実現できるようになっている。
このほか、GS350(2WD車)のフロント側にパフォーマンスダンパーを設定。よりシャープなハンドリング特性を設定しつつ、乗り心地と静粛性も向上させている。
インテリアでは、オーナメントパネルに新開発した「レーザーカット本杢」「名栗(なぐり)調仕上げ本アルミ」を設定。内装色には新色の「リッチクリーム」「シャトー」などを追加して6色展開とした。
このほか、歩行者検知機能付きの衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱の可能性をドライバーに知らせる「レーンキーピングアシスト」(LKA)、ヘッドライトのハイビームとロービームを自動的に切り替える「オートマチックハイビーム」(“version L”はアダプティブハイビームシステムを採用)、先行車との車間距離を一定内に保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」などをまとめた予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を標準装備した。