写真で見る レクサス「HS250h」 |
HS250hは、2009年7月に発表されたレクサス初めてのハイブリッド専用モデル。「HS」とは「Harmonious Sedan」の略、「250」は2.5リッター車なみの動力性能を持つことを意味しており、地球や人、上質との調和を目指したプレミアムセダンとして開発された。環境に負荷をかけないことをテーマに、ボディー外観は空力性能を突き詰めて燃費向上を図り、インテリアには植物を原料にしたエコプラスチックを採用している。
また、エコドライブを楽しむ「ハーモニアスドライビングナビゲータ」を搭載し、エコドライブを我慢するものから楽しむものへ変える演出を行っている。環境に配慮したドライビングでエコドライブインジケーターが点灯、その点灯時間に応じてエコレベルが「Good」「Excellent」と変化するほか、テレマティクスサービス「G-Link」によりG-BOOKセンターにポイントが蓄積され、ドライバーのステータスが「BRONZE」「SILVER」「GOLD」とランク付けされるなど、エコを楽しめるしかけが用意されている。
ハイブリッドシステムは、2.4リッターのアトキンソンサイクルエンジンとモーター、リダクションギアを組み合わせ、23km/Lというプレミアムセダンとしては高い燃費性能を実現した。駆動方式はFF。走行モードは「エコモード」「パワーモード」とモーターのみで走行する「EVドライブモード」の3つのドライブモードを備えている。
安全面では、前席に衝撃の激しさによって最適に展開するSRSデュアルステージエアバッグ、助手席側は乗員を頭や肩など多面で受け止め衝撃を分散するSRSツインチャンバーエアバッグとしたほか、SRSニーエアバッグやSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグなど最大10個のエアバッグシステムが搭載される。
またミリ波レーダーで前車との衝突の可能性がある場合にドライバーに警告する「プリクラッシュセーフティシステム」が用意される。さらにこのシステムに、ドライバーの状態を検知して、ドライバーが正面を向いていなかったり、目を閉じていたりすると警報を発する「ドライバーモニター」を組み合わせたバージョンも設定した。
このほか、フロントグリル部に広角カメラを設置。見通しのきかない交差点などで、車両の左右や正面直下をモニターできるワイドビューフロントモニターも用意している。
モデルバリエーションとしては、ベースモデルにアルミホイールや専用グリル、スポイラーなどを装着した「version S」、木目&本革ステアリング、木目パネル、セミアニリン本革シート、リアウインドーサンシェードなどを追加した「version I」、プリクラッシュセーフティシステムやレーダークルーズコントロール、ワイドビューフロントモニターなどを安全装備を満載した「version L」の計4モデルがラインアップされる。価格は395万円~535万円。
なお、今回撮影に使用した車両のグレードは「version L」、ボディーカラーはレクサスシリーズ特有の若干青みの強いクォーツホワイトクリスタルシャイン。
レクサスHS250hはレクサスシリーズとして初めてハイブリッド専用としてデザインされた。高級セダンという位置づけながら、スポーティなシルエットとなっている。空力性能を追求し、Cd値は0.27を実現している |
トランク側面にはハイブリッドシステムのサービスプラグがある | ハイマウントストップランプはリアウインドー内側に配置されている |
奥にディスプレイゾーン、手前にオペレーションゾーンを配置したインストルメントパネル | 本木目&本革ステアリングはVersion I、Version Lに標準装備 |
メーターパネル。右はスピードメーター。左はハイブリッドシステムのステータスと、中高にはマルチインフォメーションディスプレイも備える |
(平 雅彦 WINDY Co.、Photo 石川 智)
2009年 11月 2日