写真で見る「スバル インプレッサ アネシス」 マイナーチェンジとともに日本市場に投入された4ドアセダン |
スバル インプレッサ アネシス |
2008年10月8日にマイナーチェンジされたスバル(富士重工業)の主力車種「インプレッサ」。スバルは毎年なんらかの年次改良を施すことで知られているが、今回のマイナーチェンジは2007年6月5日にフルモデルチェンジした現行インプレッサとしては初めての年次改良となり、いわゆるB型となった。
現行インプレッサがデビューしたときの話題は、従来存在したセダンタイプの車種がなく、5ドアハッチバックのみであったことだ。“新快適スタイル”と名付けられた5ドアハッチバックの販売は好調であったものの、旧型インプレッサで約1/4ほどの販売比率であったセダンタイプのお客さんから強い要望があり、この年次改良に合わせて4ドアセダンが追加された。
アネシス(ANESIS:ギリシャ語で「安心」「快適」「信頼」「リラクゼーション」)と名付けられたこのセダン、旧型インプレッサセダンに対して全長+115mm(4580mm)、全幅+45mm(1740mm)、全高+35mm(1475mm)、ホイールベース+95mm(2620mm)、前後席空間+65mm(927mm)と一回り大きくなってはいるものの、それによって居住性や走行安定性の向上が図られている。また、5ドアハッチバックと比べては、トランク部分があるため全長+145mm、後部座席の座面からの室内高+5mmとなる。
今回のインプレッサを担当した、富士重工業株式会社スバル商品企画本部の野尻隆司主査。インプレッサ アネシスのコンセプトを語ってくれた |
そのほか、2.0i-Sはスポーティな面も持っており、欧州に投入して好評だった2.0Rというグレードの足まわりのノウハウを投入してあると語ってくれた。
■インプレッサ アネシス 2.0i-S
インプレッサ アネシスには、ミッドナイトブルー・パール、サンライトゴールド・オパール(2.0i-Sには設定なし)、オブシディアンブラック・パール、ダークグレー・メタリック、スパークシルバー・メタリック、サテンホワイト・パールの6色のボディーカラーが設定されているが、ここではスパークシルバー・メタリックの2.0i-Sを写真で紹介していく。詳細なグレード構成などは関連記事を参照してほしい。
■URL
富士重工業株式会社
http://www.subaru.jp/
ニュースリリース
http://www.fhi.co.jp/news/08_07_09/08_10_08.html
製品情報(インプレッサ アネシス)
http://www.subaru.jp/impreza/anesis/index.html
製品情報(インプレッサ)
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html
関連記事
【2008年10月8日】スバル、「インプレッサ」でセダンを追加するなどのマイナーチェンジ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081008_37894.html
(編集部:谷川 潔)
2008年10月29日