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アンシス、流体解析ソリューションの10倍高速化を実現する「ANSYS 17.0」発表会
シミュレーションに利用するCAE製品の新バージョン
(2016/1/29 13:00)
- 2016年1月28日開催
アンシス・ジャパンは1月28日、自動車業界などで使われているCAE(Computer Aided Engineering)製品の最新バージョン「ANSYS 17.0」を発表した。同日、都内で発表会を開催し、代表取締役社長である大古俊輔氏、そしてアンシス ディレクターオブマーケティングのバリー・クリステンソン氏らが新バージョンの特徴などについて説明した。
自動車業界でも大きな変革が起きている
最初に登壇した大古氏は、まずドイツ政府が次なる産業革命として推進しているIndustry 4.0などによって産業界は転換期を迎えていると指摘した。自動車業界においても、アメリカのサンノゼやパロアルトではGoogle Carをよく見かけるようになり、誰も驚かなくなっているというコンサルタントの話を引き合いに出しつつ、フォードが自動車の大量生産方式を確立したとき以来の大きな変革が起きていると述べる。
このように大きな変革が起きている中、ものづくりは今までの延長線上ではうまくいかないとした上で、さまざまなオプションを組み合わせて解析を行なうことの重要性を説く。その解析を支援するANSYS 17.0について、大古氏は「解析業界における1つのイノベーションであり、日本のお客さまに役立つものであると確信している」と語った。
10倍をテーマに掲げたANSYS 17.0
続けてバリー氏がANSYS 17.0の概要を説明した。
ANSYSの製品について、さまざまな技術を統合した、シミュレーション用のプラットフォームを持っているのはANSYSだけであり、製品全体をトータルで評価できると特徴を説明した。その上で、今回の新バージョンのテーマは「10倍」だと紹介する。
この10倍には、ANSYS 17.0を利用することで開発プロセスを10倍改善することなど、さまざまな意味が込められているが、その1つとして紹介されたのが、流体解析ソリューションの10倍の高速化だ。最新のプロセッサ技術を採り入れたHPC(High Performance Computing)ソルバーアーキテクチャを利用することで、最大12万9000個のコアでの利用を実証するなど、高いパフォーマンスを実現するためのテクノロジーが組み込まれているという。
また流体解析ソルバーの使い勝手の向上やモデリングツールの改善など、さまざまなアップデートがあることに触れつつ、ANSYS 17.0は全体の統合を視野に入れたシステムとして開発するアプローチを採ったことで、数多くの改良や新機能を盛り込むことができたと説明し、プレゼンテーションを締めくくった。