写真で見る「三菱 パジェロミニ」
大幅に生まれ変わった「パジェロ」譲りの軽SUV

パジェロミニ(Navi Edition VR)

9月3日発売
123万4800円~165万9000円



  パジェロミニは、SUV「パジェロ」譲りの本格な4WDシステムと、軽自動車の手軽さや経済性を兼ね備えた車として、三菱自動車工業が1994年より発売しているSUV型軽自動車。現在のモデルは、軽自動車の規格変更に伴って1998年10月にフルモデルチェンジした2代目となる。登場から約10年が経過しているモデルライフの長い製品だが、2008年9月3日のマイナーチェンジではインテリアを中心に大幅な変更が実施された。

  このマイナーチェンジでは、インテリアデザインが大幅に変更され、直線基調デザインかつダーク系カラーであったインストルメントパネルを、曲線を取り入れブラン系カラーで彩られたデザインに変更。あわせて、シート生地もブラウン系カラーのメッシュタイプに変更し、メーターパネルもシルバーリングを付加した大型3連メーターにすることで、上質感と高級感を向上させている。

  エクステリアでも、フロントマスクをパジェロ譲りのスタイルに変更して上質感を向上。リアも、リアコンビランプの統合や、ハイマウントストップランプの位置変更、スペアタイヤの位置を中央付近に変更するなどしてシンプルなデザインに変更した。このほか、4WDの4AT車で0.6km/L、2WDの4AT車と4WDの5MT車で0.2km/Lの燃費向上、電装品制御機能「ETACS(Electronic Time and Alarm Control System:エタックス)」の機能強化も施されている。

  軽SUVは、2008年11月現在で5メーカーより5車種が発売されている、このうち、日産自動車が10月30日に発売した「キックス」はパジェロミニのOEMモデルとなる。キックスは、フロントマスクのデザインやインテリアカラーなどが変更されているものの、パジェロミニとほぼ同一の仕様となる車だが、自然吸気エンジン/2WDグレードや、2トーンカラー/3ウェイ2トーンカラーのボディーカラーなどがパジェロミニでは選択できる。

  今回、マイナーチェンジ時に追加された、ワンセグチューナー内蔵カーナビ「三菱マルチエンターテイメントシステム(MMES)」を標準装備するグレード「Navi Edition VR」を写真で紹介する。なお、マイナーチェンジでは同時に、Navi Edition VRの自然吸気エンジン/2WDグレード「Navi Edition XR」と、3ウェイ2トーンボディカラーを標準としルーフレールや撥水ドアガラスなどを追加したグレード「EXCEED」も追加している。

エクステリア

パジェロミニのエクステリア。ボディーカラーは、クールシルバーメタリック/ダークブルーマイカ/クールシルバーメタリックの3ウェイ2トーンカラー。EXCEED以外のグレードでは4万2000円高となるリアゲートは横開き。パジェロミニも含めて現行の軽SUVはすべて横開きのリアゲートを装備している
ヘッドランプフロントグリルフロントアンダーガードは金属製
サイドアンダーミラーを装備フロントワイパーNavi Edition VRはスペアタイヤケースを標準装備。一部グレードではハーフタイプとなる。
スペアタイヤケースを外した状態。スペアタイヤは標準タイヤと同サイズで、ホイールはスチール製大型のリアマッドガードを標準で装備しているマイナーチェンジ前はリアゲート上端に内蔵されていたが、汚れや降雪による視認性の悪化を防ぐため室内側に移設されたハイマウントストップランプ

インテリア

パジェロミニのインパネ。MMESを装備しているほか、エアコンスイッチ下にはマイナーチェンジ時に追加されたセンターボックスを装備。パジェロミニのコックピット。エアコン吹出口前のカップホルダーはマイナーチェンジで追加されたもの。Navi Edition VRには本革巻きステアリングホイールが標準装備使用されているマットは、マイナーチェンジ時に追加されたディーラーオプションの「PTT(ポリトリメチレンテレフタレート)繊維フロアマット」
シルバーリングを付加した大型3連メーターを採用したメーターパネルインパネ右下部には、ミラー調整やフロントライト光軸調整、運転席シートヒーターのスイッチを装備、シートヒーターは寒冷地仕様の装備ドアトリムにパワーウインドウのスイッチを装備

センターフロアに配置されたATセレクター、副変速レバー、ハンドブレーキ。4WDは、パートタイム式の「イージーセレクト4WD」を搭載

センター後方には、カップホルダーとしても利用できるトレーを装備運転席側のサンバイザーにはバニティミラーを装備
パジェロミニのルーフ。室内灯はルームランプのみを装備し、マップランプやラゲッジランプはオプションインパネ助手席側には、グローブボックスやサイドボックスに加えて、アッパーグローブボックスとドリンクホルダーがマイナーチェンジ時に追加された助手席側から見たパジェロミニのフロントシート
パジェロミニのリアシートリアシートは5:5の分割可倒式で、リクライニングも可能リアシート乗車時のイメージ
助手席左側後方のみに、ウォークイン用のレバーを装備リアシート左側にカップホルダーとトレーを装備リアシート右側はカップホルダーのみを装備
パジェロミニのラゲッジルームラゲッジルームフロア下にはアンダーボックスを装備ラゲッジルーム側面にはフックを装備。リアシートベルトの固定もできる
シートアレンジ

パワートレイン

パジェロミニのエンジンルームエンジンフードのインタークーラー用吸気口の裏側ターボエンジンモデルに搭載されているインタークーラー。エンジンは直列4気筒 SOHC 16バルブで、現在の三菱の軽自動車では唯一の4気筒エンジンとなる
フロントサスペンションの取付部分パジェロミニの前輪。一部グレードを除いて15インチアルミホイールを装備パジェロミニの後輪。タイヤサイズは175/80 R15を採用
標準装備のタイヤは、横浜ゴムのSUV用タイヤ「GEOLANDAR GO31」フロントサスペンションの構造

 

URL
三菱自動車工業株式会社
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
ニュースリリース
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1826.html
製品情報
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/index.html

(編集部:大久保有規彦)
2008年11月10日