写真で見るスバル「インプレッサWRX STI A-Line」 |
モータースポーツのイメージが強く、スペック面でも2.0リッターでは最強クラスを誇る「インプレッサWRX STI」仕様。STI(スバル・テクニカ・インターナショナル)によるチューニングが施されており、エンジンをはじめとしたスペック面はもとより、インテリア&エクステリアもノーマルのインプレッサとは一線を画した内容となっている。STI仕様はこれまで2.0リッターターボのEJ20エンジン&6速MTを搭載した1グレードのみだったが、この2月に新グレードとして追加されたのが『A-LINE』だ。
A-LINEはインプレッサの国内仕様としては初となる2.5リッターターボエンジン(EJ25)を採用したほか、WRX STI初の5速ATを搭載。基本性能を高めつつ同時に乗りやすさ、扱いやすさを追求したモデルだ。
内外装をはじめシャーシー、サスペンションといった部分は6速MTモデルとほぼ共通だが、AT化に伴って駆動系には変更が加えられている。具体的にはAWDシステムがDCCD(ドライバーズ・コントロール・センター・デフ方式からVTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御)方式に、LSDがリアのみ(トルセン→ビスカス)になるといった具合。
撮影した車両はベースモデル(315万円)にオーディオ一体型HDDカーナビ、ETCキットなどのオプションを装着している。ボディーカラーはダークグレー・メタリック。
BBS製鍛造アルミホイールと本革シートを採用したプレミアムパッケージ(336万円)も用意されている。
国内仕様では初採用となる水平対向2.5リッターのインタークーラーターボエンジン、EJ25。最高出力221kW(300ps)/6200rpm、最大トルクは350Nm(35.7kgm)/2800~6000rpm。シングルスクロールタービンの採用や全域でフラットなトルク特性など、パワフルかつ扱いやすいセッティングとなっている |
(安田 剛)
2009年 3月 31日