写真で見るフィアット「500 バニライエロー」 |
50年以上前に登場した旧フィアット500の現代版リメイクとなる新型「500」に、日本限定の特別塗装「バニライエロー」が台数限定で登場した。「500 1.2 8V POP」にバニラアイスをイメージさせるボディーカラーを施し、専用のホイールキャップとクロームのミラーを装備したモデル。
「バニラ イエロー」の淡い黄色はアニメ「ルパン三世」の劇中に登場する旧500に似ており、日本限定でこのカラーを設定したこともうなずける。なお、現時点で正規輸入される500のラインアップに、イエロー系のカラーは用意されていない。
インテリアはベースの「500 1.2 8V POP」と同じ。500の特徴としてボディーカラーと同色のダッシュボードがあるが、フロントシートに座ると目の前にバニライエローのパネルが飛びこんでくる。
メカニズムは1.2リッター直列4気筒 SOHC 8バルブのガソリンエンジンに、MTベースでクラッチや変速を自動化したATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」を介して前輪を駆動する。
1.2リッターエンジンは燃費も10・15モードで15.6km/Lと良好、エコカー減税こそ適用されないものの「500 1.2 8V POP」は1t未満の車重と1.2リッターという排気量で、重量税や自動車税も低く抑えられる。また3545×1625×1515mm(全長×全幅×全高)というボディーサイズは、横幅が抑えられているために狭い道でも取り回しが容易だ。
バニラ イエローは派手すぎず地味すぎず淡い色調。500の通常カラーは青系3色と白、赤、黒。全長と全幅を抑えたコンパクトなスタイルだが、間近で見ると背の高さを感じる |
クラッチのないデュアロジックのため2ペダルとなる。ベーシックグレードだが膝が当たる部分にニーエアバッグが標準装備される | 助手席足元には金属板状のロッドが見える。左側にあるブレーキマスターへ右側のブレーキペダルの踏み込み状態を伝えるためのもの |
リアゲートはこの角度で開く。トノカバーが装着された状態 | スペアタイヤは応急用。ホイールのすき間に工具セットが収納される |
(正田拓也、Photo:鈴木広一郎)
2009年 10月 19日